« 美しい笹ヶ峰高原① & トガクシショウマ | トップページ | アナベル、アナベル・・・アジサイの季節 »

2018年6月13日 (水)

美しい笹ヶ峰高原② & クリンソウ

 

     さて間が空きましたが・・・楽しいランチタイム後

     グリーンハウスから笹ヶ峰一周歩道を歩きました。

     (林野庁から森林セラピーロードとして認定されました)

     清水ヶ池 → 宇棚の清水 → グリ-ンハウスの

     コースで、花を愛でました。




Photo

Photo_4

 

     何と言ってもクリンソウのハッとする美しさに目を奪われました。

D

31

32


      今年は早春の花には会えませんでしたが

      春から初夏の花がたくさん咲いていました。

      もう私はテンション上がりっぱなしでしたcoldsweats01

      ここからはざっと流してご覧下さい。  

 

2_3
Photo_13
2_5

Photo_17

 

      ↓ 残念だった花です(花はもう散っていました)

 

Photo_18


      ↓ レンゲツツジはちょうど見頃で

      下界(我が家周辺)とは、ちょうど一月の差があります。

 

Photo_19
Photo_20

 
 

      高原は暑からず寒からず、歩くのには丁度良い季節でした。

      Hさん、次回は大毛無山へ連れて行って下さるそうです。

 

      オオサクラソウが・・・待っていてくれるかな?happy01 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m




« 美しい笹ヶ峰高原① & トガクシショウマ | トップページ | アナベル、アナベル・・・アジサイの季節 »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
わーい 続きのワクワクのですね。
森林セラピーロードとして認定されたコースなのですね。
緑豊かで野の草木の花たちも豊、綺麗なせせらぎまで、ですもの。
写真を拝見するだけでも気持ち良いのですから、
実際に歩いたら、まさしくセラピーロードですね。
宇棚の清水の景色の何と気持ちのよいこと。
そして、その水辺近くに咲くクリンソウの鮮やかな花には私もハッとしました。
綺麗です~~
その他にもたくさんの山野草の花、レンゲツツジの花にも
お会いになれて、ステキなトレッキングになりましたね。
次回は大毛無山へ? これまた楽しみな wink

 こんにちは~

 私も居ても立っても、・・・!♪
嬉しさ・楽しさ、み~んな独り占め、羨ましいですな~・~。
・勿論自然の中での花達、そうして見るのが一番ですね~。
 クリンソウもしかしたら私、その昔に見ているような・・・。

えっ・さっと流す、はい流れるのは水・ダケ!
・・・コンロンさんは欲しかった。
・サンリンさんはまだ見ていない!
・スダヤクシュ、こちらもどこかで・・・。
・コケイラン、花はあまり目立たないのでしょうか?
・ラショウモンカズラ・名前がなかなか、ムシャリンドウにチョッと似ている?
・いよっ・またたび、花マタタビですね、もうこんなに大きく!
・おっ・オウレン・種が出来てきましたね、我が家のは・・見ていない~。
・ヒエ~イ・ヤマシャクヤク、もう3年・高くて購入しておりませ~~ん!!
 来年は奮発しようかな~。
 
 そうですね下界と一か月、まだまだ山は冬?
この時期でも桜、咲いていますからね~。
・明日は勤務、今日の作業は遅い昼までに。
疲れた身体に、こうして癒していただきました~♪
 ありがとうございました。ヒロ・

heartポージィさん、こんばんは ♪

宇棚の清水の水は、清水ヶ池へ流れ込んでいます。
池から水源である宇棚の清水に向かって歩いて行きましたが
道々ズッとクリンソウが咲いていてheart04
高原ならではの花が多く、ワクワク感が止まりません。
ヒロハコンロンソウ、去年初めて知り得た花ですが
種付け花の大きいの?くらいの認識でしたが
今回調べて、ハッキリと特徴がわかり、それが一番の収穫でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんも釣りをなさるから・・・自然相手は得意でしょう?
お庭の山野草を見ていると、その溺愛?ぶりが良くわかります。
クリンソウと出会った人は、きっとすぐそれだとわかるほど
艶やかで・・・美しい花なので、ヒロさんの記憶の彼方に残っているのかも・・・。
ヒロハコンロンソウ、ヒロさん好みの花?なのかな?
あまり主張が強くないけれど・・・なぜか惹かれる花でした。
サンリンソウは、仲間の中では一番小さく、単独で咲いていたらわからないかも・・・。
ズダヤクシュは結構どこにでもあるような・・・
ラショウモンカズラ、名前の由来は・・・
「渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見立てたものとされる。」
って・・・ウィキペディアに書いてありましたが・・・かわいそうな名前だと思いません?
ヤマシャクヤク、群生地に行ってきました、見事に?散りはてでしたcoldsweats01
盗掘が絶えない花です、ヒロさんが購入を躊躇するほどお高い?からかな。
頑張ってお仕事お励み下さいね。

こんばんわー

素晴らしい光景ですね。
「林野庁から森林セラピーロード」として認定された
だけの事がある風景です。
この様な場所なら、出不精の私も行ってみたいです。
宇棚の清水も美味しそうですね。
単身赴任時代に、東名高速SAや、会津若松道路沿いに
ある名水をペットボトルに入れて持ち帰った事があります。
この花がクリンソウですか。
すらっと伸びた花茎?に可愛らしいオレンジ?の花が・・・
花びらが、フロッカスに似てる感じがしますね。
レンゲツツジも綺麗ですね。
私は現物は見た事がなく珍しさ一杯です(初見)。

雪ん子さん
妙高方面には素敵なところがいっぱいでうらやましいです。
やはり車のハンディですかねえ。
そこでかあちゃんと相談して車がなくてもバスや電車で行ける素敵な場所を探してみることにしました。その特権は出先でビールが飲めることです。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

ここは観光地ですので・・・それなりの美しい所です。
火打山、妙高山への登山口も有る場所です。
宇棚の清水、美味しそうな水ですが・・・
私は残念ながら飲んだことがありませんcoldsweats01
(ピロリ菌の除去をしましたので、水道水以外は・・・)
クリンソウ、オレンジと言うより、赤に近い花色です
実際はもっと、ハッとするような花色で、サクラソウの仲間です。
レンゲツツジはツツジとしては、大きな花で庭にも植えられています。
ただし・・・毒草なんですよcoldsweats01

heartころさん、こんばんは。

いえいえ・・・どの地域にも、チョット視点を変えれば、素晴らしい所が・・・
そうですね、私が大好きな林道巡りも車が無いと行けないですねぇ・・・。
ご夫婦で、ステキな旅を楽しんで下さい。
移動しながらbeerが飲める、お酒好きにはたまらないことなんでしょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しい笹ヶ峰高原① & トガクシショウマ | トップページ | アナベル、アナベル・・・アジサイの季節 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ