« カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない | トップページ | 庭点描(5/13) バラ、次々と・・・ ヽ(´▽`)/ »

2018年5月11日 (金)

最後の山菜採り & 明日はサンセットグロウも・・・

 

      昨日、ようやく修理を終えた愛車が戻ってきました

      里山へ行くのにはヤッパリ愛車がイイ!

       (汚れを気にしないで良いcoldsweats01

 

      そして今日はようやく寒さ脱出!

      朝7時半に家を出て・・・向かうは里山! 

      今年最後の山菜採りです。

 

      ↓ 妙高連峰の裾野も徐々に新緑が・・・

      里山の緑は濃くなり、そろそろ山菜の季節は終わりに。

  

Photo

Photo_3
← タラノキの葉もこんなに大きくなりました。

 

 

↓ トチノキの花も咲いています。

 

Photo_2
 

        ↓ 雨上がりの朝、ワラビが・・・スゴイ!happy02

 

Photo_4


Photo_5

← 山菜採り最後の収穫です。

 

 

↓ 裏の空き地はハルジオンのお花畑です。

イヤ~今年の花はスゴイ!わ~

 

Photo_6

 

Photo← 庭ではアルケミラモリスも咲き出しました。

 十数年前から生息しています、こぼれ種で少しずつ増えています。 

日陰を埋めるのに良い花です。

 

 

 

 

↓ 今日のサンセットグロウです、明日も暖かくなるから咲いてくれるかな?

  

Photo_8

 

      今日で今春の山菜採りは終了です。

      ゼンマイも目標(干して3㎏)達成!

      楽しかったな~・・・里山ありがとう! 

 

      後はお遊びで、林道巡り・・・行けるかな~happy01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない | トップページ | 庭点描(5/13) バラ、次々と・・・ ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 我が家の新芽摘みもそろそろ納め時で~す。
愛車、良かったですね~♪
・タラの芽、暫く食べておりませ~ん。
・ワラビ田!スギナ田?それにしてもこのようなワラビ状況、初めてですナ~・~。

お裾分け!我が家には・・♪?
このような状況で・・、来年にするのですか・・、まだまだあるのに・・・(来年も楽しめますね)。
・ハルジョ・・さんに・・、皆さん半端な規模ではないですね~。
 圧倒されますよ~!
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
今年の春最後の山菜採り、帰ってきた愛車で行くことができて
ワクワク感もアップですね。
にょきにょき無数に生えているように見える…
これ全部食べられる段階のワラビですか!? すごい~~
稲刈りみたいに鎌でザクザク刈り取れそうなほどに見えます。
今回の収穫の中で、竹の子が妙に美味しそうに見えてなりませんです。
雪ん子さんのおかげで皆さん春の味を楽しめましたね♪

無数に…といえばハルジオンもすごいこと! びっしりですね。
わが家のお隣空き地のハルジオンは、たっくさん咲いた翌年からは
数がカクッと減りました。連作障害か日照不足か理由は不明です。
 
青い空 心地よい気温 こんな日が続くと良いなぁ。

新緑の里山に浮かぶ妙高連峰、美しいですねえ~
最後の山菜も目標達成すごい、雪ん子さんのバイタリティにはただただ感心するのみです。

heartヒロさん、こんばんは~ ♪

愛車が戻って嬉しかったけど、あまり長い間レンタル車だったので
そちらになれてしまい・・・最初はちょっと戸惑っちゃいましたcoldsweats01

アケビのつるも、だんだん硬くなってきたのかしら?
今度はユキザサが、もし売っていたら・・・庭へお連れ?してみては・・・
あれって、本当に美味しいんですよ(アッ、でも深山の植物だからな・・・育たないかcoldsweats01)

ここは元田んぼ、スギナの中のワラビやフキ(沢山有りました)は
とても柔らかくて美味しいんですよ。

ハルジオン(春紫苑)、スゴイでしょう?
これがみんな種になって飛んできたら・・・来春はもっとスゴいことに・・・
写真を撮った後で、家に近いところは草刈り機で刈り払っちゃいました。

よく似ているヒメジョオン(姫女菀)と共に
「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っているそうです。

heartポージィさん、こんばんは ♪

私の愛車は、庭の剪定ゴミ(バラの)を焼却場へ持ち込み用に使うので
今の車にする時、荷物を沢山積めるものにしました。
(本当は軽トラが一番いいんだけど・・・それじゃ普段使いが悪いでしょう?)
山菜採り用にも最適?な・・・coldsweats01

ワラビ田?、雨の後のせいもあったんでしょうが、本当にビックリ!でした。
タケノコ、私が小・中学校の頃は毎年、「タケノコ遠足」がありました。
(現地で竹の子を調達して、その場で調理 → お昼を食べて帰ります。)
山育ちの雪ん子には、一番楽しい学校行事でした。

ハルジオン、ポージィさん家のお隣空き地の様に、来春は減ってくれるといいな~
種は風に乗って・・・ふわ~、ふわ~と、庭にもいっぱい飛んでくるので・・・。

ホント、5月の晴れた日は、一年で一番気持ちがイイですよねぇ。

heartころさん、こんばんは~ ♪

5月の山々は一年で一番美しいheart04ですよねぇ・・・
山菜採り、あと何年行けるかな~?
車が無かったら、林道巡りも山菜採りも行けない・・・
自動運転の安全な車が、安くなるといいな~coldsweats01

こんばんわー

愛車が戻ってきたのですね。
私も車検時に、部品の交換に時間がかかり
代車を利用した事があります。
直ぐに慣れ運転は問題なかったのですが、
傷をつけては・・・汚しては・・・
等を考え、乗った気分がしませんでした。
やはり、自分の車が一番ですね。
最後の山菜採り・・・大収穫ですね。
この物量には驚きです。
特にワタビの生えてる状態・・・ヘビが居そうで・・・
ちょっと、私には苦手です。
裏の空き地のハルジオン・・・・・
なんですかー・・・この花数・・・ビックリです。
まるで、レンゲ畑を思い出します。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

代車はボロ~coldsweats01な車で良かったのに・・・
3900㎞位しか走っていない、新車に近いレンタル車が来たので・・・
ヒェ~coldsweats02 気を遣うこと使うこと。
おまけに里山へ通う日々なのにね~。

私も蛇は大っ嫌いですよ。
とてもラッキーな事に、十何回も里山に通ったのに
一度も蛇に遭遇しませんでした。

ハルジオン満開の空き地、とてもキレイなんですが・・・
ほうっておくと、タンポポのように種が飛んで、庭にも沢山生えます。
地主さんが草刈りに来てくれないので・・・
写真を撮った後に、家に近いところは刈り払いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない | トップページ | 庭点描(5/13) バラ、次々と・・・ ヽ(´▽`)/ »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ