« 山菜採り3回目 & 種蒔き苗も順調です | トップページ | ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ »

2018年4月18日 (水)

イチリンソウ & 萌黄色の山々

T← 一茎二花のイチリンソウです。

 

気品があって美しいですね~

イチリンソウ属の春の花の中では、ダントツの美しい花だと(私的には)思います。

 

D

 

      ↓ まだまだ満開とは言えませんが・・・

 

Z

 

      ↓ イチリンソウが咲く場所の周囲の里山です。

            いいな~この柔らかい色

 

Photo_3

 

P4170003_2← 5回目の里山行きは、以前仕事(測量)で行った山です。

ここ何年かは、クマが出そうで 行ってなかったのですが・・・。

← 上信越自動車道四車線化工事中の下をくぐって・・・

    
久しぶりの山ですが・・・やはり人の手が加わらない山は荒れ放題?ですねぇ・・・

 

P4170001

 

      ↓ 高速高架橋手前の集落のはずれのお宅 (お庭 兼 裏山?) 

      花桃(紅白)と雪椿、手前に芝桜 この山は雪椿が多いです。

      許可をいただいて写しました。

  

 

P4170005

Photo

← 実家、山にあったトリガタハンショウヅル、去年挿し木したばかりなのに、花が咲きました、日本の原種クレマチスです、可愛いでしょう?

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 山菜採り3回目 & 種蒔き苗も順調です | トップページ | ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

イチリンソウ、清楚で美しい花ですよねえ、私の近くの里山にはありません。
ある場所はわかるのですが車がないので行けないのが残念です。

こんにちは
 
イチリンソウが咲き進んでいますね。
ニリンソウは可愛い系でイチリンソウは美人系かなぁ。
花も大きいですしね。お写真のように自然の中で咲く
イチリンソウにいつの日か会ってみたいです。
一茎二輪のイチリンソウ この姿も素適♪
 
春の山、特に落葉樹の多い山は、柔らかな色合いが良いですよね。
5回目(いつの間にか! ^o^)の里山行きは、
熊の件で行かずにいらした地域とのこと。
今年は大丈夫なんですか? ドキドキします。
無理は決してなさらないでくださいね。
 
あ、この花桃がコメントに書いてくださっていたものですね。
緑の中でとっても鮮やかですね。ユキツバキとともに。
励ましあって冬の寒さや雪を耐え忍んできて、一緒に咲いたのかしら。
 
ご実家の山から連れ帰られたトリガタハンショウヅル、
雪ん子さん宅の環境にすっかり馴染んだようですね。
可愛い花が咲いてくれましたね。おめでとうございます ヽ(´▽`)/

ころさん、こんばんは~♪

私の育った地区には特にイチリンソウが多いです。
キクザキイチゲが終わりかける頃、咲き出します。
ころさんのお近くには無いんですね・・・残念!

ポージィさん、こんばんは~♪

ニリンソウは可愛い系・・・ポージィさんナイス!
イチリンソウは歩いて行ける距離にありますが
ニリンソウが見られるのは、標高が高い高原地区なので
年に1、2度しかみられないのが残念です。
一茎二輪は去年初めて認識しました
まさか2輪作なんて思いもしませんでしたよ。

こちらでは杉・松などの針葉樹以外は、常緑の木は多くありません
圧倒的に落葉樹が多いので、どの山も春の新緑はこんな感じです。
太平洋側へ旅行すると、冬なのに針葉樹以外の緑の樹木が多いのに驚きます。
初めてそれに気が付いた頃は、何の木かわかりませんでしたが
タブノキで良いのでしょうか?

クマねえ・・・今は大概の里山に居るようです。
私のふる里(実家があった集落)でも、今春クマを見たという話を聞きました。
イノシシ・シカ・カモシカは普通にいるようで、幸いなことに、私はカモシカとしか出会っていません。

花桃、ピンポ~ン!です 
この集落はどこのお宅にも花木や芝桜が植わっていて、花の集落みたいです。
雪椿はあまり大きくならないので、庭木としてもいい感じです。
私も1本植えてみようと・・・最近思うようになりました。
トリガタハンショウヅル、園芸種にはないスッキリと可愛い花(素朴?)も良いでしょう?

 一言で矢印・と言っても・・(汗)
今晩は~

 五弁の白花・いいですね~♪
私なんぞは、目にした途端・絶句・でしょうな~。
・・・!やっぱりいいですね。
 そうそう、最近は葉を重視。
イチリンソウにニリンソウそして・・・。
 我が家には現在4種ほどの違った、似通った葉があります。
花はまだ咲きません!!
 ジックリと待っていますが・・、既に3年経過!!

 はい・里山最高っ!
だが・しかし、↓遠すぎる・すごすぎる。
たとえ雪が消えていても、か弱い雪ん子様があんな遠くまで・・・。

 そうそう雪ん子さんはカラオケなさるんですか?
時々行かれて♪おられるような、誰かさんは・新潟県の出身でしたね。

※我が家のフェンス、まだ空きが・・・。
 日本の原酒・いえ原種、こちらでしたら植えたくなりそう~~。
  ヒロ・・でした。
 

 

雪ん子さん、おはようございます。

すっかり雪が溶けて、里山は緑一色ですね。
イチリンソウ、可憐で、きれいな花ですね。
里山も、植木鉢も、花のシーズンで、いちばんいい季節ですにゃー。

清楚で可憐なイチリンソウ…、きれいに撮られ
ましたね~☆
繊細な表情を見せるシベも魅力的ですよね…♪
風の丘の周辺でもようやく咲き出しました。
上信越自動車道が通っている付近の里山に
入られるのですね~
ほんとクマが出てきそうなところですね…
でも、このようなところまで行かないとお目当ての
ものに出合えないのですよね。
そちらでは雪椿が自生しているのですね~
いちど実際に見てみたいものです。
トリガタハンショウヅル…、名前は聞いたことが
ありましたが、初めてお目にかかりました…♪
挿し木で育てて、次の年に花を咲かせたなんて
すごいですね~、さすが雪ん子さんですね…♪

たま駅長さん、こんばんは♪

妙高はゴールデンウィークあたりまでが、一番良い季節です。
庭の花も今年は少し早いようですよ
ピークは5月中旬~下旬頃かなぁ・・・。

風恋さん、こんばんは♪

イチリンソウ、私にしては上手く撮れたでしょう?
風恋さんを見習って、見せ方を工夫してみました
気に入ったので、PCの待ち受けにしてあります。

最近の妙高は、市街地以外はどこへ行ってもクマが出そうです
今日、市の「安全安心メール」で、今春初のクマ出現メールがありました
雪椿はどこの里山へ入っても、普通に生えています。
でも、ここの山は特に沢山有り、見事な花付きです。
雪国の椿らしく、雪の重みでも折れないようにしなります。
冬の間はユキノシタでペッチャンコになって過ごす椿です。
トリガタハンショウヅル、自生のクレマチスにしては花付きが良いです。
他のクレマチスより早く咲き出しました。

ヒロさん、ゴメンナサイね、コメントすっ飛ばしてしまいました。

改めてこんばんは~♪

イチリンソウ、欲しい?欲しいでしょうねぇ
種からだと最短でも4~5年かかるそうです。
うちにも10年選手のキクザキイチゲが有ります。
開花株を植えたのに・・・一度も咲きません(葉っぱだけ増えます)

フェンスの開き、埋めたいのはトリガタハンショウヅルかな~
今年も挿し木をしてみよう・・・成功したら・・・
いま咲いているのをあげようか?(着払いで)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜採り3回目 & 種蒔き苗も順調です | トップページ | ウキウキの先に有ったものは・・・ & 6回目は大量だ~ ヽ(´▽`)/ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ