« 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ | トップページ | ブロッコリー収穫 & 庭の改造・・・やるぞ~! »

2018年3月 7日 (水)

庭の雪が消えヽ(´▽`)/ いろんな芽が動き出す

Photo庭の雪もすっかり消えて、無事に冬を越した花たちが顔を出しました。

 

 

↓ 元気な芽を見ると、本当に嬉しくなります。

花の写真は過去の写真です、参考までに・・・ 

 

Horz

2

Horz_2

3 Photo

Photo_2

 

       ↓ クロッカスも咲き出しています。

過去の咲き出し日を見ると、今年もほぼ平年並みと言ったところでしょう。

  

(参考:2007年は2月17日、2008年は3月11日、2009年は2月13日、2010年は2月25日、2011年は3月19日、2013年は3月8日、2014年は3月4日、2015年は2月23日、2016年は2月28日、2017年は3月7日

  

Photo_3
 

これから毎日、少~しずつ花の数が増えていく・・・嬉しい季節です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ | トップページ | ブロッコリー収穫 & 庭の改造・・・やるぞ~! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、こんばんは。

雪が無くなってきてますね。
咲き始めの記録をきちんと取っておられて、びっくりしました。
おかげさまで、今年も平年並みであることが、よくわかりましたにゃー。

こんにちは
お庭の雪が消えましたね♪
ぺちゃんこになっていた子たちも んん~~ ヽ(^o^)/と
伸びをして、お日様に向かって伸びていきますね。
ボリジの葉っぱを突き破って芽を出してるチューリップには
逞しさを感じます~
クロッカスはもう咲き始めましたか。ひな祭りにですね。
これまでの毎年の開花の記録、参考になりますねぇ。
いちばん早かった年が2月13日で、いちばん遅かった年が3月19日。
そうしてみると、3月3日の今年はまさしく平年並みですね(^。^)

たま駅長さん、こんばんは♪

家周り(庭)の雪は今日でほぼ無くなりました。
記録は毎年咲き出すと更新しています
2007年はブログを始めた年なので、記事で残っていました。
過去を振り返るのもまた楽し・・・です。

ポージィさん、こんばんは♪

今日は暖かい風が吹いたので、東の菜園と北花だんもほぼ消えました。
菜園のブロッコリー、無事に冬を越して
小さくて残しておいたものを、今日収穫しました、野菜が高いので嬉しい
もうすぐ薹(とう)菜も食べられるように・・・なるかな~?
ボリジの葉を突き抜けたチューリップ、きっと葉が雪で押されている状態の時に
チューリップが雪の下で生長していった結果ですよね。
クロッカスの開花、3月19日の時は、今年と同じくラニーニャ現象の年でした。
あの時と何が違ったかというと・・・雪が降った地域が大きくずれたことだと思います。
今年の妙高の降雪は、どちらかというと意外と少なかったような気がします・・・。

そちらにも春がやって来ているようですね!
黄色いクロッカスの花、我が家にも一番に春を運んで来てくれました。
お陽さまの光があると、もう家の中にじっとしていられない感じです。
雛の袖の作り方、ブログに載せておきました。先日のレシピ
砂糖の量を減らしましたので、チェックしてくださいね。

tomokoさん、おはようございます♪

毎日、雪の嵩が減っていくのが楽しみな季節になりました。
ヤッパリ、tomokoさんもお日様に誘われて・・・待ちに待った春ですものね~
私は昨日少しですが、ガーデニング始めを
去年晩秋に、東側にブロックを積んだので、春は作業がイッパイです。

「雛の袖」ありがとうございます。
春のお茶会にはゼヒ用意したいと思います。
その前に、お試しで何回か作ってみます。

 おはようございま~す。

 残土・いえ、雪の山・4月まで残っていそうな・・・。
雪ん子さん地域で早くもこのように・・、こちらと変わりません・「な」♪
 チューリップとジキ・・さん以外は??

 オルレア!ニンジンの葉に似ているような。
花も爽やか~。
 そう・クロッカス、我が家と同じ開花状況・ですよっ!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん、こんにちは♪

ハハハ・・・あの残土もブロック塀を作った時のものです。
晩秋は土がぬかるんで運搬車が入りませんでした。
春になったら(乾燥したら)と言うことで残っています。
雪山はもう少ししたら、たぶん大型のユンボで崩してくれるはず・・・

オルレアは雑草のようにたくましい花です。
たぶん空き地ガーデンは種がイッパイ落ちているので
今年は沢山策と思います。

こんにちは、、
最近は!!
物忘れがひどく成ってきてますよ、、
これではいけないと思いPCを開く様に心掛けていますが、見ること何とか出来ますが中々ブログの更新が出来ず又娘(53歳)今出戻りで一緒に住んでいます。
に意見されて又PCを開く様にしてます!!

懐かいし皆さんのぺージを拝見してます。
相変わらず庭一杯の花作りを頑張っている様で懐かしいです。
頑張って私も更新をしたいと思ってます。

しょういちくん、こんばんは♪

お久しぶりですが、おいでいただいて嬉しいです。
更新が無かったので心配しましたが、お元気なことがわかって嬉しいです。
物忘れは皆同じ?・・・私は昔のことは忘れないのに、数秒前の事を忘れます。
考えることはいつも「私アルツハイマー?」ですよ、コワイ!のが本音です。
それで、いろいろ悪あがき?していました
市民大学&市の「まなびの杜」などに参加して、少しでも頭を使うように・・・
今日は私の誕生日で、しょういちくんのコメントが、嬉しいプレゼントになりました。
しょういちくん、どうぞ頑張って更新して下さい、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山スノーシュー歩き & 初フキノトウ | トップページ | ブロッコリー収穫 & 庭の改造・・・やるぞ~! »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ