« ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しい季節 &  山菜料理は嫌い? »

2018年4月22日 (日)

里山保全クラブ(4月21日)

 

      今年から入会させてもらった妙高里山保全クラブ

      一回目の活動「高床山森林公園整備」に参加してきました。

      しか~し、今日の暑さは半端じゃなかったですね~。

 

1
Photo

作業初めて約一時間、休憩!

 

私の尊敬する植物の先生

(妙高の植物図鑑の編集に参加された)

お二人も参加しておられます。  
 

2
 

      作業終了後、総称の山桜の内、

      ヤマザクラとカスミザクラの違いを教えていただきました。

 

      女性会員は3名しかいません、

      チョット寂しいので、参加して下さる方

      いらっしゃいませんか~ 

      皆さん優しくて楽しいですよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しい季節 &  山菜料理は嫌い? »

コメント

こんにちわー

「高床山森林公園整備」活動に参加されたのですね。
私は、整備前の状態を見ただけで無理です。
あの、木々の生い茂った場所に入るだけでも無理・・・。
それを、伐採して綺麗にするとは・・・ぞっとします。
幼少時代の私なら出来たと思いますが、今の環境で
生活してる私には無理ですね。
あの生い茂ってた場所が、こんなに綺麗に・・・
誰かが整備しないろ荒れ果ててしまいますよね。
雪ん子さんみたいな方がおられる事が救いですね。
お疲れ様でした。

里山保全の活動がいよいよ始まったのですね。
第1回目は森林公園ですか。
林床の下草刈り?
暑い中お疲れさまでした。すごく綺麗になってます!
いろんな公園に行くたび、綺麗にされて歩きやすい
園路を歩きながら『おかげさま』という気持ちになりますが、
雪ん子さんの活動参加を通して、さらに活動の内容を
知ることができそうです。
これからどんどん暑い季節に向かっていきますし、
体調はもとより、スズメバチやマムシ、ヒルやダニなどにも
気を付けてくださいね。

 この一服がまた・・・♪
今晩は~

 おっと・遅くなってシマッタ~(汗)。
そうだっ・妙高の植物・・・!その後見ていないっ!
 その昔の森林伐採(枝打ち・落とし)を思い出しました~。
チェーンソー持参で出掛けたものです(檜と杉の木の二日間)。

 こういう時には男性、目を点にして・・・。
この休憩、思わず和むひと時・ですね。
雪ん子さんがご一緒でしたら更に楽しく・・ランラン♪

 だからこの時期の猛暑でも、あっという間の整備状況に!!
しかし、見るは簡単・されどやるはなかなか・・・、ですよねッ。
  ヒロ・・でした。

ビフォー、アフターの違い素晴らしいですね。
こうした地道な努力で美しい里山が守られてゆくのですね。
お疲れさまでした。

kucchanさん、こんにちわ~♪

整備前の状態・・・イエイエ実際は、そんなにスゴくはないですよ~
この時期はまだ草丈も低くいので、楽々です。
山菜採りに入る里山に比べれば・・・きれいなものですよ。
kucchanさんは都会の暮らしに慣れてしまったから・・・
もともと生まれも育ちも山の雪ん子、とても楽な仕事でした。

ポージィさん、こんにちは♪

待望?の活動、まだ草丈も低く、わりと楽な作業でした。
とても暑い日でしたが、標高350m付近の林の中は意外と涼しかったです。
高床山森林公園にはキャンプ場(オートキャンプ場も)も有り
毎年4月29日ににオープンします。
ゴールデンウィークには山菜採りの人々も含む、大勢の人たちで賑わいます。
この日池の周りの作業でしたが、「ここにはマムシがいるよ~」って言われました
でも出てきたのは・・・カエルだけでしたよ。
虫も蛇大っ嫌いな雪ん子・・・これからが・・・

ヒロさん、こんばんは~♪

おっと・遅くなって・・・ごめんなさいね~(ヒロさん流

今日は病院(整形外科)の日でした・・・
(あ~ヤダヤダ、歳はとりたくないね~ヒアルロンサン、注入!)
ここのところ、酷使しちゃったからね膝・・・念のため。

「妙高の植物」、販売初日に買って・・・それで安心しちゃった(積ん読)
そのうち、山へ行く季節になれば・・・です。

下草刈り、昔取った杵柄?弱小測量会社だったから・・・
しばしば現場に連れて行かれて・・・とうとう伐採まで覚えちゃいました
仕事の時は結構辛かったけど、仕事じゃないといい加減で・・・楽しい(ハハハ・・・

ころさん、こんばんは♪

体力のあるうちに・・・もっと早く参加していれば良かった~。
私、内業より現場仕事が好きみたいです
ついでに植物観察もできて、幸せ~です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ | トップページ | 美しい季節 &  山菜料理は嫌い? »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ