« 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! | トップページ | 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 »

2018年8月25日 (土)

8月の庭整理 & 黒沢川までのミニミニウォーキング

 

     冬前の庭整理、いつもの年なら9~10月にかけて始めます。

     でも今年は猛暑と極端な小雨のため、アナベルでさえ枯れ始めました。

     仕方なく少しずつ整理に入りました。 

 

5

Photo_3

2
 

1王子たちの夏休みもいよいよ後半

猛暑で王子たちを連れての登山は・・・今年も中止

代わりに21日、弟王子の部活が終わってから、火打山登山道を黒沢川までの約2㎞チョットを歩いて来ました。

高原は下界(市街地)よりはチョッピリ涼しかったです。(暑い事は暑いけど・・・

 

2_4
 

     ↑ カメラ、この写真を撮った後、電源を切り忘れ・・・電池切れに

     ↓ 仕方ないので、兄王子が小2の時行った写真を・・・

     可愛いお尻が色っぽい?(婆バカです

      
2_5

 

     二人の夏休みも、来週28日(火)で終わり・・・

     ようやく日常が戻ってきます、嬉しいったら嬉しいな(本音です) 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! | トップページ | 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 こちらも37度!!
そうですね、枯れ始めても・・・!
余りにも過酷な状況・・・。

※へ~登山口、このようになっているのですね、すご~い♪
川も楽しそうな~、水枯れもここなら大丈夫(行ってみた~い)!
・可愛いおし・・・が・・・、もちろん♪
そうですよ、男性でもそう思いますからね・・・。
しごく当然、ですよ~~。
  ヒロ・・でした

こんにちわー

えっ…もう、冬前の庭整理ですかー・・・
我が屋も、今年の猛暑で傷んだ草花の処理を
開始してます。
庭整理後の、beforeとafterの写真・・・
頭の回転の悪い私には比較が難しいです。
出来るなら、定点位置での撮影なら・・・と、
贅沢を・・・すみません。
火打山登山口・・・
そうそう、ТV放映されてたビルさんも、ここから
登山されてましたよ。
「兄王子が小2の時行った写真」・・・
子供の成長は早いですよねー・・・
もう、可愛いお尻とは言えませんよね

こんにちは
 
猛暑にたま~の雨だけでは耐えきれなかった植物も
少なくありませんでしたね。 こちら北側花壇ですら…
枯れた植物を取り除いた後には、大分土が見えるように
なりました。 長期予報では、9月も気温は高めながら
曇りや雨の日が多いと言っていたような。
日照不足もいけませんが水枯れは解消してほしいですね。
 
こう暑くては、王子君たちとの登山の中止もやむを得ませんが残念。
それでも、涼し気な木陰の道を往復できただけでもよかったかな。
おばぁちゃまの自然を愛する心はきっと伝わっていると思いますから。
兄王子君の before and after に目を瞠っちゃいました。
すっかり背も伸びて大人っぽくなっちゃって。
2人とも食べざかりでしょうから、夏休みの3食の食事の用意は
そりゃもう大変だったことと思います。朝と晩より昼ってなぜか
メニューを考えるのが大変な気がします。
今年もお疲れさまでした。あと2日なんですね

ヒロさん、こんばんは~♪

妙高の明日の最高気温は30℃を切るようです(ヤレヤレ

登山口、登山者はここで登山届、下山届をだします。
登山道は途中から火打山と妙高山に分かれています。
黒沢川で渓流釣りする方は、ここの場所の橋(黒沢橋)まで来て
川へ入るようですよ。
兄王子、今では想像も出来ない・・・成長ぶりです

kucchanさん、こんばんわ~。

そうなんですよ~
庭が枯れ葉色になって来ちゃいまして・・・
おもいきって整理を始めました。
それこそ花にとっても、経験した事無い暑い夏・・・
鉢花も庭の花も、夏の疲れが見え見えになっています。
「before・after」写真、同じアングルだと良かったですね
次回からは・・・。

登山口、火打山単独か火打山→妙高山ならここからです。
(妙高山→火打山なら別ですが・・・)
孫の成長をみると・・・私も歳をとるはずですよねぇ・・・。

ポージィさん、こんばんは。

本当に今夏の猛暑と小雨には・・・お手上げでした。
花達は皆、夏の疲れが出て・・・茶色の庭にはしておけません。
それに片付けている時、よく見たら・・・
もう来春の花の芽(オルレア・ムラサキハナナ)が出始めていました。
妙高もこの先、曇りや雨の日が多そうです。
水不足はここのところの雨で、一気に解決していますので一安心。
稲刈りが始まりますので、あまり降って欲しくないですが・・・。

兄王子、今は横にも成長しちゃいまして・・・体つきはコワイほど男子!です
一人っ子の期間が長いので、ビックリするほど?のんびり屋さんです。
夏休み、そうなんです問題はお昼なんですよ・・・
父ちゃんも午後出勤が多いので、4人分のお昼は大変!
ソウメン派とウドン派、冷やし中華派と温かラーメン派・・・
あと2日の辛抱、1日はカレーの残りでカレーうどんに決定!
あと1日は・・・ラーメンかなぁ(冷やし中華はもう飽きた
いろんな意味で、ヤレヤレの長~い夏でした。

こんばんは!
今年の上越旅行は、10月の下旬に決定しました。
宿も池の平温泉に予約しました。
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り 皇帝ダリア、大きくなあれ! | トップページ | 「まなびの杜」斑尾高原 「沼ノ原湿原&赤池」動植物観察 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ