« どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) | トップページ | 待望の雨だが・・・チョット足りなかった »

2018年8月 4日 (土)

スパティフィラム復活! ヽ(´▽`)/

 

     妙高市(雪ん子の住んでいる所)は、もう丸4週間、雨が降っていません。 

     さらにまだ当分この過酷な高温の日々・・・が続きそうです。 

     一部では消雪用の井戸を、出しっぱなしにして 

     田んぼへ流し入れているそうです。

     水道の節水呼びかけも継続中!雨よ降れsign03

 

     去年のことです、訳ありで・・・

     ヨレヨレになったスパティフィラム(たぶん)が

     わが家へやってきました。(父ちゃんが持ち帰ってきた)

     新しい土に植え替えて1年、先日ふと見ると・・・蕾が付いていましたhappy01 

 

P8030097


P8030099horz

 

     植物はチョット手を貸してやると、美しい姿を見せてくれますねぇ。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) | トップページ | 待望の雨だが・・・チョット足りなかった »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~~

 どうにか立ち上がりました~PC(新規に)

は~い、さいたまも同様でして・・困ったものですね・雨!

 我が家にもこの花、18年前?いただきましたが・・。
冬に・・・かわいそうに!
この葉といい、この白さなんとも言えない花ですね。
我が家でなくて・・♪
 さかのぼって投稿・させていただきますね。
  ヒロ・・でした

heartヒロさん、こんにちは~♪

Windows10の使い心地はいかがですか?
「ヒロさん、何処まで飛んで行っちゃったんだろう?」なんて・・・coldsweats01

暑いのは何処も同じですね、東側では + 雨無しdown
それでも豪雨の方々に比べれば、まだズッとましなので
ブウブウ言っちゃバチが当たりそうです。

スパティフィラム、ヒロさんも育てたことが・・・
わが家では1年中、居間のあちこちをウロウロしています。
夏の居場所は写真の場所(ヒーターの上)です。
秋の終わり頃には、もう一回り大きな鉢に植え替えて・・・
来年はいっぱい花を咲かせるぞ!

こんにちわー

この猛暑・・・音をあげてしまいそうです。
丸4週間、雨が降っていないとは大変ですね。
我が地域も雨は殆ど降ってませんが、ときたま、
少量ですが降るので助かってます。
昨夕は、急な土砂降りになりました。
丁度、買い物から帰り車から降りた途端の雨でしたから
ぬれずにすみました。
ですから、今日の朝の水やりはなくてすみましたよ。
この植物は、スパティフィラムと言うのですね。
園芸店で良く見かけます・・・。
確か、我が屋でも相当前に栽培した事がありますが
消滅させてしまいました(玄関で管理)。
この葉っぱと、白い蕾で思い出しましたよ。
そうそう、昨日は長岡の花火大会がТVで放映されてました。
雪ん子さん地域からは、当然、見えませんよね。


こんにちは
 
妙高地方の雨、なかなか降ってくれませんね。
昨日はとうとうニュースで、豪雨、酷暑、水不足で
葉物を中心に野菜の値段upと言っていました。

うちの辺りはたまーにながら雨もあり、内陸のような
酷暑にもならずですが、例年よりは暑い…
そんななか、お隣空き地の高木に這い上ってなおも
蔓を伸ばしているクズを眺めて、なんて強い植物だろうと
改めて思いました。いちばん長い蔓は20mはありそうなのに、
ちゃんと先端まで水分・養分を行き届かせているのですものね。
 
よれよれ状態だったスパティフィラム、見事蘇りましたね。
蕾が3つも! 咲くのが楽しみですね♪

heartkucchanさん、こんばんわ~。

庭のあちらこちらで、花が枯れ始めていますweep
でも人間さまの命の方が大事・・・水道水は最低限しか使わないようにしています。
台風でも土砂降りでも・・・何でも良いから雨が欲しい!
kucchanさん地方がチョッピリ羨ましいです。

スパティフィラム、kucchanさんも育てららレたことが・・・
冬の戸外の寒さには絶えられないようですよ。
家は一年中居間に置いてます(場所は移動しますが)
長岡の花火、私もTVで見てました、きれいでしたねぇ・・・。

heartポージィさん、こんばんは。

こちらでも野菜が倍の値段になっています。。
トマト・なす・キュウリにオクラは
わが家と母の畑でとれるので助かっていますが・・・。

その強いクズさえも枯れ込んでいる所がありますよ
河川敷のススキは枯れてきました、信じられない光景です。

スパティフィラム、まさかこんなに早く蕾が上がってくるとは・・・
もっともっと大株にして増やし、元有った場所(市の図書館)に
戻してやりたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) | トップページ | 待望の雨だが・・・チョット足りなかった »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ