« 田植えの季節 & えっ?マムシ!な、訳がない・・・ | トップページ | カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない »

2018年5月 7日 (月)

これぞバラ! & ヒロハコンロンソウ?

Photo

 

Photo_4↑ これぞ王道のバラ!という花です。

友達がバラからリタイヤ?して・・・我が家に来て12年、残念ながら名前不詳です。

← 最近の主流は、波打つような花びらですが・・・それも、これも、みんなイイheart04

 

 

      ↓ バラの根元を彩る花たちもheart04(セラスチューム)  

 

P5060020
 

      ↓ おなじみのカクテルも日々花数が増えています。

 

P5060033
 

        ↓ フクロナデシコ(シレネ)にルピナス

        ロココの庭では定番の花(勝手に生えてくる)です。

  

Photo_3
 

    ↓ 例年だと今月25日前後に見頃を迎えるのですが、さて今年は・・・。


P5060034
P5060035

← 毎日、少しずつ増える花、楽しい季節です。

↓ 生家の元田んぼ辺りで見つけた野草。

新しい出会いはいつもワクワク! 

 

Photo_8

 

Photo_3


        ↑ 今、旬のキモッコウバラ

        昨日UPするのを忘れていたcoldsweats01ので追加しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 田植えの季節 & えっ?マムシ!な、訳がない・・・ | トップページ | カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今日の当地は、ぐずぐず天気で、最高気温も
17℃予報の肌寒い一日になりそうです。
この肌寒さで、処分実施中の冬花の寿命が
少しは先延ばしになりそうです。
バラ・・・さすが、バラ栽培の先生宅です。
「見よ!この蕾の数」・・・
はい・・・みましたよ。
凄いですね。
我が屋の安曇野は、ここまではありません。
そして、モッコウバラ・・・
家は、花が終わり、花びらを箒でたたき落とし
序に、剪定も実施しましたよ。
我が地域の方が、相当早いです。

こんにちは、ご無沙汰しました~ happy01
連休中暑いくらいの日もあったのに、北東からの風吹く今日は
外で風に吹かれたら手がかじかみました。寒~
バラの季節の先導、モッコウバラが花盛りですね!
そのモッコウバラからいよいよ始まった今年のバラシーズン、
名称不明のバラは、バラらしい形も色も素適ですね。
そして、拝見しましたよ~ たっくさんの蕾!
すごい数がスタンバイしてますね~~ 今年はやっぱり昨年より
見頃を迎えるのは早いのかしら?どうなるでしょうね。
楽しみです。

 この名前不詳がキレイなんですナ~・バラ
こんにちは~

 冬に逆戻りしたような寒さで~す。
♪バラの下草が見事な花達・・、言うことなし・ですね。
ン・これはいいですヨ~

 ホッ・野の花、ヒロハコンロ・・・、これは貴重!
3冊には載っておりませんでした。
はい・もちろんワクワクで~す。
  ヒロ・・でした。

見事なバラ、美しいですね~。
そしていろいろな花がたくさん、見事なお庭です。

heartkucchanさん、こんばんわ~♪

今日一日、妙高も時々小雨の降る寒い一日でした。
寒さもこれくらいなら・・・雨はとてもありがたいです
花がグングン大きくなって、ありがたいです。

蕾が多いバラは、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクと言う、一期咲きのバラです。
一期咲きのものは(キモッコウバラもそうですが)、とにかく花が豪華に咲きます。
1年でたった1回だから・・・全力?で咲くのかもしれませんね。

heartポージィさん、こんばんは♪

ようやく連休も終わり、日常が戻ってきましたね。
父ちゃんは連休も関係なく仕事(週休2日ですが連休にはなりません)
私は王子たちからも解放され?里山を満喫しました。

今日、手もかじかむほど寒かったんですか?
この寒暖の上がり下がりは・・・結構辛いですよね~。
妙高も時々小雨、20℃に届きませんでした。

バラシーズン、早まると予想して・・・
恒例の友達を招いてのお茶会、予定を例年より早めてしまったので
寒くなってチョット焦っていますcoldsweats01
こればかりは神のみぞ知るですねぇ。

heartヒロさん、こんばんは ♪

ポージィさんも手がかじかむほど・・・と書かれていますが
そちらはそんなに寒かったんですか?
妙高はたぶん18、19℃くらいだったんですが・・・
それほどでも無かったような気がします。

ヒロハコンロンソウ、妙高の植物図鑑「笹ヶ峰高原の植物」に載っています。
一株取ってきて植えたんですが・・・育つかどうか・・・。

heartころさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
冬以外は暇さえあれば庭でウロウロ・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田植えの季節 & えっ?マムシ!な、訳がない・・・ | トップページ | カクテルはいかが? クレマチスだって負けてない »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ