« 庭便り アジアンハイビスカス | トップページ | 8月の庭整理 & 黒沢川までのミニミニウォーキング »

2018年8月20日 (月)

庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ!

 

Photo庭の菜園に植わっていた、夏野菜のキュウリとトマトを片付けました。

前は人力で耕していましたが、亡父のお下がりの耕運機を貰ったので、ずいぶん楽になりました。

ここにはブロッコリーと五月菜が植わる予定です。狭い菜園なので、何を植えるか・・・やりくりが大変です。

 

 

 

 

     ↓ 一ヶ月ぶりの雨の後、空き地ガーデンの芝生の中に

     忽然と現れた白いキノコ、チョット可愛いです

 

      2

     ↓ 夏バラは近くで見るときたなくて・・・

     四季咲きの木立性バラエリナ、久々に鑑賞に堪えられる写真が撮れました。 

 

Photo_2 

 

     ↓ 皇帝ダリアも何とか日照りを乗り切ってくれました。

     9月になったら・・・大きくなるぞ~って、言ってるかも

 

Photo_3


Photo_5

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

  

« 庭便り アジアンハイビスカス | トップページ | 8月の庭整理 & 黒沢川までのミニミニウォーキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

えっ…夏野菜のキュウリとトマトを片付けられたのですか。
私は、鉢植えの小玉スイカを、まだ、片づける事ができません。
既に、1株より4個の実を収穫してるのですが、最近に、再度、
♀花が咲き、結実した様子なので、片づけにふん切れません。
父ちゃん…耕運機で畑耕し・・・これは、楽ちんですね。
元気な雪ん子さん夫婦ですから鍬でも耕せるのでは・・・。
皇帝ダリア・・・
我が屋は、1.8mと1.3mで背丈の成育がストップ状態です。
9月になれば、成育を開始するのですね。
とりあえず、現時点では安心しました。


kucchanさん、おはようございます。

今日も朝からうだるような暑さ!
庭仕事も満載なんですが・・・今日も水やり以外は中止です

家の菜園は狭いので、秋野菜を植える場所を確保のため
少し早いですが、キュウリ・トマトを処分しました。
他にオクラと・2回目のキュウリ&モロッコ豆、ワケギ、青シソなどが植わっています。

皇帝ダリア、これが11月までには3m以上にまで育つので、これからですよ~。

こんにちは
ご無沙汰していました~ 酷な蒸し暑さが戻ってきましたね。
 
天狗原山・金山登山の記事では、高地の美しい花たちを
堪能させていただき、下草刈り作業にはひたすら頭が下がる思い、
アジアン・ハイビスカスとショウジョウソウの逞しさに元気づけられる
気持ちで拝見していました。
皇帝ダリアたちも雨が降らなかった時期を乗り越えて頑張りましたね。
とてもしっかりしていそう。花の季節まであと3ヶ月くらい。
期待が高まります!

皇帝ダリアってこんなに大きくなるのですか、作ってみたいけど園芸センターでは売っていません。
ネットで取り寄せできますかねえ。

 遅くなりました
こんばんは~

 そっか~・これで狭い・・ですか、耕運機も入るのに!
キノコ・一列に整列!食べられる?
♪さすがエリナさん、見ごたえがありますね~~♪
これはいいや~。 

※現在110センチ、来月には倍以上に!!
二階から見ても・・・ですね~
・雪ん子さん・は、夏バテしている暇もなし!
ファイトッ
  ヒロ・・でした

ポージィさん、こんばんは。

台風のおかげ?で・・・また猛暑日の日々、明日は38℃まで上がるそうです
1000ミリの雨が降る所もあるというのに・・・こちらはまたカラッカラになってしまいました。

ポージィさん、夏バテ?夏かぜ?・・・大丈夫ですか?
そんな中、過去記事も見ていただいてありがとうございます。
8月は忙しい月でしたね、お互いに
皇帝ダリアは日照りの前に、しっかり根を張っていたので
何とかこの暑い夏を乗り切れそうです。

ころさん、こんばんは~♪

皇帝ダリアの苗、そちらでは売っていないですか?
妙高では今春もコメリにありました(1株398円でした)
私が初めて苗を買ったのが2009年春の事(1株298円)
さて・・・どうすれば増やせるか・・・調べてました。
水苔で包んで越冬するのが、妙高の気候では一番良い方法そうなので
以来ずっとこの方法で・・・一番多い時は100株以上苗が出来ました。
(欲しい方に配りまくりました)

ところで、そちらで苗が売られていないのは・・・ヒョッとして寒いせいかも
妙高でも中山間地(標高250m)では、花が咲く前に寒さで枯れてしまいます。
開花が毎年11月10日前後なので、山沿いの地域では無理かもしれません。

なお、苗は「サカタのタネ」でも買えます。

ヒロさん、こんばんは♪

菜園部分、せまいですよ~。
最初はもっと広かったんだけど・・・
花が年々食い込んできて
何と言っても、一家7人分の野菜を作るとなると
種類を少なく、量を多くしています。

雪ん子さん、納得です。
11月10日過ぎに咲くとなると無理なのかもですね。
言われてみればこちらで咲いているのを見たことがありません。

ころさん、こんばんは。

残念でしたねぇ・・・
温暖化が進んだら、花を咲かせられるかも・・・
それもまた別の意味で困った事ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り アジアンハイビスカス | トップページ | 8月の庭整理 & 黒沢川までのミニミニウォーキング »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ