« 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   | トップページ | スパティフィラム復活! ヽ(´▽`)/ »

2018年7月31日 (火)

どうする・・・どうする?この状況・・・(。>0<。)

 

      妙高市では、もう24日も雨が降っていない・・・

      水道、頼みの綱の矢代川もほとんど水が無いdown

 

Photo

 

      ↓ 節水願いも出ているので、庭にまく水も風呂の残り湯利用

      菜園と一部の花優先で、とても全部には・・・ 

      アナベルも一年草も、枯れていると言うより焦げている?crying 

 

Photo_2
Photo_3

 

      ↓ あまりの暑さに鉢花を北側に移しました。

      少し涼しくなったようで、やっと元気が出てきました。

 

Photo_5
 

      ↓ コバノランタナも、北側に移動したら

      ようやく元気に花を咲かせるようになりました。

 

  Photo_9

 

      ↓ 南葉林道から救出したコキンレイカ(ハクサンオミナエシ)

      無事に花を咲かせています。

 

Photo_6

 

    ↓ 今朝、気が付いたんですが・・・アンジェラがきれいに咲いていましたheart04

    きっとすぐボロボロになっちゃうんだろうな~。

   

Photo_7

 

 

Photo_4
← 猛暑日が続きますが、そろそろ秋野菜の準備です。

ブロッコリーの芽が2日で出てきました。

この猛暑で無事に育つのだろうか・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   | トップページ | スパティフィラム復活! ヽ(´▽`)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
気象台の発表する気温は日常生活環境にはほとんどない条件で計っているので
実際は毎日40度近い気温が正解だと思います。
こちらもいつから雨が降っていないのかわからなくなってしまいました。
ミニトマトがやけどで腐っています、イチジクの木も枯れました。
幸い庭の水まきは井戸水をくみ上げているので助かりますが、朝夕2回やっても
表面を流れるのが多くて、浸みこんでゆきません。
なんか外に出るのも命がけ見たいな天気、いつまで続くのでしょうかねえ。

こんにちわー

川の水量が、これほど少ないとは・・・
これでは、川の水の利用は難しいですね。
我が地域も雨は少ないですが、まだ、節水制限は
出ておりません。
ただ、この暑さで、鉢主体の我が家では水やりが
不可欠で・・・水やりなしでは植物は全滅です。
ですから、毎日、朝夕に水道水利用の水やりです。
おかげで、水道代が高くなり・・・泣けてきます。
所で、この雨の少ない暑い環境下で、秋野菜の苗は
大丈夫でしょうか。
毎日の水やりがないと枯れてしまうのでは・・・
更に、北側に移動させた鉢花も・・・
西日本の豪雨被害を思うと、雨は憎いですが、
こうも雨のない日も困りものですね。
家は、今のところ、イチジクの葉が落ち、実が駄目に
なっただけで、他には影響が出ておりません。
が、この先が心配です。


heartころさん、こんばんは~。

本当にこんな天気いつまで続くんでしょうねぇ・・・。
これから毎年、異常気象って言われるようになって
それが普通になっていくのでしょうかねぇ。
ころさんは井戸水が使えて良いですね
家は冬だけ使う井戸なので、夏使うとなると
電気料金が基本料金2500円/月もかかります。
しかも通年か冬だけかの選択技しか無くて・・・。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

本当にこんな天気はいつまで続くんでしょうねぇ・・・。
妙高は水道水を使いたくても、水自体が無いので・・・どうしようも無いです。
キッチンでは今まで流していた水をバケツ(2個用意)に溜て庭へ
お風呂の残り湯も、今までは親世帯だけでしたが
昨日から子世帯の残り湯ももらって、何とかしのいでいます。

降りすぎる雨、降らなすぎる雨・・・困りましたね。

こんにちは!
 
川の水もこんなに減って、お庭の花たちも焦げてしまう程の熱波。
台風12号の雲が届いて、妙高地方にも雨が降るかしらと期待して
いたのですが、叶わずだったのですね…
花たち可哀想に。でも雨を降らしたり気温を下げたりはできませんもの
どうして上げようもないのが辛いですね。
秋野菜の苗が育たない、と悩む農家さんも少なくないでしょう。
豪雨になる地域があるかと思えば、干ばつ被害が起きそうな地域もあり、
しかも異常な高温が続く今年の夏は、世界的に見ても異常。
この後どうなっていくのかと心配がつきませんね。
 
↓↓ 兄王子君のジャガイモ掘りのお手伝い。
力もついて逞しくなって!嬉しいことですね♪ でも、ほんと早いですヮ。

heartポージィさん、こんばんは、お帰りなさい。

新潟県内は、何処もカラカラのようです。
信濃川では海水が逆流したので、水門を2つ塞いだとか・・・
こんなに台風を心待ちしたことも無かったので、ガッカリも大きかったですcoldsweats01
平野部川下の農家は水不足で・・・消雪用(井戸)の水を使う話も出ているようです。
西は豪雨で不作、東は干ばつで不作・・・踏んだり蹴ったりですね。
今年の新米は不足して値上がりするかも・・・またタイ米を食べたくは無いな・・・bearing

庭は・・・1年草はほぼ諦めましたよweep
お墓参り用のアスターやヒャクニチソウなどはほぼ全滅です(ヤレヤレ・・・)
本当に地球規模で異常気候になっていますね・・・
人間の身勝手さに、いよいよ地球が反撃に出てきたのかな?
これからは徐々に生きにくくなるのかなぁ・・・。

↓↓ 兄王子、まあ・・・見事に育ったでしょうcoldsweats01
普段はノホホン王子ですが、これぞという時には頼りになります。

 えっ・どうする・・・!
今晩は~。

 どうしましょう・釣り、水がなければ・・・!!
エッ・何?
そんなことを言っている場合ではないですよッ : すいません(本当に)。
 しかしこれはひどいですね、殆ど流れていないですよ。

・そんな中でも花たち、頑張っておりますね~。
更に雪ん子さんも、なんとタイヤの・そばで・・・♪
 ヒロ・・でした

heartヒロさん、こんばんは。

本当に、この橋のもう一つ川下に有る橋の下には、全く水なし!
その内に水道も時間制限になっちゃうかも・・・どうしましょう

日に日に枯れていく花を見ながら・・・weepweepweep
お風呂の残り湯だけでは絶対量が足りない!
やむを得ず、花にも優先順位を付けて・・・(見捨ててゴメンです)

タイヤの側で・・・雪ん子、初めて新潟日報に写真が・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   | トップページ | スパティフィラム復活! ヽ(´▽`)/ »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ