« ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  | トップページ | 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ »

2018年3月 2日 (金)

季節外れの竹の子汁 & アパリゾート上越妙高イルミネーション

 

PhotoPhoto_3孫の保育園時代からのババ友から、ご主人の採った竹の子のビン詰めを貰いました。

買い置きのサバ缶(必須)もあったので、今晩のおかずは竹の子汁でした。家はこの他にタマネギ、ジャガイモ、バラ肉、溶き卵を入れます。

 

 

Photo_2

 

Photo

← そう言えば・・・最近ほうれん草(一束138円)とキュウリ(3本98円)が安くなって、主婦としては嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

下の画像は上越タウンジャーナルさんからお借りしました。

アパリゾート上越妙高(妙高市)の2018年のイルミネーションが発表になったそうです。去年までとはガラッと変わって、とてもメルヘンチックな・・・美しい 楽しみですね~

 

1
2

明日は晴れて気温がグングン上がるそうです 3月の声を聞いた途端に雪がドンドン消えて、今朝の積雪はついに100㎝を切りました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  | トップページ | 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、おはようございます。

竹の子汁、おいしそうですね。
野菜の値段、下がってきましたか。
ありがたいですにゃー。

アパリゾート上越妙高さんのイルミネーション、幻想的でとってもきれいですにゃー。

 すご~い・シマウマも元気そうで・・!
こんにちは~

 5月の苗場、スキーの休憩で沢山採ったものです、根曲がり竹♪
生のまま食べたこともあったような・・。
 
 はい、私もメルヘン・・・に~♪
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

↓記事・・・
バラの植え替え・・・雪ん子さん宅も鉢植えが沢山あるのですね。
殆どが地植えと思ってたので驚きです。
そーいえば、家のバラ達は、ここ3年くらい植え替えをしてません。
既に、新芽も出ており植え替えは諦めてます(大丈夫かなぁ)。
そして、クリサンセマム・・・種まき状態の苗を引き抜きポット植えに…
凄い忍耐力と技術ですね…こちらも驚きました。
そして、今回のビン詰めの竹の子・・・これですよ・・・
家の大好物で、スーパーで袋詰めですが、度々、購入して食べてます。
このタケノコが頂けるとは、雪ん子さん宅が羨ましいですよ。

たま駅長さん、ありがとうございます♪

根曲がり竹(チシマザサ)の竹の子、この味噌汁に鯖の水煮缶は欠かせません。
子供の頃は(小・中学校)では、5月に竹の子狩りと言う学校行事が有り
子供会単位で、現地調達の竹の子で、この味噌汁を作って食べました。
妙高のソウルフード?かも・・・。
野菜の高値、後はギャベツと白菜がもう少し下がってくれると・・・いいですね。
イルミネーションは世界ギネス認定です(たぶん今年も)ゼヒ!

ヒロさん、こんばんは~♪

タケノコ、私は採ったらすぐ食べて、保存したこと無いので・・・
今年はババ友のご主人に、やり方を教わって作ってみたいです。
山で遭難した時、竹の子を食べて(生で)助かった人がいたような・・・
今日スノーシューで里山歩きをしてきました。
ついでに今年の初山菜採りをしてきました
勿論この時期ですからフキノトウですが・・・

kucchanさん、こんばんわ~♪

バラの鉢植え、これでも少し減らしたんですが・・・
植える場所を考えないで、毎年新しいのを買ってしまうのですよ。
え~!?3年間植え替え無しですか?
せめて今年は(まだ間に合うので)「半分土替え」をお勧めします。
鉢の上1/3~半分くらいの土を入れ替えるだけなので、楽ですよ
花数がきっと増えますよ

竹の子、kucchanさんは買ってまで食べるほどお好きなんですね。
妙高では地産地消?自己調達出来ますので、しあわせです。
このビン詰め1本、買うと2000円位するんですよ(ヒェ~です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  | トップページ | 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ