« 花の金山②(+天狗原山) : 輝く青い花 (o^-^o) | トップページ | 庭便り アジアンハイビスカス »

2018年8月16日 (木)

「里山保全クラブ」会員募集中!

 

     お盆の14日だというのに・・・里山の下草刈りcoldsweats01 おじさんたちガンバ!

     (雪ん子もおばさん・・・おばさんもガンバ!coldsweats01

 

Photo_2

Photo_5



Photo_4妙高里山保全クラブは2004年に設立したそうです。

あの頃若かったおじさんたちも・・・かなりご高齢に(失礼coldsweats01

若い方も若干いますが、もっと若者の参加を切望しています、もちろん興味のある方は老若男女問わずです。

里山や動植物に興味のある貴男・貴女、まずは下記にご一報をhappy01

事務局:岡田 TEL:080-1138-1304

 

いろいろ勉強になる事も多々あって、自然に触れる事は楽しいです。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 花の金山②(+天狗原山) : 輝く青い花 (o^-^o) | トップページ | 庭便り アジアンハイビスカス »

まなびの杜・里山保全クラブ・市民大学」カテゴリの記事

コメント

 えっ・???
今晩は~

 14日、まあ・いろいろと・・・

♪は~い・可憐なソバナ♪
私ねッ、こういう感じ・大好きなんですよ~。
通りすがりの方が、へ~・刈り残ってソバナ・いいな~・なんともっ!と。
何とも言えませ~ん。
※やっぱり雪ん子さん、それにセンスも‥♪

 そうそう金山と・・・雪渓。
確か18号から最初の交差点を一気に左・山へ・・!
杉野原の5叉路からスキー場へ♪
このあたりから行くのですね、7月にならないと登山口までは行けない?
そこからスキー用具一式を背負ってですからね!
 ハイ、若くないのですから・・・(笑)。
・楽しく拝見させて頂いておりま~す。
  ヒロ・・でした

お早うございます。
近かったら、参加したい事業です。
最近では、荒れた赤道などの笹刈をしています。
近くの山林が、明るくなるのは嬉しいものです。
萌の散歩コースも増えるので、丁度良いと思っています。
こちらでも、そういう仲間が増えると良いのですが・・。

heartヒロさん、こんにちは。(PCの調子が良くなくて・・・突然音信不通になったらゴメンナサイね)

ようやくお盆も終わりましたねぇ・・・。
今日の妙高、秋の気候になってまして・・・なんと涼しいこと。

岩とソバナ、何だか趣があっていい感じです。
うっかり刈り払わなくて良かったです。

金山への登山道は長野県小谷温泉から入ります。
新潟県側からの道は・・・今のところ×のようです。
道がもう少し整備されていると良いのですが・・・
今年もとうとう、貸し切り状態の金山でした。

heartやまぶどうさん、こんにちは。

この場所、刈り払いしなかった前は
車が止まってゴミを捨てていく場所だったそうです。
今はそんな不届き者はいなくなりました。
きれいに刈ってある所には捨てられないのでしょうね。
(そういう問題じゃ無いんですが・・・困った事です)

中山間地の集落は過疎と高齢化が進んで
ドンドン荒れ地が増えていって・・・この先どうなるんでしょうね。
私の生まれた集落も30戸あったのが
今は2戸(60歳代が3人)にまでなってしまいました。
里山保全どころでは無いのが現状で・・・
でも、今は少しでも本来の里山が残ればなぁと・・・。

こんにちわー

14日・・・
雪ん子さんは里山の下草刈り・・・
私は13日が雨だったので、お墓参り・・・
と、やる事は人それぞれと様々ですね。
皆さんが集まり、この様な作業がされてるので
里山が維持されてるのですね。
我が実家は、近場の川沿いなどは皆が集まり
草刈りなどがされてますが、山道は手付ずの
状態で、今では昔あった道が何処なのか
解らなくなっており、獣道になっており、里山
保全クラブの有難さがうかがえます。
メンバーが高齢者ばかり・・・
なかなか、若い人の参加は厳しいみたいですね。
現若者の意識改革がないと無理なのではないでしょうか。
老人の私にも肉体的・精神的に無理です。
里山を離れた生活になれてる影響が、その要因の
一番です。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

昨日・今日と、とても涼しかったです、そちらも同じだったようですね。
私は今日も別の場所の下草刈りでしたが、涼しくて助かりました。
kucchanさん、この日は90歳くらいの方(私は初対面の方)も参加されました。
チェーンソウを巧みに操って・・・スゴいな~と思いました。
私もあと5年くらい?頑張れたらなぁ・・・と、思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の金山②(+天狗原山) : 輝く青い花 (o^-^o) | トップページ | 庭便り アジアンハイビスカス »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ