« 庭の雪が消えヽ(´▽`)/ いろんな芽が動き出す | トップページ | 今日の妙高連峰 »

2018年3月 9日 (金)

ブロッコリー収穫 & 庭の改造・・・やるぞ~!

 

Photo雪消えが進んでいます、庭は家周りグルッと無くなりました。

← 菜園部分もご覧の通りです。

(右手前は雑草だらけですが、イチゴが植わっています。)

 

ブロッコリー、ペッタンコでしたが立派に?育っていました、霜に当たらぬうちに収穫!この後、脇芽も出てくれるともっと嬉しいな~ 

 

五月菜は今月中にはトウが立つかしら・・・野菜の高値が続いているから、早く育ってくれると嬉しいな~。 

  

Photo_2

 

↓ 菜園部分南側、今春ここは少し改造しようと思っています。早く土が乾いてくれると嬉しいのですが・・・この春は大忙しになりそうです。

 

Photo_3

 

      ↓ 北花だんの雪も最後に無くなりました。

      後は蕾が膨らんで・・・花が咲くのを楽しみに待つのみです。

 

Horz

Photo_4 

← こらえきれなくて・・・とうとう買ってしまったビオラの苗(ラ・ヴィオラ)。

花数3倍って書いてあるので、そのうち溢れるほどになるのかな?

サンルームには種蒔きした苗が沢山あるのに・・・ねぇ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 庭の雪が消えヽ(´▽`)/ いろんな芽が動き出す | トップページ | 今日の妙高連峰 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 再度~

 如何にもうまそうナ~~・ブロッコリー♪
やると決めたら間違いなく・やる!
雪ん子さんの実力がいかんなく、発揮される!!
 よ~~く拝見(勉強)させて頂かねば・・・。
楽しみにしていますよ~。

 しかしまだ3月9日、これからも雪・降る筈ですが、先が見通せる・・。
ビオラさん、きっと鉢いっぱいになって、花があふれるように咲くんでしょうね。
  ヒロ・・でした。

おっ…庭の雪が無くなってる・・・
日頃の雪かきの成果ですね。

そして、雪に埋もれてぺっちゃんこのブロッコリー
あのぺっちゃんこの中に、この様なブロッコリーが・・・
美味しそうですね。
家は、年初めに実家よりブロッコリーを送ってもらい
こんなに美味しいブロッコリーが有るのかと
驚きました。
やはり、採りたての美味しさは生産者の特権ですね。
更に、いちごも栽培されてるのですね。
家は過去に何度も栽培(鉢)しましたが、ナメクジに
やられるなどで、まともに収穫した事がありません。
雪ん子さん宅の収穫を早く見たいです。

ヒロさん、こんにちは♪

2度もまとめてありがとうございます。

エッ?庭改造のことですか?やりますよ勿論!
昨日は晴れていたので、実はもう始まっているんですよ
と言っても、ブロックを外しただけですが・・・。
ヒロさんの参考になるようなレベルでは無いですが・・・(低レベルで・・・
先ほどTVで、来週から暖かくなり、東京の桜も開花が20日頃だと言ってました。
上越市高田公園の桜の開花も早まるようです。
山菜採りの季節も早まるかな?(実はこれが一番大事

kucchanさん、こんにちは♪

ハイ、雪はすっかり無くなりました。
雪かきはほんの少し・・・暖かい気温と南風の成果?
今年はあれよあれよという間に消えていきました。
構造物(家周りのコンクリートやブロック塀)が暖まって
そこからドンドン消えたんだと思います。

野菜はヤッパリ取れたてが一番ですよね
kucchanさんはご実家という畑が有るから・・・
イチゴ、ヤッパリ家もナメクジが・・・でも家の場合カラスの方が・・・(網をかけますが)
結構収穫量が有って、ジャムにしてヨーグルトにかけて食べます。

雪ん子さん、おはようございます。

広い立派な菜園ですね。
雪が解けて、これから農作業のやりがいがありそうです。
ブロッコリーも、大きく育っておいしそう。
やっとこさ、春が来た感じですにゃー。

こんにちは
 
菜園も雪のベールを脱ぎ~
えっ!? 雪の下でブロッコリーがこんなに
育っていたんですか? そういうものなのですか。
ちょっとびっくりでした。
採れたてブロッコリー美味しそうです。
それにしてもこの冬のお値段の高さには何度
目が飛び出そうになったことか(・。・)
イチゴもこれからが楽しみですね♪
お庭改造、もう頭の中に設計図ができていらっしゃるのでしょうね。
楽しみ~ でもいちどに頑張りすぎて痛いとこ作らないでくださいね。

たま駅長さん、こんばんは~♪

菜園、徐々にバラに押されて・・・狭くなっています。
たぶん写真の写り方で広く感じるのかも・・・です。
これで南側の雪山が無くなると嬉しいのですが・・・
来週は晴れて暖かい日が続きそうなので
いよいよ本格的にガーデニングシーズンが始まりそうです。

ポージィさん、こんばんは♪

晩秋に小さくて収穫できなかったブロッコリー
雪の下でも順調に育っていたようです
野菜が高い今年は、本当に嬉しいです。
ほうれん草やブロッコリーは少し安くなってきましたが
キャベツは店によって、198円、298円、398円と・・・
品質的にはそう差が無いようで・・・もちろん198円のお店で買っています。
庭の改造、ボチボチと無理の無い程度に少しずつ・・・
お気づかいありがとうございます。

雪ん子さん初めまして「新潟県情報」ランキングで一つ上になったり下になったりしている「ころ」です、よろしくお願いします。
新潟の南と北の情報発信、,しかも話題が同じで楽しく見させていただいています。

雪の下になったブロッコリー、甘くておいしいのでしょうね。
私もささやかな菜園、花、山野草を植えたりしていて雪ん子さんのブログ参考になります。
新潟の南と北では気候も習慣も違うので、その辺も面白いですね。
我が家の畑はまだ雪で覆われていて何もできません。
早く畑に出たい、花をいっぱい咲かせたい雪国ならではのはやる気持ち、よ~くわかります。

ころさん、ご訪問ありがとうございます。

お互い何とはなしに気になっていた存在?だったのでしょうか。
「むらまつ」で検索しましたら、長岡市村松町と五泉市村松の2箇所がヒットしました。
北と南とおっしゃるので、五泉市の方でしょうか?
私は妙高市新井(旧新井市内)から発信しています、生まれも育ちもそして今も新井です。

私の菜園・・・と言っても、庭の片隅で細々と夏野菜中心に育てています。
虫は大っ嫌いなんだけど、植物と切っても切れない関係?なのでガマンガマンのガーデニングです。
庭はバラがメインですが、それに合わせて草花も入れています。
山野草は少しだけ・・・基本は「やはり野におけ・・・」です・・・。
その他に山野を徘徊するのが・・・大好き!で、虫も動物も怖いので・・・
山菜採り以外は、もっぱらグループ活動が多いです。
こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

雪ん子さん
私の住む村松は五泉市のド田舎です、北というよりは新潟市に近いのでほぼ中間ですね。
新井よりは北という意味ですが、気候はだいぶ違うのでしょうね、ブログ楽しみに見せていただきます。

ころさん、再度ありがとうございます。

五泉市は当たっていましたね
私が生まれ育った集落も中山間地のド田舎・・・というよりは、消滅寸前の集落です。
30戸有った家が、今では2戸3人(全員60代)、住人が減って道路だけが良くなりました。
私元来怠け者・・・更新も毎日はとても・・・こんなブログですがよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の雪が消えヽ(´▽`)/ いろんな芽が動き出す | トップページ | 今日の妙高連峰 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ