« 渋江川クリーン作戦(ゴミ拾い)  & 久しぶりの兄王子 (o^-^o) | トップページ | どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) »

2018年7月29日 (日)

嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/  

      ヤバイよヤバイ・・・フェーン現象で、今年最高の気温になりそうcoldsweats02

      ↓ せめて・・・爽やかな高原の風を感じて下さいhappy01 

      27日(金)、おじさま?達とチョットお出かけしてきましたcoldsweats01

 

Photo

 

      そして・・・そこで、ズッと恋い焦がれていた花に出会いました。

      その花はシキンカラマツ キンポウゲ科カラマツソウ属) といいます。 

      2007年に、たぶんこの場所で出会った花達だと思います。

      無事に生き延びていてくれました、嬉しいhappy02 

 

 Photo_2
1
T



 

      妙高は7日(金)にまとまった雨が降ったのを最後に

      20日以上全く雨が降っていません。

      ↓ 今朝こんな空でしたので、ヒョッとして・・・と

      雨を期待したのですが・・・残念ながらdown

      冒頭で書いたように、フェーン現象で、南風の熱波地獄となりましたcrying

 

Photo 

      ↓ こんな天候でも、幸いなことに稲は順調に育っているようです。

      スクスクと稲穂が伸びてきています。

 

Photo_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 渋江川クリーン作戦(ゴミ拾い)  & 久しぶりの兄王子 (o^-^o) | トップページ | どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

確かに、おじさま?達とのお出かけですね。
最初の一枚目の写真の歩く姿に・・・
思わず感動しましたよ。
昨日は妙高市も南風が吹き暑かったのですね。
今日は、上越市、三条市の最高気温が39.5予報
みたいですが、妙高市は・・・。
昨日は当地も、異例の台風12号の影響で湿度の
高い南風が吹き、大変蒸し暑い一日になりました。
が、我が地域では雪ん子さんみたいに避暑する
場所がなく、部屋でエアコンのお世話になるだけです。
おじさま?達とのお出かけが出来る雪ん子さん地域が
羨ましいです。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

木陰の道、涼しそうでしょう?(実際に涼しかったです。)
来月初旬、小中学生とここを歩きますので、その下見でした。

昨日の妙高は38℃くらいかな、まあとにかく暑かったです。
もう庭の花は・・・諦めモードです。
妙高市の水を取っている川が枯渇downして・・・
庭に水をまくのも、かなり遠慮しなくちゃいけません。
一年草はほとんどダメでも、宿根草だけでも助かってくれると良いのですが・・・

こんばんは!
昨年秋は、「道の駅あらい」で妙高産コシヒカリ新米を購入しました。
美味かったですよ。
今年も新米の季節に、上越旅行を企画しています。
これで3年連続になるんですよ。
今年は春日山城址はもちろんですが、御館の址や鮫ヶ尾城址を探訪しようと思っています。
楽しみです。


heart FUJIKAZE さん、ありがとうございます。

妙高山のコシヒカリ、お買い上げありがとうございます。
美味しく召し上がっていただけて良かったです。
今秋も上越地方へ・・・
春日山城址、御館の址、鮫ヶ尾城址・・・盛りだくさんですね。
鮫ヶ尾城址へ行かれたら、ぜひ乙吉の勝福寺へもお寄り下さい。
↓ こちらを参照
http://samegao.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-65fb.html

妙高市では、12月9日にはオペラ「景虎」も上演します。
(わが家の兄王子も出演します)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋江川クリーン作戦(ゴミ拾い)  & 久しぶりの兄王子 (o^-^o) | トップページ | どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。) »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ