« アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o | トップページ | 「お茶のみ散歩」(上越市牧区高尾)に行ってきました »

2018年7月16日 (月)

「まなびの杜」笹ヶ峰高原 「ひこさの滝遊歩道」植物観察

 

Photo


Photo_2AM9:30トイレ休憩のため立ち寄った駐車場は、3連休のためか・・・県外ナンバーの登山者の車多数で、ほぼ満車でした。

 

(あ~、火打に登りたいなぁ・・・coldsweats01 

 

 

↓ さてさて・・・いよいよ「ひこさの滝遊歩道」へ入ります。

講師の先生3名+参加者35名+市の担当者2名:計40名が3班に分かれて遊歩道へ shoe dashdashdash

 

      ↓ 以下ほぼ出会った順にUPしました。

      まだ花が咲いていないもの、終わってしまったものは

      参照として、過去写真から添付してあります。

 

Photo_18

Photo_4

 

      ↓ しばらく進んで講師の先生が・・・

      特別に非公開?の湿原(秘密の湿原)へ案内して下さり

      道なき道を分け入りました。

 

Photo_5
 

      ↓ キンコウカが一番の見頃でした。 

 

Photo_6
2
Photo_8
 

      ↓ 湿原を出て、さらに「ひこさの滝」をめざします。

 

Photo_9
Photo_10
 

      ↓ ひこさの滝到着!、ここで昼食です。

      楽しい昼食タイムの後は、滝の撮影会です。

 

Photo_19

 

     昼食が済んで、今度は急坂の下りです。

     引き続き出会った花です、ザッと流してご覧下さい。

 

Photo_12
Photo_13
Photo_14
Mihorz_2
Photo_15
Photo_16

 

      ↓ ゴール!おつかれ~happy01

 

1horz
Photo_20

 

     湿原のお花畑は圧巻でしたが

      サワギキョウの花が見れなくて・・・残念!

 

     花が咲いていると名前がわかるのですが

     花の前後でも分かるようになりたいですね~。

 

     まだまだ勉強が足りません。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o | トップページ | 「お茶のみ散歩」(上越市牧区高尾)に行ってきました »

まなびの杜・里山保全クラブ・市民大学」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

猛暑日が続く、この時期・・・
高原へのお出かけは涼しさも味わえいいですね。
更に、ひこさの滝遊歩道植物観察ですか・・・
市街地と異なり、からっとした気候の涼しさで
市街地の暑さは吹っ飛ぶのではないでしょうか。
会津若松単身赴任時代に、磐梯山地方、奥只見地方などに
出向きましたが、市街地の暑さは全然ありませんでした。
現在、住んでる我が地域では、感じる事の出来ない環境が羨ましいです。
そー言えば、温泉プールも・・・懐かしいです。
所で、非公開?の湿原(秘密の湿原)・・・
間違って、一般者が入る…事の心配はないのでしょうか?。

こんにちは
 
火打山登山口駐車場の車、県外ナンバーがいっぱいでしたか。
お天気も良く、皆さんいい思い出ができたでしょうね。
「まなびの杜」参加者も総勢40名とは大盛況。
こちらも、高原の遊歩道と植物たち、そして滝も気持ちよさそう!
咲いている花たちもサンカヨウの粉ふいた紫の果実も、みんな
爽やか~に感じました。 サワギキョウの紫色の花が咲いていたら、
さらに爽やかさが増していたかもしれませんね。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

高原も・・・下界よりは少しましでしたが、ヤッパリ暑かった~coldsweats01
日本は・・・地球は・・・いったい何処へ向かっていくんでしょうねぇ・・・。

kucchanさんも現役時代は、あちこち行かれたんですね。
私は中山間地で産まれ育ったので、やはり山地へ行くと元気になっちゃいます。

湿原は道の無い藪を進みますので、知らない人はチョットいけないと思います。
高原の案内図にも場所をずらして載せているそうですよ。
それにここはクマの巣窟のような所なので・・・少人数では恐くてとても行けません。

heartポージィさん、こんばんは。

今年は土日&海の日と3連休になりましたので
遠くの方も沢山いらっしゃったのでしょうね。

まなびの杜、今年で3年目ですが、どうも外れ年で・・・
一面のお花畑には嫌われているようです。

個人的には笹ヶ峰高原のウマノアシガタの黄色い絨毯
大毛無山の南葉林道のリュウキンカと、とてもいい時に行けて良かったですが・・・。

先日は猛暑の中、ありがとうございました。
山歩き、頑張ってますねぇ~
どこにでも行ける体力がうらやましい~

すみません、写真の整理が遅くなってしまいましたが
直接送るメールのがうまく開かなくて、、
Facebookにアップしているのは自由に使ってもらっています。
美味しいフルーツごちそうさまでした。

 今晩は~

 さあ私も植物観察!行ってこよっと。
天気もいいし空気も最高~!
・先ずはサラシナ・・さん、昨年も沢山見たな~、また花穂・みんなウエ~ブしていたなっ。
・キンコウカ、欲しくなっちゃいそうな~♪
・我が家のサワギキョウ、例年楽しませていただいて・・・、今年も?。
・そうですかモウセンゴケも!
暫く見ておりませ~ん。

※ひと時の冷涼・良かったですね~。
・サンカヨウもいいですね~
・アズマシロカネソウも・・・、探してみたく・・・!!
 は~い、僅かな時間での観察会、ありがとうございました。
  

hearthomusaさん、こんばんは~。

こちらこそ、ごちそうさまでした。
昨日SさんからTELあり、100人くらいのお客さんだったと聞きました。
朝も私が言った時、既にお客さんが多くてビックリしましたが・・・。
あの後、homusaさん家の上と下のお宅に行きましたが
コーヒー好きの私は、homusaさんの所が一番でした
(もちろん、パンも美味しかったです)
また、秋になったら・・・伺いたいと思います。

写真、Facebookから何枚かお借りします。
明日、記事にしてUPする予定でいます、ありがとう!

heartヒロさん、こんばんは~。

ハイ!ヒロさんも行ってらっしゃい。
でも、初秋頃の方がいいかも・・・今夏の暑さは尋常じゃ無いから。
キンコウカですか・・・では私はサラシナショウマを・・・
ただし、国立公園ではなく、林道巡りのついでにです。
サワギキョウは美しいですよねぇ・・・機会が有れば種を採ってきたいな。
モウセンゴケ、雪ん子の子供の頃は、家の近くにもありましたよ
温暖化のせいかはわかりませんが、今は全く消えてしまいました。
アズマシロカネソウは・・・生育環境を整えてやれそうも無いので・・・
写真だけでガマンしますわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアンハイビスカス咲き出す  o(*^▽^*)o | トップページ | 「お茶のみ散歩」(上越市牧区高尾)に行ってきました »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ