« 母92歳・・・今年も里山を歩く! & イチリンソウがイッパイヽ(´▽`)/ | トップページ | イチリンソウ & 萌黄色の山々 »

2018年4月16日 (月)

山菜採り3回目 & 種蒔き苗も順調です

 

2015



      ↓ 父ちゃん休日に、皇帝ダリアの植え付けをする

      空き地ガーデンの場所を、耕運機で耕しました。

      苗も順調?に育ってきています。

 

Horz

Photo母と里山へ行った翌日、再び里山へ  

嬉しいことに、沢山のウドも発見!

まだ出始めにしては、結構な量になりました。

 

 

↓ 採ってきたフキノトウとウドとコゴメ、今期2回目の山菜天ぷらをしました。 

Photo_2P4160001

 

      ↓ 3月下旬に蒔いた花の種、ずいぶんと大きくなってきました。

      そろそろ地植えやポット上げを考えないと・・・。 

 

Photo_5
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 母92歳・・・今年も里山を歩く! & イチリンソウがイッパイヽ(´▽`)/ | トップページ | イチリンソウ & 萌黄色の山々 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリアこんなになったら見事でしょうね。
山菜もたくさん採れて、花の苗も順調に育って楽しいですね。
新潟情報も見事に第一位、すごい、おめでとう!

皇帝ダリア・・・
挿し芽が順調みたいですね。
我が屋は、初栽培時に挿し芽して、以降は毎年
自然に発芽してくれてます(地域差ですね)。
で、現在は、大きいもので50cm位の背丈になってます。
が、鉢植えの為に、直ぐに成長は雪ん子さん宅に追い抜かれ、
開花も当然遅くなります。
今季は、鉢を直接地べたに置いて栽培してみようと思います。
(鉢底より根を地べたに出させる)
種まき・・・
そうそう・・・写真左上の苗ポットを今回園芸店で見つけて調達。
現在、スイカの種を植えつけてます。
そろそろ、発芽した物を大きめのポットに移植する予定ですよ。
雪ん子さんのブログで勉強させて頂くことが多々あり助かってますよ。
山菜がタダで沢山採れて羨ましいです。
(体力は使いますが・・・)


ころさん、こんばんは♪

待ちに待った春ですもの・・・春はウキウキしますね。
新潟情報1位、明日にはきっと2位になること確実ですよきっと!
私、あの方のブログを読んで泣きましたもの・・・。

kucchanさん、こんばんわ~♪

皇帝ダリア、妙高では残念ながら戸外越冬しませんので
毎年大変ですが、手間暇かけて・・・
kucchanさんが羨ましいですよ。
もう50㎝まで大きくなったなんて・・・うちは2㎝?(ハハハ・・・
鉢底から地植え状態に・・・そしたら台風の時移動できなくなるけど・・・
大丈夫なんですか?
スイカの種蒔き拝見しましたよ、りっぱに育っているでしょうか?

 規模が違いますね~。
こんにちは~

 耕運機・ですからね~!!スゴ~イッ。
!我が家のゼンマイとウド、昨年いじめすぎたようで・・(悲しい)。
漸くチョッとだけ出てきました。
イヨッ・コゴメも・・♪大好きで~す。
※それにゼンマイ、こんなにあってもほんの僅かになってしまいますからね・・・。

 そうそう雪ん子さ~ん、写真。
耕運機下のゼンマイとウド、及び干しているゼンマイが拡大出来ません。
 このように、一枚ずつを別々にすることが出来るのですね♪
 しかし皆さん、いろいろとテクニック・・、やるものですね~。
いや・私が何も知らない(その通りだよっ)・・、ですか(汗)。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
皇帝ダリア、今年も冬越し大成功ですね。
竹の切り株みたいな茎からの、小さな芽吹きが可愛いです。
順調に育って晩秋の空を彩ってくれる日が楽しみです~
品の良い花色も皇帝の名前にふさわしいなぁなんて思ってます。
(現実の皇帝は品格のある人ばかりじゃなかったでしょうけれども)
 
山菜もいっぱ~い。早くも3度目ですね♪
種まきされた苗も順調な生長で。
ジニアは3/25の種まきが、えーと、20日余でここまでに。
この後生長が加速していくのですね。そして花壇の彩りに。
ワクワク

ヒロさん、おはようございます♪

庭でゼンマイはまだしも、ウドは大きくなって・・・田舎じゃないから大変でしょう?
私は翌年あまりのジャマクサさに即!撤去処分しました
コゴメはアクが無く食べ安い山菜で、私も好き!
天ぷら・ゴマ和え・煮物(意外と旨い!)、採るのも楽だしね。

最近、晴れの日が続かなくて・・・ゼンマイが乾きません。
カラッと2日も晴れれば、アッという間なんですが・・・。

ポージィさん、おはようございます♪

先日、ホームセンターに行ったら、皇帝ダリアの苗が1株398円で出ていました。
私が最初に買った時は298円だったので、かなり値上がりした?
普通は流通してくると、下がってくると思うんだけど・・・

山菜採り、早くも昨日5回目でした
その割には収穫が少ないんですけど・・・(最近寒いから)
育苗、昨日2/3位ポット上げしました、中々ハードな日々を送っています。
(チョット・・・身体が悲鳴?を上げている・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母92歳・・・今年も里山を歩く! & イチリンソウがイッパイヽ(´▽`)/ | トップページ | イチリンソウ & 萌黄色の山々 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ