« 花の金山①(+天狗原山) : 今年も何とか・・・行けた~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「里山保全クラブ」会員募集中! »

2018年8月14日 (火)

花の金山②(+天狗原山) : 輝く青い花 (o^-^o)

 

1056← 無事、沢を下り金山へ入ります、再び急登です。

↓ 金山の神の田圃を過ぎた場所に沢山有る

ミヤマリンドウ、私はこの花とイブキトラノオに会いたくて・・・頑張りましたhappy01

小さな写真はクリックで拡大していただくと、美しいお花が・・・happy01 

 

1120_2

10572_2

 

↓ 金山へ入ると、神の田圃までの間で見られる花です。

 

1100_4
1100_5
1103_2

   ↓ 神の田圃に到着!しかし田圃には

   水が全いどころか、パリパリに乾いていました。

   今年は高山にも雨が全く降らなかったのでしょう。

   さらに雪もこの暑さで、アッという間に溶けてしまった・・・。 

 

1108
1119
1118
1118_2
1300_2
1237
1238
1129_2
1131_2
1145
 

      ↓ 金山山頂到着 AM11:50 バンザ~イsign03

 

1136
 

      金山山頂で記念撮影後、昼食riceball 

      山頂では青空も・・・お日様が少しだけ顔を出しました。(ごほうび?) 

      今年も何とか山頂までたどり着け、喜びひとしおhappy01scissors

      時々ガスが上がってきましたが、心配した雨も無く

      まずまずの登山日和?でした。 

1230
1646← 登山口着:16:45

この後、小谷温泉の露天風呂で汗を流してサッパリ!

朝、私たちが出発する直前に県外車が来ましたが、下山途中でも会わなかったので「どうしたんだろうね」って思ったのですが・・・途中に引き返した足跡が有りました。

あまりに過酷な登山道で・・・諦めたのかもしれません。

せっかく県外から来たのに・・・ねぇ。   

   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 花の金山①(+天狗原山) : 今年も何とか・・・行けた~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「里山保全クラブ」会員募集中! »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 お待ちしておりました~♪
今晩は~

 はい、昨年雪渓のあったところを行くのですね。
そしてミヤマリンドウからイブキトラノオ・・・、いいですね~。
ハクサンフウロもシナノキンバイも・・・!
~~ん、ハクサンコザクラも・・・。
・深~い沢は・・・、5~6月にここの雪渓で滑ったら爽快だろうな~!!

 雪ん子さ~ん、花たちを一枚ずつアップ・あっぷしながら、私も付いていきましたよ~(満足!)。
 ありがとうございました。
 なかなか行けないので、こうして満足させていただきました。
  ヒロ

heartヒロさん、ありがとうございます。

去年は山頂付近も、雪がいっぱいありましたが・・・今年はゼロsign03
その代わりにハクサンコザクラを沢山見られました。
イブキトラノオの葉っぱは、ギシギシの葉にそっくりです。
同じタデ科(属は違う)だかしら・・・。

ヒロさん、5~6月にここへ来るのはヘリでなければ来られません。
(もち、承知で言ってるよねぇ[E:coldsweats01
登山道がもう少し整備されていると良いのですが・・・
別ルートは焼山経由と、雨飾山経由しかなくて、もっと大変だし・・・。
Hさんは何度もお一人で登っているそうですが
私は絶対一人では行けない・・・登山客がめっちゃ少ない山なんですもの。
(火打山は一人でも行ける山です。)

こんにちわー

相変わらず暑い日が続いてます。
前回記事・・・
そーです…火打山ガイドさんはビルさんです。
雪ん子さんのブログで確認できました。
ТVで放映されるほどですからビルさん有名なのですね。
前回記事でも紹介されてましたが、あの「沢下り」の場所・・・
思わず、足が砂利で滑るのではと怖さを感じました。
そして、神の田園・・・
ここにも、今年の猛暑の影響が出てるのですね。
高山でも、この水不足ならば、低地での水不足も頷けます。
この状態が続くと、これからの先がどうなるのか心配です。
(自然環境が破壊されるかも・・・)
下山後の露天風呂・・・
汗びっしょりの身体が生き返りますよね。
(ゴルフプレイ後の状態で経験)
登山口近くに温泉があるとは・・・素晴らしいです。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

やっぱりビルさんで正解!でしたね、私もTV放映見たかったわ~。
でも、以前にも火打へ登った放送をのを見た事があったので、再放送かも・・・。

雨の状況は高山も同じ事のようでした。
木が沢山ある所はまだマシでしたが、草原の中の登山道は歩くと土ボコリが・・・
枯れ込んでいる木や花が、多く見られました。
毎年こんな極端な気候になると・・・本当に心配ですね。
露天風呂は無料(気持ちがあれば、いくらかのお金を箱に入れる)なんですよ。
長野県小谷温泉のご厚意で、運営されています。

そうそう、スイカの件ですが、詳しく説明いただいてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の金山①(+天狗原山) : 今年も何とか・・・行けた~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 「里山保全クラブ」会員募集中! »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ