« 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 | トップページ | 山菜の季節到来! & 庭の山野草 »

2018年4月 5日 (木)

咲いた咲いた・・・ & 祝い!?庭改造完了 ヽ(´▽`)/

 

P4050005極端な気候が続きますが、それでも植物って強い!花たちは順調に育っていて、花数を増やしてきました。

↓ こぼれ種で勝手にハナナ、庭のあちこちで咲き出しました。

 

Photo

 

↓ チューリップとビオラ・パンジーのコラボ

 

P4050003

Photo_2 

3月初旬に始まった庭改造、昨日(4日)ようやく完了(一応)しました。

敷石のように置いたブロックは、菜園との境界 兼 歩道?です。

↓ 何を植え込もうか・・・あれこれ考える至福の時 

 

P4050002

 

 

王子たちは明日から新学期です、ようやく来週からは日常に、ヤレヤレ・・・ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 | トップページ | 山菜の季節到来! & 庭の山野草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、おはようございます。

順調に咲いてますね。
庭もきれいに改造されて、まだまだ増えそうですにゃー。

こんにちは♪
 
さいた さいた チューリップの花が 
どの花見てもきれいだな~
カラフルに華やかになってきましたね 
 
そして、お庭改造完了、おめでとうございます!!
何をどう植えようか…って、至福の時間を過ごして
いらっしゃるところですね。その時間でお疲れも
すっきり癒えそうですね。
王子君たちの春休みのお世話もお疲れさまでした。

 おめでとうございます。
今晩は~

 まだお会いしておりませ~ん・・・ハナナさん。
近所で沢山咲いている筈なんですが・・・、
・・パンジーさんたちにムスカリも、いいですね~♪
 
 完了・おめでとうございます。
 しかしこれだけ手入れをして頂いたらバラさんたち、キレイに咲いてくれる筈・ですね!
また今年も楽しみですよ~。
 少しお休み?を~~。
  ヒロ・・でした。

ポージィさん、こんばんは♪

真っ先に咲く春の定番はビオラ・パンジーそしてスイセンですが
チューリップが咲き出すと、ああ・・・本当に春が来たな~と感じます。
それに続く、わすれな草や早咲きの宿根草にも蕾が見えてきました。

ポージィさんは無から花を生け込んでいきますが
私は花が咲いた時を想像しながら、あれこれ植えていく・・・
どちらも、なかなか楽しい作業?ですねぇ

王子たちの学校が始まりヤレヤレ・・・が、正直なところです

ヒロさん、こんばんは~♪

ムスカリ・・・これ実は十数年前に、捨てられていたものを拾ってきました。
昔のムスカリだから、葉が長くて・・・今の母が短くて良いですよねぇ。

庭が一段落したら・・・今度は山菜採りに行ってきます
バラの蕾も少しずつ見えてきました(ワクワク・・・)
来週、お天気になったら様子見に行ってこよっと

庭改造完成おめでとうございます。
大規模な改造、これからなにを植えるか楽しみですね。
こちらはまだチューリップもムスカリも咲いていません。
妙高ではムラサキハナナが咲くのですね、東京では線路脇の土手一面に咲いていました。茨城の庭でも増えすぎて困るほどでしたが、新潟下越の我が家では何回も蒔いたけどほとんど育ちませんでした、気候のせいなのでしょうか。

こんばんわー

庭の大改造お疲れ様でした。
ブロック利用の歩道が素敵ですね。
(外観が素晴らしくて、歩いても靴に土が付かない)
これだけ広いと、種植えしたポット苗・・・
いくら有っても大丈夫ではないでしょうか。
ムラサキハナナ・・・
これが、ムラサキハナナですかー・・・
近所の歩道脇で沢山咲いてます。
今度、抜いて持ち帰ろうかと家内と話しましたよ。
チューリップとビオラ・パンジーのコラボ・・・
家は、もう、パンジーやビオラが徒長気味になり
今日、園芸支柱で転倒対策をしました。
が、そろそろ、花も終わりに近づいてます。
そうそう、園芸店で見切り処分品を買って植えつけた
チューリップとクロッカスが、そろそろ、開花しそうです。
この花は、雪ん子さん宅より開花が遅いです。

ころさん、こんばんは♪

ムラサキハナナには2種類有ってあるようです。
アブラナ科ショカツサイ属とアブラナ科ハナスズシロ属の花で
どちらも似たような花ですね。
我が家のものがどちらなのかは不明
ころさんの所では育たないんですか?
寒さ?土質が合わない?・・・どうしてなんでしょうねぇ。

たま駅長さん、こんばんは♪

すみません、真っ先に返信したつもりだったのに・・・
コメント数が変?なので、よく見たら・・・なぜか返信がありませんでした
あらためまして (*_ _)人ゴメンナサイ

今日は寒くて・・・庭仕事もお休みでした。
朝食べてはこたつでウトウト・・・昼食べてウトウト・・
どこまでも堕落した一日でした

kucchanさん、こんばんわ~♪

庭、ようやくバラの植え付けも終わってホッとしました。
ブロックは以前使っていたものが沢山有ったので
ただ境界にと置いただけですが・・・結構気に入っています。
これだと、次に耕運機を使う時、手軽に退けることができるので良いかな~と。

ムラサキハナナ、種ができたら採ってくるのが一番お手軽かと・・・。
(秋に蒔いておけば、春には花が咲くので)
kucchanさんのビオラ・パンジーは冬中咲いていたから・・・そろそろですか。
雪国ではこれからが本番なので・・・春もHCで沢山苗が出ていますよ。
チューリップ・クロッカス、植え付け時期を遅くすれば遅く咲くのでしょうねぇ。

遅くなって申し訳ありません。
お庭が立派に出来上がりましたね~☆
いろいろとご苦労もあったと思いますが、それに
応えてきれいな花々がたくさん咲いてくれること
でしょう…♪
野菜を栽培するスペースもあって、すてきです。
これからが楽しみですね。
ムラサキハナナ、雅な深い色合いがいいですね。
一度育てたことがありますが、絶えてしまいました。
大輪のチューリップ…、みごとですね~☆
見惚れてしまいました♡

風恋さん、こんばんは~♪

イエイエ・・・私なんてもっと遅筆ですもの・・・
庭はいつも行き当たりばったりなので・・・
出来上がってみて、早くも変えたいところが・・・どうしよう?

ムラサキハナナが絶えて・・・そんなことがあるんですか?
私はできた種を適当にばらまいておくだけです。
大きなチューリップは、友達から貰ってきたものです
結構増えて、今年は庭のあちこちに分けて植え込みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 | トップページ | 山菜の季節到来! & 庭の山野草 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ