« 大毛無林道~南葉林道情報 (7/1) 大変だ! | トップページ | 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 »

2018年7月 5日 (木)

南葉林道(名立区側)で出会った初夏の花(7/1)  初オオカサモチ

 

      南葉林道の続き、植物編です。

 

    ↓ 雪の消えた所から咲き出す花たち

    早春の花~初夏の花まで盛りだくさんですhappy01 

 

    ↓ 歩き出して約30分、山側の沢ではちょうどリュウキンカが見頃でした。

 

1302

 

      ↓ 今年初めて出会った花、オオカサモチです、大っきい!

      多年草なので、絶対助けてやりたいけど・・・ダメかな~。  

 

1304_4

 

 

2
1052
10412
09261040
0950
09511024

 

1025 

←↓ カラマツ2種

モミジカラマツはバリケード手前から沢山有り、これから見頃を迎えます。

 

0942

Photo 

← ノウゴウイチゴ、写真を撮って食べようと思っていたんですが・・・忘れた~coldsweats01

小さいけれど、とても美味しいイチゴです。

 

1310
1022

 

     ↓ 今日の妙高、夜からズッと雨、久々の地面にタップリしみ込む雨です。

     まあ、ほどほどにして欲しいけど・・・こればかりは、お天道様次第 coldsweats01 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 大毛無林道~南葉林道情報 (7/1) 大変だ! | トップページ | 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 先ずはリュウキンカ
雪ん子さんようこそ!とお出迎えでしたね♪

 オオ(オニ)サカモチ!まるで木・ですね、すご~い。
・いよっ・ノビネチドリがこのように・・・。
・ミヤマカラマツ、へ~!
・マルバダケブキ、岳ふきと言うことなのでしょうか?
  白樺と同じ感じでしょうか(たとえがヘン?)
※ニリンソウもあるし・・・
 やはり種類、おおすぎるな~~
ユックリとコメ・・したいのですが・・(汗)
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんにちは♪

リュウキンカ、ズッと上の方まで花畑が続いていました。
オオサカモチ・・・?では無く、オオカサモチでございますcoldsweats01
花は見上げる高さでしたから・・・太い茎でしたが、中は空洞でした。
ミヤマカラマツは、ややピンクがかった白です。
ミヤマダケブキ漢字では深山岳蕗と書きます、ヒロさんの推察通りです。
コメントは短くザックリで良いんではないかい?coldsweats01

こんにちは~
 
おぉ すごいすごい!これは感動の出会いがいっぱいでしたね。
何だか春からこちらの季節をいっぺんに見ているみたい。
まだ雪が残っているようなところなのですものね。
セリ科のオオカサモチは草丈2mにもなるんですか。おっきいですねー
漢字で書いたらやっぱり大傘持ちかしら。
妖精世界を想像してしまうような名前にひとりニンマリ。
マルバダケブキともども迫力ありそうです。
可愛い系の花たちには春を、迫力系には夏を感じました。
 
今日は各地で雨・雨・雨ですね。 こちらは時折ザザーッという感じです。
週末にかけて降り続いて歴史的大雨や災害が懸念されていますね。
ほんと、ほどほどにしていただけると嬉しいのだけれど…

heartポージィさん、こんばんは。

そうなんですよ、早春~初夏までの花がてんこ盛りheart04
オオカサモチ、ウィキペディアを見ましたら「大傘持」って・・・
漢字で現すと、妖精世界を想像?happy01楽しいですね。
私は妖怪世界のような気もしますが・・・coldsweats01
ミヤマダケブキの花、ツワブキをもう少しゴツク?したような花です。

こちらの雨、今日は半端じゃない降り方です
長野に近い山地には避難勧告が出ています。
この雨、私は嬉しい!今朝は久しぶりに庭の水やりパス出来たし
林道から拾ってきたお宝(山野草)を庭に植えたんですが
丁度良い具合に雨が降って、それも嬉しいです
無事に根付いてくれたら・・・もっと嬉しいのだけれど。

こんにちわー

沢山の種類の植物に出会う事が出来たのですね。
この様な環境は大事にしなくては…ですね。
私が知ってるのはリュウキンカです。
我が屋は、とっくに咲き終わり、葉っぱだけの
状態です・・・一部は葉っぱ切り取り実施。
他の植物類は、私も、現物を直に見てみたいです。

早春から初夏へ逆戻り、いいですねえ、一番良い季節でいろいろな花が~
毎日30度超えのこちらでは考えられない楽園です。
各地で大雨が降っているようですが、こちらは土にしっとり浸み込むほどは降っていません。
野菜にとってはもう少し欲しいところです。
昨日、今日とようやく最高気温が30度以下となり、ほっと一息ではありますが。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

この林道は大毛無山の中腹を通っています。
この山、植物は785種。標高が決して高くないにもかかわらず、亜高山帯の植物が見られます。
(妙高市HPより)(785種・・・誰が調べたんだろうcoldsweats01

リュウキンカ、kucchanさんも持っていらっしゃるんですね。
私もあるんですが、水が好きな花なので、夏越し出来るか心配です。
ヒメリュウキンカはとっくに葉が溶けてしまいましたが、これはちゃんと根っこが残るから。
花は断然リュウキンカの方がステキですよね?

heartころさん、こんばんは~。

この林道へ行った日、下界では30℃越のとても暑い日でしたが
山は爽やかな風が渡り、空気が乾いていました。
そちらの雨は降り足りなかったんですか?
妙高は結構ドッチャ降り!でした、中山間地では避難勧告も・・・。
これで当分雨が無くても大丈夫!?
今日はかなり涼しかったですね、おかげで庭仕事が捗りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大毛無林道~南葉林道情報 (7/1) 大変だ! | トップページ | 里山保全クラブの作業日 & 南葉林道から救出した?花 »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ