« 我が家の雪割草 & 春の種蒔き一回目 | トップページ | 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) »

2018年3月26日 (月)

里山の春、今年は意外と早いかも・・・

2_2春休みで暇そうな弟王子、ゲームも飽きてしまったようで・・・

それならババに付き合ってと、ふる里の里山へ連れて行ってきました。

町育ちの王子、少しでも自然にふれあい、野草の名前を覚えてもらおうと・・・

 

↓ ハイ、これはカタクリだよ

 

Photo
 

        ↓ これはキクザキイチゲ

 

Photo_2
 

        ↓ ショウジョウバカマ & キクザキイチゲ

 
Photo_3

Photo_4

← ツノハシバシ・・・かな?

さて・・・弟王子、明日まで覚えているかな・・・

 

 

↓ 庭でヒメリュウキンカが咲き出しました。

眩しいほど鮮やか

 Photo_9


Photo_8

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 我が家の雪割草 & 春の種蒔き一回目 | トップページ | 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
弟王子君、付き合ってくれたんですね~
もしかしたら名前は覚えていないかもしれませんが、
ババちゃまの思いと綺麗な花の姿は、きっと心に残っていると思います。
 
ツノハシバミ はて馴染みのない名前。
検索してみて、雄花と雌花の違い、それに実の形にびっくりでした。
雌花の赤の鮮やかさがすごく印象的な木ですね!
お庭のヒメリュウキンカの黄色も、とっても鮮やかで元気が出ます。

 今晩は~  

 エッ・ご実家のあたりもこんなに消えているのですか・早いっ!
カタクリは今咲いていま~す。
 しかしキクザキイチゲ、葉は沢山出ていますが花が・・(汗)。

 えっ・ショウジョウバカマ、まだまだです、開花。
♪しかしヒメリュウキンカ(紫葉)、咲き始めましたよ~。

 いいな~王子たち、若いババさんとお出かけですか。
私がついて行きたい(?この花は何ですか?)・・・、あんたは「ダメ」。
 自分で調べなさ~い、テキストももうすぐ届くんだから!
  ですね、ヒロ・・でした。

ポージィさん、こんばんは♪

保育園時代から、春休みにカタクリの名所の山に
連れて行っているのに・・・未だに覚えてくれない
どうなんでしょうねぇ・・・

ツノハシバミ、実は名前通りの形でしょう?
この実、生で食べられるんですよ、美味しいです
(サバイバルなら任せてね、チガヤの若い花序(ツバナ)も美味しいです)
ヒメリュウキンカ、今日はまた一輪増えました
そこだけ輝いて・・・目が釘付け

ヒロさん、こんばんは♪

そうなんです、小雪だった去年より少ないです。
カタクリもキクザキイチゲもショウジョウバカマも
雪が消えた側から咲いて・・・春爛漫
今日は母と行って、ワサビも採ってきました
いよいよ、楽しい日々が始まるわ~~~

図鑑、注文なさったんですね
お手元に届きましたら、感想を聞かせて下さいね。

雪ん子さんの方ではカタクリを食べますか?
こちらでは無造作にポリ袋に詰め込んで朝市や直売場で
春の山菜として売っています。
花も葉もさっとゆでておひたしや酢味噌あえなどにするとおいしいです。
東京にいた時は近県の里山などで立ち入り禁止のロープを張った場所を
よく見物しましたが、私の田舎ではこれを食べると言ったら驚かれました。
埼玉の人に食べてもらおうと一袋上げたら、隣近所に配り、
皆さんもったいないので花瓶に差して鑑賞していたと言っていました。

ころさん、こんばんは♪

カタクリ、妙高でも昔から食べていますよ。
こちらでも朝市や道の駅あらいで売っています。
私は苦手ですが・・・(あれが美味しいとはとても思えない)
私にとっては埼玉の方々と同じ感覚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の雪割草 & 春の種蒔き一回目 | トップページ | 庭改造、今日は耕運機で・・・ヤッパリ機械は偉大じゃ~(o^-^o) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ