« 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 | トップページ | 庭が干上がる! »

2018年7月18日 (水)

「お茶のみ散歩」(上越市牧区高尾)に行ってきました

 

Photo_3

 

      7月15日(日)、友達を誘って(付いていってもらってcoldsweats01

      「お茶のみ散歩」にお邪魔してきました。

 

      ↓ 集落入口で案内板が出迎えてくれました。

      近くにはやさしい花姿のハスの花が・・・confident 

 

Photo


 

      7件の家が参加しているとのことでしたが

      まずは友達を介して付き合いのある ↓Sさん邸へ。

 (カメラを忘れるという大失態で・・・Sさんから写真をお借りしました) 

      外観だけで無く、中もなかなかステキなお宅でしょう?

 

3

8
 

      ↓ Sさん邸から、市街地方面を望む

 

4

 

      次の日、友達からTELが有って、その時聞いたのですが・・・

 

      この日、Sさん宅に訪れたのは、約100人だったそうですcoldsweats02

      ひぇ~~~お疲れさまでした。

      月1回とはいえ大変! 私にはとっても出来ないことです。

      また、秋にでもお邪魔して・・・

      今度はもう少しゆっくり話が出来たらと思います。  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 | トップページ | 庭が干上がる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なところに素敵なお茶のみ散歩素敵なシステムがあるのですね。
それにしても100人とはまたすごいです。

 こんにちは~

 何と緑の中に・・・♪
それに内部、これはチョッと・・違いますね!!
また外の状況も、テーブルがあって・・。

 このようなお茶のみ散歩、これはいいですよ~。
行きたくなっちゃいますね。
 こうして拝見しておりますと酷暑、しばし忘れて・・・。 
  ヒロ・・でした。
 

こんにちは
 
森を背に素適なお宅ですね!
「お茶のみ散歩」 そんなシステムを立ち上げていらっしゃる
方がいらっしゃるのですね。7軒のお宅が参加で、訪れる方たちは
自由にどのお宅へでも伺えるのですか? はしごも?
見知らぬ方たち同士もお茶しながらおしゃべりして、
新しくお知り合い・お友達になっていくのでしょうか。
それにしても1日に100人のお客様とはすごい!
楽しみにしている方がそんなにたくさんいらっしゃるのですね。

heartころさん、こんばんは。

遠くは新潟市からのお客様も・・・
過疎の集落も、この日ばかりは大賑わいですね。

heartヒロさん、こんばんは♪

ステキなたたずまいのお宅でしょう?
友達もこのSさんも、子育て時代に同じ団地に居た間柄です。

Sさんがこの集落に引っ越すと聞いてビックリしたものです。
(私の生まれ育った集落よりもズッと山奥だったので)
皆?の心配をよそに、しっかりこの地に根を下ろしていました。

heartポージィさん、こんばんは~。

ステキなお宅でしょう、前に伺った時帰り道の途中で
振り返ったら・・・あまりにステキな感じで、思わずcameraimpact

「お茶のみ散歩」 集落入口で案内板に載っているお宅なら
何処へ行っても良くて、もちろんハシゴもOK!
ただし、一軒につき300円を払って参加です。
毎月参加している方も多く、参加者同士の交流もあるようです。

Sさんのところは、ご夫婦と娘さん
それに最初はお客さんで参加していた友達夫婦も
参加者が多くなって、手伝うようになったそうです。
まあ・・・でも、100人もお客さんが来れば、とても3人ではねぇ・・・。

紹介していただいて、ありがとうございます。
最近の悩みは、来ていただいたお客様とのゆっくりした間がとれないことです。
混みあって、お待たせすることもしばしば。
申し訳なくて~
でも、他のお宅もそれぞれ独自のおもてなしをしているので案内してます!

おもしろい企画でしょ
たった二人で考えて始めました。もちろん、その後集落の人の協力をもらいましたが。
静岡の「縁側カフェ」をヒントにしたんですょ

またお待ちしてま~す。
今じゃ、元お客Sさんがいないと成り立ちません。頼りにしすぎてる(*´ω`)

hearthomusaさん、こちらこそありがとうございました。

最近の悩み・・・そうですねぇ、あれだけのお客様なら、キッチンは戦場?coldsweats01
Sさんのお手伝いが必要なのがわかりました。

「縁側カフェ」で検索したら、7件ヒットしましたが、静岡以外はチョット違う?ようですね。
本家本元は結構大規模なのかな?集落の規模の違いだねきっと。
内容は本家本元を超えていると思うよ、みなさんがんばっている!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察 | トップページ | 庭が干上がる! »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ