« 無二の親友が逝ってから一年・・・ | トップページ | 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   »

2018年7月28日 (土)

渋江川クリーン作戦(ゴミ拾い)  & 久しぶりの兄王子 (o^-^o)

 

Photo 

25日(水)、相変わらずの炎天下の日ですが、渋江川クリーン作戦の案内が来ていたので、参加しました。

最近、海に流れ着いたプラスチックが問題になっていますねぇ・・・微力ですが、一歩一歩の地道な活動が大事だと思いました。

 

↓ 以下写真で・・・

 

Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_10

 

      ↑ このゴミの山を前に・・・ただため息しか出ない雪ん子でした。

 

 

              話題は変わります。

 

      ↓ 翌26日(木)早朝5時から、母の畑の一部を借りて作った

      ジャガイモ掘りに行ってきました。

      今年は雨が少ないので・・・腐ったものがほとんどありません。

      夏休みに入った兄王子が、手伝いを買って出てくれましたcoldsweats01 

  

20726
2
3_2

 

      ブログを始めた頃は3歳だったのに・・・

      頼もしい男の子になりましたcoldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 無二の親友が逝ってから一年・・・ | トップページ | 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

ゴミの不法投棄が少しでも減ると良いですね。
私は、富士山周辺のクリーン作戦を行っているNPO法人富士山クラブに入っていて、富士市の不法投棄監視パトロール隊員の委嘱を受けています。
月二回のパトロールで、ポイ捨てゴミなどは回収して来ますが、ゴミの日に出せる物を山中まで捨てに行く人の気が知れません。

お母様は、本当にお元気ですね。
身体を動かしている人は、やっぱり違いますね。
お孫さんも、雪ん子さんの相棒になって羨ましいです。

我が家でも、収穫くらいは手伝ってほしいのですが、いつも一人で汗を流しています。
ゴミ拾いも、農作業も、やってみてその苦労が分かります。
このブログ記事を、家族に見せて説教しなくては!

クリーン作戦いいですね。できることからの積み重ねが大切です。
ジャガイモ掘り、頼もしい助っ人がいていいですね、我が家は何でもひとりで大変です。

heartやまぶどうさん、こんにちは。
(妙高は今日明日、猛暑日・・・人も花もとても辛い・・・です)

そちらでは定期的にゴミ回収の活動されていらっしゃるんですね。
私は今春から「里山保全クラブ」に入ってから、いろんな事を体験させてもらうようになりました。
尊敬する先生方と共に活動することが多く、楽しいです。
出来ればもう少し若い頃に・・・出会いたかったな~coldsweats01
ポイ捨てについては、以前から仕事で山中に入ると、常識では考えられないゴミによく出会い
本当にこれらを川(沢)に捨てる人の気が知れないと思っていました。

母は未だに耕運以外の畑仕事を一人でこなしていて、身内ながらビックリですよ。
兄王子、普段はノホホ~ンとしている体ですが・・・以外と?頼りになりますcoldsweats01
(後でちゃんとご褒美出しました)
私たちの世代は、子供の時から家の手伝いでが当たり前で
農家の子供は田畑の手伝いを当たり前にやっていましたので
農作業に何の抵抗もなかったのですが、やはり時代の違いでしょうか?

heartころさん、ありがとうございます。

本当はクリーン作戦なんてせずに済むのがいいんですがねえ・・・
意識の低い人は何処にでもいますので・・・困ったことです。

助っ人も、上の学校に行くようになれば・・・一抜けた~でしょうが
入れ替わりに、弟王子が頑張ってくれるといいなと思っています。
(甘いかな・・・coldsweats01

こんばんわー

川のクリーン作戦・・・
なんと、立派な行事なのでしょうか。
この様な行事が有る(実施)と川は綺麗で
いいですね。
我が屋傍の川は、酷い状態です。
クリーン作戦の実施を見た事がありません。
ですから、車のタイヤや、自転車なども・・・。
常々、思うのですが、なぜ、区役所が音頭を
とり実施しないのかと・・・。
実施されれば、老体にムチ打ち、参加したいです。
あの、汚い川が綺麗になった姿をみたいです。
さすが、雪ん子さん地域は素晴らしいです。
ジャガイモ掘り・・・
兄王子さんの手伝いには大助かりですよね。
家は、先日、群馬の親戚から送っていただき
美味しく頂いてます。
シンジャガは美味しい・・・。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

何処でも川や沢には、信じられないようなゴミが捨てられていますよねぇ・・・
そのゴミがやがて海にたどり着き・・・今、プラスチックが問題になっていますね。
妙高市では顧問の先生の発案?で、3年前から始まったようですよ。

kucchanさん、地域でもかなりのゴミ川になっているんですね。
市へ提案なさってはいかがでしょうか?
その前に、まずは個人個人がゴミを捨てない所から・・・ですね。

ジャガイモ、今年は雨が少ないので、とてもきれいな状態で収穫出来ました。
ヤッパリ力仕事は、男手があるといいです。
ちっちゃくて可愛かった兄王子も、いつの間にかりっぱな体格になって・・・
力仕事の時はとても助かっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無二の親友が逝ってから一年・・・ | トップページ | 嬉しい!シキンカラマツとの再会 ヽ(´▽`)/   »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ