« 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) | トップページ | 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 »

2018年7月12日 (木)

アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o

      今日は最高気温が30℃を越えず、曇り空で少しだけ涼しい?ので、 

      思い切って空き地ガーデンの草刈りをしました。

      でもヤッパリ暑かった・・・(汗でグッショリ!)

       早朝ウォーキングと草刈りで・・・2度のシャワー&お着替えcoldsweats01

      洗濯物がたまる、たまる・・・coldsweats01 

 

      ↓ 3月に種蒔きした待望のアジアンハイビスカス

      今朝4株で一番花が咲きましたheart04

 

D

Z
 

      ↓ 他の花も、しだいに夏の花(ロココの庭では)に様変わり

 

4
Photo
Photo_2

 

    そろそろ、秋蒔きの花を何にするか・・・考えておかなくちゃいけないな~。

    パンジー・ビオラは定番だけど、後は・・・これから時間をかけて・・・

    こんな時間もまた楽しいガーデニングです。
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) | トップページ | 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
昨日はこちらもちょっぴり気温低めで、朝と昼下がりに雨ザーザー。
でも、一昨日から決心していたので午前中にカロライナジャスミンの
シュート切りと駐車場の掃除をしました。たったそれだけなのに
2時間もかかってどゆこと? 雪ん子さんと同じく汗ぐっしょりに。
やってる作業の量が全然違うのに申し訳ない気持ち。
雪ん子さん宅のお隣空き地はさっぱりしたでしょうね。
わが家の庭は… 代わり映えせずです(^^;)
 
アジアンハイビスカスが咲き始めたんですね♪
南国トロピカルな雰囲気。夏らしいですね。
花びらのまぁるいラインと色が可愛いなぁ~ (*^。^*)
中心に向かって白くなっていくグラデーションも良いですね。
フロックスは4種も。いっぱい咲いていますね。
春蒔きのキンギョソウとディディスカスも可愛い。良く育ってくれました。
キンギョソウは春の花のようなイメージでいましたが、
花期は結構長いのですね。(検索して見てきました)
ディディスカスことブルーレースフラワーは、切り花としてしか
会ったことがありません~

 本当に洗濯物・たまる・溜まる!!
こんにちは~

 はい11時で34度、まだまだ上昇・・、もういいよっ。
被災地の事を思えば・・・。

 いや~目が覚めま~す♪
これは待ったなし・・・、いいですよ・ハイビス・・さん。
・見とれますね・フロックスたち。
・なつかしいで~す・キンギョソウ、我が家にお招きするようかな~!
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんにちは♪

昨日はそちらもチョット過ごしやすかったんですね。
今日は一転、朝から暑い暑い・・・雀が庭の木陰でチョロチョロしてましたhappy01
「昨日やってて良かった外仕事!」ですね。
空き地の刈った草は、アッという間に干し草になりました。

アジアンハイビスカス、この花が咲き出したら・・・もう真夏!って感じですねぇ。
今年は梅雨が短かったから・・・この先、夏が長~~~い・・・「ハ~~~」(ため息coldsweats01)
キンギョソウとディディスカス共に春蒔きしましたので、咲き出しが遅いですが
真夏の暑さでどうなることやら・・・少し心配しています。
キンギョソウは枯れさえしなければ、秋にはまた元気に咲いてくれると思います。
ディディスカス、種蒔きで育てるのは2年目ですが、たぶん暑さで・・・。
春のオルレアのように逞しいと良いのだけれど・・・。

heartヒロさん、こんにちは~♪

今日は暑くなる予報だったので、5時前から庭へ出ました。
まずは菜園のキュウリ・トマトの収穫、その後追肥と水やりetc・・・
草取りは暑いからパスしましたcoldsweats01
後は鉢植えに水やりをして・・・本日のガーデニング終了!
今日はもう夕方の水やり以外は何もせず、涼しい(冷房が効いた部屋)所で・・・ゴロゴロ。
アジアンハイビスカス、夏らしいいい色でしょう?
夏に強いフロックス、花も次から次へと咲くので、夏庭には欠かせません。
キンギョソウは種類もいろいろ、背の高いの低いの、色もいろいろ・・・
我が庭では定番の花です。

明日は笹ヶ峰高原3回目です、今度は夏の花が沢山見られるかな~happy01

こんにちわー

昨日の我が地域も、最高気温30℃止まりで
暑さも控えめでしたが?・・・やはり、暑かったです。
空き地ガーデンの草刈り・・・
我が屋では草刈りはありません・・・
狭い庭なので草むしりです。
でも、涼しい日しかできません。
春まきのアジアンハイビスカスに花が・・・
家はハイビスカスロバツスがこぼれ種で生えてますが
まだ、咲いてません。
今、咲いてるのはシーズン越しの株が花を沢山咲かせてますよ。
フロックス4種類も綺麗な花を・・・
そうですよね・・・咲いた後から、また、花を咲かせてくれるのが
嬉しいですよね・・・家は赤色の一種類だけです。
種まき栽培のキンギョウソウが、この時期に咲き始めるとは・・・。
我が屋は、苗調達、こぼれ種苗も、花が終わり処分しました。
現在も咲いてるとは地域差を感じます。

わ~、真っ赤に彩られたアジアンハイビスカス…、
夏の陽射しにも負けない印象的な色ですね~☆
春から育てられた花たちが、この暑さを物とも
せずに咲き誇っていてみごとですね~♪
雪ん子さんの花壇づくりに対する情熱と、愛情を
込めたお世話にはほんと感心させられるばかり
です…☆

heartkucchanさん、こんばんわ~。

今日は・・・真夏日になって、早朝作業しか出来ませんでした。
イヤイヤ・・・うちだって空き地ガーデンは他人様の土地ですから
いつかは売れて家が建つ・・・それまでの事です。

ハイビスカス ロバツスは原種系なんですね。
薄ピンクの可愛い花でしょうか?
アジアンハイビスカスとは対照的?やさしい花姿ですね。
真夏はフロックスが元気なので助かります
これもこぼれ種や株分けで、どんどん増えるいい奴です。
キンギョソウは春蒔きにしたので、花が咲くのも遅くなったんですよ。
秋蒔きにして、越冬できればいいんですが・・・雪さえなけりゃね~。

heart風恋さん、こんばんは~。

アジアンハイビスカスは、真夏を元気に彩ってくれます。
ただ1年草あつかいなので、毎年3月に種蒔きします。
暑ければ暑いほど元気に咲いてくれるので、嬉しいです。
花は種蒔きより苗を買った方が楽なんですが・・・
実家母や友達のところ+公共施設2箇所の
小さな花壇にも植えているので・・・種蒔きして苗を作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) | トップページ | 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ