« 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) | トップページ | 国営越後丘陵公園のバラ(長岡市) 6/2 »

2018年5月31日 (木)

ロココ・アンジェラの剪定 季節は初夏へ & 日本のライチョウ

 

Photo← 咲き始めから約2週間、沢山楽しませてもらったロココ・アンジェラ、風が吹くたびに花びらが道路に・・・weep

断腸(少し大げさですがcoldsweats01)の思いで30日に ↓ キレイサッパリ 剪定しました。

Horz


Photo_2Photo← 2本のつるバラで、剪定枝がこんなに・・・coldsweats01

後日、焼却場へ持ち込みます。

→ ロココ、遅れてきた蕾がまだ有りました。

 

     ↓ まだゴミにするのが忍びない花を玄関に飾りました

     フワァ~っといい香りがします。

 

   Photo_3

 

 

Photo_4→ 新枝咲きのクレマチス「マダム・ジュリア・コレボン」が見ごろ、今年は花付きが豪華~heart04

季節はもう初夏へ!庭ではこれからバラの剪定、夏花の植え込み、そして・・・草取りと、また忙しくなります。 

 

 

 

↓ 午後は「まなびの杜」の1回目の講座でした。

第一回のテーマは「日本のライチョウの現状」についてでした。

講師は生息地の北限、妙高市の火打・焼山のライチョウの調査を行っている長野康之氏でした。

温暖化による様々な問題、イノシシ、ニホンジカが火打山頂近くにまで生息するようになり、ライチョウのえさの食害が出ている等々・・・、なかなか深刻な問題が・・・。

 

Photo_5一つ面白いお話が・・・

日本以外のライチョウは狩猟の対象になっているので、300~400m位まで人が近づくとすぐ逃げるが、日本では保護されているので、素手でも捕まえられる・・・そうです。   

 

 

 

 

長野康之氏:国際自然環境アウトドア専門学校専任講師

毎年、生徒達と火打山のライチョウ調査をしておられます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) | トップページ | 国営越後丘陵公園のバラ(長岡市) 6/2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も以前、甲斐駒ヶ岳でライチョウを見たことがあります。
あまりにキツい急登を登っていて、ふと顔を上げると、目の前にライチョウが佇んでいましたよ。
しばらく見つめ合っていましたが、私がカメラを向けようと動いたところ、草むらに逃げ込まれてしまいました。
素手でも捕まえられる・・・とは思えませんでしたが・・・。
また自然のライチョウに会ってみたいものです。

昨年、妙高山に登りました。
今年も上越に行きたいなって思っています。

heart FUJIKAZEさん、おはようございます。

甲斐駒ヶ岳でライチョウと出会ったことが・・・幸運でしたね~。
私は花が大好きなので、火打山へは10回くらい登っていますが・・・
残念ながら、まだで会えていません。

去年は妙高山へ登られましたか・・・(ようこそ妙高へ)
今年はゼヒ火打山へ登られて、ライチョウに会ってやって下さいhappy01

もうきれいさっぱり剪定ですか、堪能させていただきましたがそれにしても花の命は・・・・・ですね。

 いや~これはいいですね~・玄関
おはようございま~す。

 久し振りの晴天に・・・。
これはこれはご主人も精を出されて・・ファイトッ!
そうですねこの規模のバラ、整理も・量もスゴイでしょうね~。

・また何ですかこの見事さ!クレマチス♪
我が家はまだ・です、種類剪定に悩んでおります。
・火打山もそうですか環境、何もかも人間が原因・・・!
 ヒロ・・でした。

こんにちわー

散ったバラの花が道路に・・・
我が屋も、数少ないバラの栽培ですが同じです。
数日前に、安曇野の剪定を実施して、我が家の
バラは全て剪定が終了しました。
そう・・・この剪定した小枝の収納袋・・・
我が屋も堆肥や園芸土の入ってた袋を利用してます。
この空き袋は利用価値が沢山あり助かってます。
クレマチス・・・
我が屋は、マダムジュリアコレボオン、キリテカナワは
もう、殆ど咲き終わりました。
そろそろ、剪定を考えてますが手がまわりません。
(陽射しが出るとやる気がなくなります)

こんにちは
 
開花を待ちに待ったバラたちも、早くも順に剪定していく時期に
なってしまったのですね。最寄り駅の近くの、毎年塀に沿って
美しくバラを咲かせているお宅も、今日通りかかったら剪定が済んでいました。
ロココちゃん、遅れて付いた蕾があったのですね。やった、もう1回楽しめる♪
まだ捨てるにはもったいないバラをこれだけまとめて活けられるのは、
お家で育てていればこそですね。エレガントで素適~
これから次々とお世話が回ってきますね。
クレマチスのマダムさまは、すごい花付き!ハッと目を引きますね。
 
ライチョウのお勉強をしていらっしゃいましたか。
そうそう、温暖化で以前いかなかった動物たちが行くようになり…
という話、私もTVで聞いたことがあります。
絶滅を回避するためについに人工飼育と孵化も試みられていますね。
あれはその後うまく行っているのかしら??

heartころさん、こんばんは~♪

バラを育てていると、この散り際にいかにバッサリと切ってやれるかが・・・。
まあ・・・それは草花にとっても同じ事が言えるんだと思うのですが。
しばらくは毎日毎日、剪定剪定の日々です。
剪定の善し悪しが、次の開花に大きく影響するので
悩む所ですが、それもまた楽し!です。

heartヒロさん、こんばんは♪

これから毎日毎日、雨が降らなければ剪定剪定の日々です。
思い切りの良さが、次の花のためですので・・・頑張ります。

今年はどのクレマチスも花が多く咲きました。
春先の気温上昇が良かったのかな?
それとも私の管理が良かったせい?(ウソウソcoldsweats01

明日、父ちゃんは町内の草刈りがあって、それが終わってから
長岡の、国営越後丘陵公園へバラを見に行ってきます。

heartkucchanさん、こんばんわ~♪

我が家のバラの季節も、もうすぐ終わってしまいます。
でも、遅咲きはまだしばらく楽しめそうですよ
安曇野は今が見頃です、kucchanさん家に比べたらずいぶん遅いですね。
ゴミ袋?同じように利用して・・・、こうでもしないと貯まって貯まってcoldsweats01
私の愛車は、このゴミを運ぶために、今の形にしました。
kucchanさん家も、手のかかるブドウなどが有るから・・・大変ですよねぇ。

heartポージィさん、こんばんは ♪

あんなにまだかまだかと待っていたバラの季節も、終わりに近づいて・・・down
チョット例えが違う気もしますが、強者どもが夢の後・・・のような?
ステキな季節はあっという間に終わっちゃいますねぇ・・・。
ロココ、新しいシュートの先に大量の蕾がhappy02
私、普段は家にバラを飾らないんですが・・・春と秋の剪定時だけは特別!
玄関入るとイイ匂い・・・しあわせ~heart04 

今年はどのクレマチスも花付きが良かったんですよ
秋に、肥料を奮発したせいかな?

ライチョウ、徐々に徐々に・・・個体数が減っているそうで・・・
トキの二の舞にならなければ良いんですが・・・
人工飼育と孵化の試み?知りませんでした。
今度機会が有ったら、伺ってみます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) | トップページ | 国営越後丘陵公園のバラ(長岡市) 6/2 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ