« レオナルド・ダ・ビンチ & ピエールさんは可愛い~♪ | トップページ | 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) »

2018年5月26日 (土)

黒倉林道情報(5月25日) & オープンガーデン巡り

 

     昨日(25日)母と今年初の黒倉林道へ行ってきました。

     途中でカメラを忘れたことに気が付きましたが・・・後の祭り! 

     R292から県道飯山新井線(長野411号・新潟412号線)を平丸集落方面へ

 

      言葉で伝えるのは苦手なんですが・・・

     情報を一応書き出してみました。

 

 

① R292から平丸集落方面へ入って500mくらいの所で、工事中です。

R292から入ってすぐの所に、工事中の看板があります。

「通行止め(日曜日を除く)」と書いてありますが、バスも通っており、お願いすれば、片側通行ですが通してくれます。

 

② 平丸集落を過ぎ屏風岩手前、右手側で川が崩れていて工事中です、通行に影響はありません。

 

③ 黒倉林道へ入ると、道が整備(掃除?)されていてキレイですが、一箇所工事中でした。(通れます)

 

④ 平丸ふれあいの森(ブナ林)までは難なく行けました。


⑤ さらに進んで・・・登り切った所の駐車場に車を止め、
この先は歩きました。

常連さんなら分かる一つ目の難所は・・・

大きな岩大きな枯れ木(人力では動かせない)が、道路中央辺りに落ちています。

 

右手の道路上の崖には雪も残っています、ギリギリ車が通った後もありますが・・・お勧めできません。(道路下は深い崖です)私はここで引き返しましたcoldsweats01

 

Photo← それでも帰りがけに、しっかりと?刀のように伸びた竹の子も採ってきましたcoldsweats01

アザミもちょうど採り頃になっていましたよ。

 

 

なお上小沢林道よし八池板倉区よし八池へは行けるそうです。

 

     今日は上越市高田のオープンガーデン巡りをしてきました。

     皆さん自慢のお庭だけに、とても綺麗でした。

  

Photo_4Photo_5

 

        ↓ 今日のバラ

 

Photo_6
Photo_7


 

     明日は父ちゃんと、長野県中野市の「一本木公園・バラ祭り」に

     行ってきます、楽しみだワンhappy01
  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« レオナルド・ダ・ビンチ & ピエールさんは可愛い~♪ | トップページ | 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 いいえ言葉、よ~く分かりますよ♪(説明)
おはようございま~す。

 292から左?へ入るのですね。
この辺りはもう長野県に近いところでしょうか。
・山越えして飯山?に下りて18号線に出たことがありますが、結構道路が整備されてきていたような!
 しかし、平丸に黒倉・・方面、雪も一段と深いのでしょうね。
このようなところまで出掛けるとはスゴイ。

それに落石大岩・大木!!
分かる分かる・ワカル、兎に角こんなスゴイのがどこから来たのか?と思うくらいですからね~。
 そのような場所まで行かれる雪ん子さんにお母さん!!
この感覚、なかなか実感がわかない方のが多いでしょうね。
そうそう引き返すのが賢明、状況によっては帰る途中で大木が!ということもありますからね。
 釣り行での山道、行きはよいよい帰りは・・ということが、ありました。

 小刀タケノコ♪
また、アザミ? 食べたことがありませ~~ん。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんにちは♪

写真無しで、おわかり頂けましたでしょうか?
まあ、地元の方限定のつもりだったので、これで良いか~・・・なんてcoldsweats01
でも少し追記してみました。

ヒロさんもこの道を飯山方面へ抜けられたことが・・・
黒倉林道は屏風岩から少し上がった所で左へ入ります。
私、以前測量会社にいたことをご存じでしたよね?
この林道の測量にも参加しているので、よく知っている道なんですよ。
毎年、何回かは植物観察も兼ねて遊びに行きます。
春はもちろん山菜採りも目当てですが・・・coldsweats01

アザミ、50センチくらい伸びた茎の皮をむいて、さっと茹でて
アクを抜いたら、炒め煮で食べます、美味しいですよcoldsweats01

これから始まる奥山探訪の下見に行かれた
のでしょうか…
まだ雪の残るところまで、ずいぶんと奥まで
進まれたのですね~
タケノコ、やわらかくておいしそうですね~☆
こちらではネマガリタケと言いますが、ボチ
ボチ産直市場に並び出したようです。
みごとなオープンガーデンですね~
見て回れば時間が経つのも忘れてしまいそう
ですね。
何枚も折り重なった華麗な薔薇…、うっとりと
見惚れてしまいました…♪
甘い香りがいっぱい漂ってくるようです…♡

林道情報、ありがとうございました。
縦断は、もう少し先ですね(^^;

こんにちは
 
林道ドライブ・(竹の子採り付き)に、オープンガーデン巡り、
そして一本木公園・バラ祭りデート(うふっ♪) 充実した日々で
拝見しているこちらも気持ちが浮き立ってくる気分です。
昨日のバラ祭り会場は見応えありましたか?
きっと記事にてご紹介いただけますね(^^)
 
そうそう!今朝、ナツツバキのいちばん花が3輪咲いていました。
昨年より1週間早い~ 5月の内に咲いたのは2015年の5月29日開花
以来のことです。
なるべく早くアップ…ですよね~ でもまだ春の記事が残ってます~(^^;)
もっといろいろ撮って、開花が続いている間(7月半ばまで?)には‥

こんばんわー

黒倉林道にお母様と行かれたのですね。
R292・・・
はい…私にはチンプンカンプン・・・
解読出来るのはヒロさんくらいでしょうか。
上越市高田のオープンガーデン・・・
このオープンガーデンは、全て、個人の
趣味で栽培されてるのですか。
スケールの大きさに、ビックリ仰天です。

heart風恋さん、こんばんは~。

この林道、毎年何回か行く道です。
信越トレイルという、トレッキングコースへ入る間道が二箇所ほど有って
以前は道路整備に参加したり、トレッキングに参加したりしていました。
今はウォーキング・トレッキング・登山の相棒を無くして・・・疎遠になって
もっぱら車でドライブ・・・植物観察や山菜採り、紅葉狩りなど・・・。

こちらでもタケノコと言ったら、ネマガリダケのことです。
4月下旬(里山)からで採れはじめ7月頃(妙高山・火打山など)まで採れます。
この季節はバラ庭~バラ園巡りまで、忙しいです・・・coldsweats01

ジュビリー・セレブレーションは私のお気に入りの花です、香りも良いですよ。
バラ庭も、そろそろ終盤に入り、最後のバラも今が見頃になっています。
そろそろ剪定作業が始まり、また忙しい日々が・・・(何だかいつも忙しい・・・)

heartpapaさん、こんばんは~♪

6月3日の「平丸ふれあいの森エコツアー」が近いので
道も綺麗になっているだろうと・・・思い切って出かけました。

heartポージィさん、こんばんは♪

この季節はとにかく予定がびっしりで・・・本当に嬉しい?悲鳴です。
今日もバラ友の家に出かけ出来ました。
昨日、今日と留守にした時に限って、見学希望の方が・・・
(昨日は息子が、今日は代休を取っていたママが対応してくれました)
一本木公園のUPは、今日も出来ませんでした(アセッ!アセッ!・・・)

ナツツバキのアップ、楽しみです、気長~にお待ちしていますcoldsweats01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

地元ネタなので・・・すっ飛ばして見て下さいcoldsweats01
ヒロさんはアッチコッチ、ずいぶんと騒いで?いらっしゃるようですね。

オープンガーデン、ここに載せたのは、スゴいな~と思ったお宅です。
中には???down・・・の場所も有りましたが
歩いてまわったので、良い運動になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レオナルド・ダ・ビンチ & ピエールさんは可愛い~♪ | トップページ | 一本木公園・バラ祭り(長野県中野市) »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ