« 南葉林道(名立区側)で出会った初夏の花(7/1)  初オオカサモチ | トップページ | 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) »

2018年7月 7日 (土)

里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花

 

      今日(7月7日)は里山保全クラブの作業日でした。

      心配した天気も作業の午前中なんとか持ちました。

      夏の野外作業は辛いね~sweat01 

 

      今は、またrainrainrain もうタップリ潤いましたよ~

      (潤いすぎだろ!!sadangrycryingbearingwobbly 被災した方々にお見舞い申し上げます)

      雨雲さんも、そろそろ退散してもらえないでしょうか・・・。

 

Horz

 

      南葉林道から救出できた花たちです。

 

Se
Photo

Horz_2
Horz_3

 

      この他に、オニシオガマも持ってきましたが、根付くかは・・

      (去年秋に持ってきたのは、今春芽吹きませんでしたweep


     

      そうそう、市の「まなびの杜」の現地学習は

      場所変更になってしまいました。

      笹ヶ峰高原再びです(歩くコースは違いますが)

 

      Hさんに南葉林道へ誘ってもらって、本当に良かった・・・happy01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 南葉林道(名立区側)で出会った初夏の花(7/1)  初オオカサモチ | トップページ | 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 こちらは雨、もう少し欲しいところです。
豪雨の地域、本当に大変なことですね!

 へ~・コキンレイカ、可愛いですね~。
そうですかベンケイソウもあって・・・♪
・ホトトギスもですか~。
キットまだまだあるのでしょうね、もったいない!!
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは♪

ヒロさん地方はまだ雨が足りない・・・上手くいかないものですねぇ。
娘は倉敷の大学へ行っていましたので、友達の心配をしていましたが
皆無事とのことで、ホッとしました。

コキンレイカは別名ハクサンオミナエシと言います。
まさか大毛無山にもあったなんて・・・ビックリでした。
ヤッパリこの山は素晴らしいと再認識しました。
来年は道も良くなるので、また行ってみたいです。

こんにちは
 
豪雨と大災害をもたらした前線が北上して、西日本が一斉に梅雨明けですが、
被災された方たちのお気持ちは当分晴れないかもしませんね。
 
蒸し暑い中、里山保全クラブの作業お疲れさまでした。
汗でぐっしょりになっちゃいますね。真夏の間も定期的に作業するんですか?
頑張り過ぎて体調崩さないようにしてくださいね。

南葉林道から救い出してきた山野草たち。可愛いですねぇ。
みんな根付いて生き延びて欲しいな。頑張るんだよー

こんばんわー

里山保全クラブ・・・一枚目の写真を見て・・・
思わず蒸し暑そうで汗もたっぷり出そうで・・・
蚊に刺されそうだし想像するだけで私には無理です。
真夏の暑い中での作業ですから、厳しさが
わかります。
この保全活動が有るから、里山の山野草達が
生き延びられるのですね。
所で、若い方の参加はあるのでしょうか・・・
将来を考えると若い方も必要ではと考えてしまいました。
山野草の救出のために、救出鉢も用意されてるのですね。
さすがです。

heartポージィさん、こんばんは。

イヤ~、本当に大変な災害ですねぇ・・・
こんな事が毎年繰り返されたら・・・たまりませんよね。
地球が少しずつ変化しているのでしょうか?

冬は野外作業が出来ないので・・・夏が一番作業日が多くなっちゃう?
植物が大きくなる季節ですので、刈っても刈ってもすぐ伸びてきちゃいます。
明日は別の場所の草刈りですが、妙高も今日梅雨が明けて・・・
(約2週間早いとか・・・)、厳しい暑さが続くようです。

南葉林道の山野草、枯らさないように・・・頑張りますcoldsweats01
来年、花をお目にかけられると良いのですが、雪ん子も頑張りまーすscissors

heartkucchanさん、こんばんわ~。

アハハハ・・・kucchanさんには、無理でしょうか?
イヤイヤ、案外やってみればそうでも無いかも・・・
何と言っても、女の私が出来るんですから・・・
それに、あれだけのブドウその他、果物・野菜を育てていらっしゃるんですもの

若い人たち・・・いないわけではありませんが・・・
60代、70代が主流なので、それが一番の悩みのようです。
私は新参者なので、ついて行くだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南葉林道(名立区側)で出会った初夏の花(7/1)  初オオカサモチ | トップページ | 庭のジャングル整理 & ミレット・パープル・マジェスティ ( ̄▽ ̄) »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ