« 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) | トップページ | 王子たちと恒例の斐太歴史の里へ(カタクリ) ヽ(´▽`)/ »

2018年3月29日 (木)

土が行って?・・・土が来た?  (*^.^*)

 

   北花壇の花も、ここ数日の暖かさでようやく咲き出した。

    ↓ 今更感のある花ですが、ヒマラヤユキノシタ

 

Photo

 

    ↓ フッキソウ:地味な花だけど、沢山集まるとそれなりにキレイ!

 

Photo_2

 

       ↓ やわらかな色合いの花たち

 

Horz

Photo_5
← イチゴの花が咲き、チュリップも蕾が上がってきた・・・。

 

↓ 今日の庭作業です。

 

去年の秋のブロック塀作業で余った土をようやく処分!

午後は入れ替わりに、友達の会社から新しい土を持ってきてもらいました。

 

Photo_6


Photo_7 

 

← 私はコンポストの位置を移動し、元有った場所にレッドロビンの挿し木苗を3本植えました、早く大きくなぁれ

(今日も腰が痛い・・・歳だわ~ 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

« 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) | トップページ | 王子たちと恒例の斐太歴史の里へ(カタクリ) ヽ(´▽`)/ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、おはようございます。

花々が、一斉に咲き始めましたにゃー。

庭いじり(というか土木作業?)ご苦労様です。(^_^)
すごく本格的になさってるんですね。
身体の許す限り、頑張ってくださいにゃー。

雪ん子さんこんにちわ
やっぱりそちらは10日以上早いですね。
こちらはヒマラヤユキノシタ、クリスマスローズは咲いていますが
フッキソウもイチゴの花もまだ、チューリップもまだ立ち上がっていません。
それにしても大掛かりなことをやってらっしゃいますねえ。
こちらもやりたいことは多いのですが、こちらは喜寿を迎えて体力が落ちて
残念だけど歳相応にボチボチしかやれません。

こんばんわー

↓記事・・・
耕運機・・・懐かしいです。
私が高校生時代に、親の手伝いで実施した
事があります(親は働いてたので・・・)。
その時に、道路崖下に耕運機を落とした事を
思いだしましたよ。
耕運機利用しての園芸作業・・・規模の大きさに脱帽。
ヒマラヤユキノシタが、今、最盛期ですね。
家は、色あせてきており終わりになりそうです。
花の開花が早いと、終わりも早くて・・・損をした
感じがします。
そして、チューリップに蕾が・・・
我が屋は、まだみたいです・・・明日、再度、確認します。
コンポストの位置移動・・・
腰を傷められないよう程々の作業に努めてくださいね。

たま駅長さん、こんばんは♪

家を作ってから、父ちゃんと私で庭を開墾?して
(ひたすらツルハシとスコップで掘っては、石拾い・・・)
花と野菜を作ってきました。
なので、少し深めに掘ると・・・未だに大小の石がゴロゴロ出てきます。
本当に土木作業そのものですね

ころさん、こんばんわ♪

緯度からいってもそちらの方が北ですものね、少しは違うのかも・・・
花の咲くのが早いのは、ちょっと事情があるのかも・・・
屋根雪を井戸水で消しているので、家周りは早く土が出て
そこから土も暖まるのが早いのかもしれません

大がかりに庭をかまうのは、体力的に今回が最後になる予定です。
その後は庭の手入れを、出来るだけ長く続けられるといいな~と思います。
里山へ行けなくなったら、それが唯一の趣味になるでしょうから

kucchanさん、こんばんわ~♪

昔の子供は・・・偉いですよねぇ
皆、家の手伝いを当たり前にやっていたから・・・。
耕運機は私の父の形見?です。
これが家に来る前は、剣スコップとクワで耕していました
これが結構重労働で・・・使う人間はだんだん歳をとるしね。

早く咲くと・・・損をした感じ・・・、イエイエかえってお得なんじゃ無いですか?
暖かくなって咲くと、アッという間に終わってしまって・・・
咲いている期間が短い気がしますよ。
チューリップ、kucchanさん家のはまだ蕾が上がっていない?
ちょっと前の寒さのせいでしょうかねぇ・・・。

 今晩は~

 急いては事をし損じる・・、ダメですね~!今度は送れるか・・(汗)。
・4冊セット、振り込み完了~、しかし5000円に・864円の手数料(もち・4冊の送料は別)・・!

 いいえ・・・ユキノシタ、好きなんだな~♪
濃緑の葉、こちらもいいではないですかっ、フッキソウ。
やわらかな色合いの花たちーー手入れバッチリで。

 エッ・チューリップ、珍しく我が家のが早いっ・開花!
いよッ・寸法バッチリコンポスト穴~♪
これが、簡単そうでも意外と手間がかかるんだよな~~(じっ・かん)。
※はい楽しみにしておりま~す・レッドロビン。

・よかった~・ここまで打てた・ド~~。
これで送信を押すだけだ!!(笑)。
  ヒロ・・でした。
  


ヒロさん、こんばんは♪

私もちょっと前、送信したはずのが・・・消えてしまいました
決して私のミスでは無い!と、断言したい
メンテナンスの後だったから、不具合が有った?

本、遠方だとヤッパリ高く付きましたねぇ・・・

真っ白だった庭が茶色になり、日に日にいろんな色が増えて・・・
とろけるほど幸せの季節だわ~
コンポスト、去年は横着してそのままだったから・・・
2年分のとっても良さそうな肥料が出来ました(でも臭かった・・・

ハイ!無事送信できますように・・・お休みなさい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) | トップページ | 王子たちと恒例の斐太歴史の里へ(カタクリ) ヽ(´▽`)/ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ