« イモリ池のミズバショウ | トップページ | 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン »

2018年4月30日 (月)

バラ開花・・・早すぎる今春

 

      今年は春が早い!キモッコウバラは一週間

      ゴールドバニーに至っては約2週間早い!

 Photo

 

     ↓ 期待膨らむつるバラたちも、順調に蕾を膨らませています。

  
Photo_4

 

 ↓ 草花も次から次へとheart04heart04heart04

 

      ↓ これは高山植物のイワカラクサです。

      一昨年、雪割草のHさんからいただきました。

      花が咲いて種ができ、蒔いたら・・・無事沢山発芽happy01

      そして・・・沢山の花が咲きました。 

      高山植物なのに夏越しを気をつけてやると枯れません。   

 

Photo_2
 

      ↓ オダマキ2色、庭中で。

 

2
 

      ↓ ボリジ & クレマチス

 

Photo_3

      ↓ キャットミント、ワスレナグサ & セラスチューム

 Photo_5

Photo

← 今日の夕ご飯は・・・竹の子ご飯に竹の子汁&竹の子の煮物・・・

 

 

父ちゃんが悲鳴を上げていますcoldsweats01

「もう飽きた!もういらん!・・・(でも完食!happy02)」 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« イモリ池のミズバショウ | トップページ | 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

薔薇が咲き出し、初夏の様相ですね~♪
甘い香りが漂ってくるようです。
サクラソウかと思ったら、高山植物の
イワカラクサという花だったんですね~
紅白の花をみごとに咲かせ、たいへん
きれいです。
種から育てたということ…、さすがと言う
他はありません☆
オダマキはウチのも咲き出しましたが
クレマチスはまだ蕾のままです。
こちらでも季節が2週間ほど早く進んで
いる感じがします。
タケノコご飯ですか、おいしそうですね~♪
もう地物が出回っているんですね~

竹の子ご飯に竹の子汁に煮物、定番の竹の子料理、私ももう飽きました。
竹の子も今年は盛りが1週間ほど早いです。

heart風恋さん、こんにちは~♪

イワカラクサとサクラソウ、花だけ見ると・・・
本当だ~科も属も全然違うのに似ていますね。
草丈10㎝くらいで、可愛いのですよ~heart04
種からですが、本当にただばらまいておいただけで・・・
山野草なので、それが一番なのかも。

クレマチスは早咲きと遅咲きがあるようで・・・
同じ弱剪定種でも、まだ蕾のものもあります。

風恋さんの地方でも、この根曲がり竹(千島笹)のタケノコ食べますか?
竹の子汁に鯖の水煮缶を入れるのが、北長野地方と新潟県上越地方の特色?です。
里山では4、5月から出始めて、7月頃は妙高・火打山でも沢山出ます。

heartころさん、こんにちは♪

タケノコの種類は違うけど・・・
料理方法はほぼ同じですか?
竹の子汁には、鯖の水煮缶が必ず入りますが
この季節、どこのスーパーでも、サバ缶が山積みになりますよ。

こんばんわー

今年のバラの開花は早いですよね。
我が屋は、キモッコウと四季咲き(中輪)は、殆ど花が
終わりに近づいたので花びらの処分を実施しました。
・キモッコウ・・・箒で花びらを叩いて落とす
・四季咲き(中輪)・・・花びらの切り取り
いずれも、掃き掃除対策での処分でした。
我が屋は、知人や近所の方から頂き口にしました。
・タケノコ~孟宗・・・煮物と汁者で、タケノコご飯はなし
・ギョウジャニンニク・・・
・ヤチブキ
雪ん子さん宅は、自分で山菜採りが出来る・・・
が、我が屋は頂くだけ・・・
雪ん子さん宅が羨ましいです(山菜採り労力は除外)


竹の子汁は鯖缶を入れるのですか、初めて聞きます。
こちらは普通の味噌汁で、三つ葉を散らす程度、わらびが出たらこれを入れると絶品です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

バラ全般、本当に今年は花が早いですねぇ・・・
毎年友達を招いてする花見会を、5月下旬から→中旬に変更しました。

山菜をもらって食べられるkucchanさん、良いでは無いですか~。
うちは生孟宗だけは買わないと・・・食べられないです。
でも買ったこと無いな~、孟宗は一年中水煮がスーパーに売ってるし・・・・coldsweats01
ヤチブキ(エゾリュウキンカ)は食べたことも見たことも無い・・・
キンポウゲ科では数少ない無毒の山菜とか・・・。

山菜は食べるのも好きですが、採るのは私の趣味のようなもので・・・
車の運転が出来なくなったら・・・趣味も終わり!かな・・・。

heartころさん、こんばんは♪

竹の子汁にサバ缶を入れる・・・これを詳しく説明している記事があります。
上越タウンジャーナルさんの記事です。
良かったら ↓ のサイトを見て下さい。
https://www.joetsutj.com/articles/79524126

うちはタマネギ、ジャガイモ、サバ缶、バラ肉と、最後に卵を流し入れます。

 こんにちは~

 休みの今日も職場に・・・。
落ち着きました~。
 えっ2週間もですか!
・こちらも、昨日は30度を超えました。

 しかし今年もツルバラ、見事な規模・で~!
・へ~・イワカラクサ、まあ華やかですね~。
そうそうイワのつく花達多いですが、中でも・・・♪ですね。

 オダマキの深山さん、白いのが一輪・へ~。
赤と黄色のも・またいいですナ~。

※私は間違っても飽きませ~ん・山菜たち・・・。
毎食・毎日・1週間、1か月でも・・・ラン・・。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは♪

エッ!?30℃越えですか?
もっとも、妙高も28℃まで・・・おまけに風が強くて・・・
庭も菜園もカラッカラで、雨が待ち遠しいです。

イワカラクサ、草丈10㎝くらいですが
これくらい密植すると、かなり見応えがありますよ。
オダマキって増えますね~
なるべく種が弾ける前に取るんですが・・・。

父ちゃん、お町育ちなんで・・・山菜はあまり食べなかったのかも
私はこの季節になると山菜づくしの食生活だった・・・

山菜採りも年季が入っていますよ~、4歳で山菜採りした記憶が・・・
川を渡って向こう側の山に登ったは良いけど
恐くて下りられず泣いた覚えが・・・母は絶対に迎えに来てくれなかった
泣きながらもゼンマイを採っていたって、後から聞きましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イモリ池のミズバショウ | トップページ | 苦肉の策?「一本木公園バラ祭り」は19日にプレオープン »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ