« 庭改造ボチボチ・・・& 兄王子のスプリングコンサート | トップページ | 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) »

2018年3月21日 (水)

こんな寒いお彼岸は・・・

 

2012今日はお彼岸・・・「暑さ寒さも彼岸まで」なんて・・・今年に限っては、とんでもなかったですね~

この寒さは何なんでしょうねぇ・・・。

 

ガーデニングもお休みだし・・・オハギを作りました。 

 

親戚や友達にも持って行こうと、5合炊きましたが、ちょっと足りないな~・・・と言うことで追加で3合、計8合50個くらい。

作っている途中でお腹が空いてきて・・・2個ほどつまんじゃいました

 

Photo_4←↓ 冬の間、暇で暇で・・・久しぶりにミシンを出し、ハギレや古着を使ってサブバッグを作ってみました。

リバーシブル、内ポケット付きでA4サイズの本が楽に入ります。

これ意外と使い勝手が良いのです。次回の雨の日は、弟王子のレッスンバッグも作ってみようかな  

 

Photo_3
 

今日の妙高は一日中風が強く、冬を越しこれから花が咲くのを楽しみにしていた

ネモフィラの苗が、根元からちぎれてしまいました・・・グッスン

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 庭改造ボチボチ・・・& 兄王子のスプリングコンサート | トップページ | 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、おはようございます。

おはぎ、抹茶?もあって、おいしそう。
たくさんつくられたんですね~。

寒いときは、家の中で過ごしましょうにゃー。

たま駅長さん、おはようございます♪

お彼岸の三色おはぎ作りは、最近恒例になりました。
2/3は親戚・友達に配っています。
寒い日は・・・そうですね、家でヌックヌク!しましょう
今日もミシンを引っ張り出しています。

雪ん子さんおはよ~、さむいですねえ。
おはぎ50個とはすごい! 1個ほしいなあ(^^♪
ちなみに春のお彼岸はぼたもち(牡丹)、秋のお彼岸はおはぎ(萩)というようですね。

バッグも素敵ですねえ、A4サイズは手ごろで使い勝手が良いのですがなかなか良いものが売っていません、自分で作れる人がうらやましいです。

おはようございます。

そー・・・昨日の寒さは、本当に厳しかったです。
(真冬の寒さでした)
当地では10時頃より、雨から雪になり夕方まで
降り続きました。
この雪が「なごり雪(なごりの雪)」でしょうか。
おはぎ50個とは・・・雪ん子さんの作られる量は
半端ではないですね。
近くだったら、お裾分けに伺いたいですよ。

ころさん、こんにちは♪

最近は異常気象が当たり前になりつつあるような・・・

お萩(萩の花の頃)・ぼた餅(ボタンの花頃)から来ていると言われますが
わたしは文字(視覚)で現す時はオハギ、会話(聴覚)ではボタモチって・・・
最近のスーパーなどでは、通年「おはぎ」と言っていますね。

kucchanさん、こんにちは~♪

そちら、ヤッパリ雪が降ったんですね
花たちは大丈夫だったでしょうか?
オハギの量、まあ・・・多いっちゃ多いけど・・・
材料さえ準備してしまえば、それほど苦になりません。
本当にお近くならねえ・・・

こんにちは
 
まずは、写真を拡大して  いっただきまーす!  ウマウマ
美味しい~♪ でもやっぱりエアおはぎじゃなくてリアルおはぎが食べたいな~
自分でお作りなさい、ですね (^。^;)
 
雪の降る、寒い寒い春分の日でしたが、この後は暖かさが戻ってきますね。
20何年か前、4月に入ってすぐのころ雪が降ったことがあるので、
まだ油断できない気持ちではありますけれど。
雪ん子さん、お料理のみならず、ソーイングの手仕事も上手になさいますね。
ガーデニングもですし、未見ながら絵もきっと。 すてきです
 
↓ お兄ちゃん王子君の晴れ舞台ですね。どの子かな~

今晩は。
図鑑の申し込みメールを入れました。
担当課からの返事待ちです。
こちらの観察会の人とも話しましたが、
「妙高市は凄い!」とみんなが言っていましたよ。
市で販売していると聞いて驚いていました。
いつかは富士市でも・・なんて淡い希望を持ってはいるのですが・・。
どうも、有難うございました。

 そう数が・何l固か減っていませんでした・・・!
今晩は~

 このおはぎ、好きなんだな~特にゴマなんかは最高~~♪
見るからに美味しいよ~!

 !そうだっ!
スキーのリュック、内ポケットを作らねば・・・。
次々とやることが増えてしまう~(笑)!
  ヒロ・・でした。

やまぶどうさん、こんばんは♪

たぶん市の方から、本と請求書を送付するんだと思います。
やまぶどうさん始め、富士市?観察会の方々の賞賛のお言葉
私が尊敬して止まない先生たちに、しっかりと伝えます。

そして先生たちに変わって・・・「ありがとうございます」

ヒロさん、こんばんは~♪

ヒロさんもゴマ派でしたか、実は私もゴマ派なんですよ
子供の頃から餡子(マメ全般)が苦手だった私
母はお汁粉も、私だけ「ゴマ汁粉」にしてくれました
もちろん60歳過ぎてからは、トウフもアンコもナットウも食べるようになりました。

エッ?「スキーのリュック、内ポケット・・・」
ご自分で付けるんですか?ヒロさんが?
ヒロさん何でもやっちゃうのねぇ・・・。

ポージィさん、おはようございます♪
まずはゴメンナサイ m(_ _)m 返信、ポージィさんをすっ飛ばしてしまいました。

エアおはぎで・・・ゴメンナサイねぇ
私は食べ過ぎて・・・恐くて体重計に乗れない
今週末あたりからて気温が上がってくるようですねぇ・・・
週間予報ではまた20℃越えになるって・・・また初夏になっちゃうのかな~?
4月の雪、おぼえています。
桜の花が咲いて、会社の花見があった日に雪が降って・・・
花見会場を送迎バスで回ってもらった覚えがあります、4月8日だったかな?
(宴会そのものは、お店でした)
料理は昔の料理(お袋の味?っぽいもの)だし・・・
ソーイングは子育て時代に、同じ団地の友達から手ほどきを受けて
子供服作りにハマりました。今は面倒くさい事が苦手になって・・・
ミシンの出番は時々しかありません
絵も大好きで・・・教科書やノートの隅っこはマンガの落書きだらけ・・・
今はその絵も面倒くさくて・・・(年のせいかしらねぇ・・・)
冬以外はもっぱら戸外へ目が向いてしまいます。
ポージィさんのように、道を究めたものがないな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭改造ボチボチ・・・& 兄王子のスプリングコンサート | トップページ | 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ