« 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン | トップページ | これぞバラ! & ヒロハコンロンソウ? »

2018年5月 4日 (金)

田植えの季節 & えっ?マムシ!な、訳がない・・・

 

この春、何回目の里山通いになるだろう・・・(もう分からなくなっちゃったcoldsweats01

時折小雨の肌寒い一日ですが、こんな時こそが狙い目(あまり山菜採り人がいない)

山あいの小さな集落ですが、田植えや田植え準備で、忙しく農作業をしている人で、賑わって?いました。 

 

Photo
Photo_2

 

      ↓ 里山はスプリングエフェメラルがすっかり影をひそめ

      木の花が目立つようになりました。

      妙高のフジはヤマフジでは無くフジ(ノダフジ)です。

      (ツルの巻き方が違います)

 

Photo_3
 

      ↓ 実家跡地で咲くレンゲツツジです。

 

Photo_4

 

    ↓ タニウツギ、この花が咲く頃タケノコが出ると、昔から言われています。

 

Photo_5

Photo_6← ワラビ採りをしていたら・・・

「デタッ~!マムシcoldsweats02」じゃなくてマムシグサ・・・

あまり好かれる花じゃ無いですね~。

Photo_5→ 花の写真を追加しました。

 




 

 

 

 

 

↓ 今日の収穫です。

私のふる里は、タケノコとワラビの季節です。 

彼方此方にお裾分けしました。

 

Photo_7

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン | トップページ | これぞバラ! & ヒロハコンロンソウ? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 わらび・結び方、やはりプロ♪
おはようございま~す。

 いえいえ何度でも行きましょ~・山に・・・。
これでまた数年長生きに・・・!
 里山・代掻き・そしてノダフジ・・、いいですね~ 
・逆巻があったとは・・知りませんでした。
今年の我が家、特にアケビたちの巻付きで・・。
何度ほどいて、横に広げてやったことか・・。

※いや~・雪ん子さ~ん。
このまとめ方は普通じゃないですよ!
店頭(道の駅でも)で並んでいる物たちも・・・。

 ええ~っ・木に絡まっているツルが・・?
と・思いきや、この木が何とマムシ・・でしたか、すごい大きさで・・!
タケノコも丁度いい雰囲気で・・♪
 こうして自然の恵みを分けて頂いておられます雪ん子さん・・。
幸せですね~・~。
  羨ましがっている、ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは♪


明日、また母を連れて山へ行きます、本当に懲りない・・・。
フジのツルの巻き方、「妙高の樹木」図鑑に載っていま~す。
アケビのツルをほどく・・・?それってとてつもなく大変じゃ?

マムシグサって、あまり気持ちの良い草じゃ無いですよねぇ・・・
そもそも毒草だし・・・食べたことが無い(当たり前)けど、かなり刺激性らしいです。

ワラビ、ゼンマイ処理して、タケノコを茹でて・・・
山菜は本当に手がかかって・・・大変じゃ~
だから、彼方此方に配って、作業の軽減?を計ってしますcoldsweats01

こんばんわー

田んぼの耕しや、田植えは、久しぶりに見る
光景です。
私には、会津若松単身赴任時代に、山菜採りに
出かけた時に見かけて幼少時代を懐かしみました。
この田園風景は、情緒があり最高ですよ。
マムシグサは、見かけた事がありません。
マムシ…と、名前が付くくらいですから似てるのでしょうね。
このマムシグサが、横たわってたら、間違える事が
多いのでは・・・。
そして、山菜の収穫成果・・・
まるで、直売所に出すみたいな整理ですね。
さすが、山菜採り名人です。
新鮮な山菜を口にする事が出来る雪ん子さん宅が羨ましいです。

こちらでもタニウツギが満開です。
関東の里山で見たのはほとんどがベニウツギでしたが、こちらではタニウツギだけのようです。

heartkucchanさん、こんばんわ~♪

なんとなく懐かしい風景でしょう
60代、70代の人たちが、細々と稲作をしています。
後継者はいません、やがて消滅する集落ですweep

マムシグサ、過去写真に花のものがありましたのでUPしました。
これはムラサキマムシグサだそうです、ヒェ~~~な感じでしょう?

ワラビは束ねておくと、扱いも楽、量も一目瞭然、
人様にあげるのにもいいし・・・
山菜採りもソロソロ終わりにしようと思います。

heartころさん、こんばんは♪

タニウツギは日本海側の豪雪地に多い木で
しなやかなで積雪でも折れない・・・
雪椿やエゾユズリハと同じ、雪国仕様?の木ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン | トップページ | これぞバラ! & ヒロハコンロンソウ? »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ