« 「里山保全クラブ」会員募集中! | トップページ | 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! »

2018年8月18日 (土)

庭便り アジアンハイビスカス

 

      雨をもらって、ようやく夏枯れから復活した庭から、久々のUPです。

      一か月以上雨が降らなかった今夏ですが

      この花にだけは水やりを欠かしませんでした。

      その甲斐あって?毎日鮮やかな花を咲かせてくれます。 

      アジアンハイビスカス

         アオイ科トロロアオイ属の非耐寒性多年草(一年草扱い)

 

1_2

2

3

 

     ↓ 一緒に咲いているオレンジっぽい花(実は葉っぱです)は

     ショウジョウソウ(トウダイグサ科

     今年は(今年も?)こぼれ種で、庭中いっぱいです。

    

4_2

 

     もう、ビオラ・パンジーの種蒔きの季節ですが

     中々時間がとれなくて・・・(焦りましょうcoldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 「里山保全クラブ」会員募集中! | トップページ | 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 寒いくらいの朝で~す
おはようございます。

 雪ん子さ~ん、如何に優しく手入れを・・・。
我が家の庭に来なくてよかったですよ~、…ハイビスカス♪
こんなに沢山楽しそうに咲いてくれて・・・、最高ですね。
しかし丈、我が家にはピッタリなんだな~。
 またショウジョウソウもいいでよ~!
そうそう、我が家のお隣さんの角地に例年咲いているスミレ、何とこの場所に・一緒にショウジョウソウが芽を出して…♪
 今度報告しますね~。
  ヒロ・・でした

heartヒロさん、こんばんは、夜も寒いくらいで~す。

せっかく苦労して?手に入れたアジアンハイビスカスの種
これを絶やしてなるものか・・・必死で水やりしましたcoldsweats01
草丈30㎝~50㎝、暑いのが大好きで、オクラの仲間?だとか・・・。

ショウジョウソウ、友達から1株もらってきたのが、わが家での始まりです。
増えるふえる・・・きっとヒロさんも、庭が占領されちゃうかもね~happy02

こんにちわー

あれー…コメントしたつもりが・・・
読み逃げだったみたい。。。
少しでも雨が降ってくれると、俄然と植物は
元気になりますよね。
我は、水道代で私も元気になります。
アジアンハイビスカス・・・
思わず、我が家のモミジアオイの花が似てると感じました。
(我が家のモミジアオイは出来そこないみたい)
上から三枚目の写真の右上の背丈のあるオレンジ系の
花は何でしょうか。
(ストケシアかエキナセアか・・・わかりません)

heartkucchanさん、こんばんわ~。

アッ、私もたまに同じような事が・・・coldsweats01
秋の気候がどっかへ言っちゃいましたねえぇ・・・
朝は涼しかった(寒かった)のに、昼間はまた真夏に戻っちゃいました。
台風も心配だし・・・どうしましょう?
アジアンハイビスカス、kucchanさん家のモミジアオイと似てます?
色も同じようですものね、家のモミジアオイは枯れそうになっています
花も咲けません、水やりもしなかったので・・・weep

オレンジの花、エキナセアです。
これは新潟市まで行って買った花なので、枯らしてなるものか・・・と
水やりは毎日していましたので元気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「里山保全クラブ」会員募集中! | トップページ | 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ