« 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 | トップページ | アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o »

2018年7月11日 (水)

庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄)

 

      新潟県も一昨日(7月9日)梅雨明けでした。

  

      関東甲信も早かったけれど・・・新潟県も2週間も早かった・・・。

      今日は梅雨明けの暑ーい日、里山保全クラブの作業日が有りました。

      雑木林の中とはいえ暑い! 2時間で1㍑は水分補給しましたwobbly

 

 

      先日の雨で、タップリ水をもらった庭の花たち

      あちこちジャングル状態?になってしまいました。

      少し整理してやらないと、暑さで蒸れて溶けてしまうかも・・・

      と言う訳で・・・暑さの中、庭の整理をしました。

      ↓ 通れなくなっていた通路もようやくス~イ、スイ?・・・でも無いか~coldsweats01 

 

  1

2

 

      ↓ アナベルが再び黄緑色に変化しました。

 

Photo_2



      ↓ ミレット・パープル・マジェスティ

      アゲラタム&キンセンカのコラボ、お気に入りの一角heart04

 
Photo_3

 

Photo 

← ニコチアナ:ナス科タバコ属(ニコチアナ属)が元気です。

肥料を入れすぎたせいか・・・100㎝越えです。

もうチョット可愛く咲いて欲しかった・・・coldsweats01   

 

贅沢な悩み?ですが・・・梅雨が明けた途端に、側溝に水が来なくなりました、ヤッパリほどほどの雨は欲しいな~。

 

そろそろ、ジャガイモの掘り起こしもしなくちゃねぇ・・・暑くてなかなか・・・coldsweats01  

  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 | トップページ | アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
雪ん子さん地方も梅雨明けですね。やっぱり2週間も早く…
関東甲信は22日早かったんだったかしら。おかしな気象です。
今年の8月はどうなるのでしょ。
 
里山保全クラブの作業 今回も暑い中お疲れさまでした。
広いうえ伸び盛りの季節ですから作業量も増えますね m(_ _)m
お庭も伸び盛りで整理が必要に。
わが家も狭い庭が鬱蒼と… カロライナジャスミンのシュートも
ビョーンビョーン そろそろやらなくちゃ。
お庭整理のお写真のトップの白い花は何かな?だったのですが
ニコチアナだったのですね。 なんと1m超えの生長っぷりとは ( ´艸`)
元気いっぱいですね。
ミレット・パープル・マジェスティも、この前見せていただいたときは
まだ葉っぱだけだったのが、みんな花穂を伸ばして咲き始めましたね。
アゲラタムのぽわぽわ淡紫色とも、明るいキンセンカの花色とも
良く似合いますね。さすがシックな大人色♪
 
ジャガイモの掘り起こし~ これも暑くて大変そうな作業ですね。

こんにちわー

雪ん子さん地域も梅雨明けですか。
輪が地域も6月29日の梅雨明けで大変
早かったですよ。
所が、戻り梅雨?だったのか、その後に
また、雨が・・・と、変な気候になりました。
昨日は、前回に続き「里山保全クラブ」の作業日
だったのですね。
この暑さの中、汗ビッショリになり草刈りなどを
考えただけでもゾッとします(私には無理)。
私は、部屋でエアコンのお世話になりながら
スヤスヤしてましたよ。
「通れなくなっていた通路」・・・確かに、これでは・・・
特に雨上がりは嫌ですね。
でも、暑さの中で整理でサッパリしましたね。
これなら、雨上がり後も、スイスイ通れますね。
最近の私は、午前4時に起床、明るくなり始めた
4時半頃より庭作業を実施してます。
これが、楽で一番ですよ。
アゲラタム・・・家はこぼれ種で生えた物を育ててます。
ここ数年、アブラムシの発生が多くて調達は控えてました。
気候面より雪ん子さん地域の方が適してるみたいですね。

heartポージィさん、こんにちは♪

関東甲信のあまりに早い梅雨明けにはビックリしましたが
新潟も結構早くて・・・これからの長~い夏を思うと・・・チョットうんざりかもbearing

夏の野外作業はヤッパリ大変!でも普段は家で一人なので
おじさんたち(笑)とのおしゃべりもまた楽しいです。
そろそろ、家の草取り&草刈りも、まぁ・・・まだ、いっか~(良いか)coldsweats01
ポージィさん家のお庭も鬱蒼と・・・
カロライナジャスミンのシュートも ビョーンビョーン・・・
ツルモのはよけい伸びますものねぇ・・・大変!coldsweats02
ニコチアナ、黄色、白、ピンク、濃い紫・・・と、花色も豊富で可愛いです
ただ今年は一部大きくなりすぎて・・・完全に肥料のやり過ぎ!
ミレット・・・はホントに大人色で、どんな花色ともよく合いますね
近年?まれに見る「当たり!(お気に入り)」の花です。
ジャガイモ掘りは、王子たちの夏休みになるまで・・・待てるかな?
弟王子、最近は力も付いてきて頼りになりそうなので・・・
お手伝いしてもらおうかな~と。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

梅雨明け、早すぎ!ですよねぇ・・・水不足になったらどうしましょう。
今年は夏が長~くなりそうで・・・ウンザリですよ。

「里山保全クラブの作業」、今月は3回あるので、下旬にもう一回です。
ヤッパリ真夏の作業は辛いな~です。
普段は家に一人が多いので、たまにおじさんたちとのおしゃべりも楽しいですhappy01
家に帰ってからシャワーを浴びて、ゆっくりお昼寝・・・それがまた良い!
今の季節の庭作業は、私も早朝が多いです。
でも朝ご飯の支度やら、洗濯やら、父ちゃんのお弁当作りやらで・・・
殿方と違って、母ちゃんの朝はなかなか忙しいのですよcoldsweats01

アゲラタム、この花色が好きで・・・来年も種蒔きで苗を出そうと思っています。
今月は秋植えの花の種蒔きも・・・そろそろ考えないといけないかな~
庭仕事は、何処までやっても切りが無いですねぇ。

 今晩は~

 さあ・更にあ・つ・く・・・!
お疲れ様でした~

 ジャングル♪私は歓迎で~す。
そして、楽しく剪定してあげる・・・、いいではないですか~。
 これで(剪定)更に花達生き生きと・・!
・それにタバコ属・と言う・のもあるんですね~。

※はい是非、ジャガイモ収穫拝見させてくださ~い♪
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

大好きな季節は・・・とうに過ぎ、毎日毎日暑い!暑い!
タバコ属の花は、暑さに強いようだ・・・
暑くなってますます大きく元気になっていく!

ジャガイモ掘り、暑くてなかなかその気にならない・・・
王子たちの夏休みに入ったら、手伝ってもらおうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 | トップページ | アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ