« 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) | トップページ | 里山の春、今年は意外と早いかも・・・ »

2018年3月25日 (日)

我が家の雪割草 & 春の種蒔き一回目

  

Photo_3暖かい日が続いています。

 

← 庭では実家の山から採ってきて植えたユリワサビの花が咲き出しています。

↓ Hさん家の雪割草は「おみごと!」と言うほどの、素晴らしさですが・・・そのHさんからいただいた我が家の花も、ようやく咲き出しました

 

Photo

 

      ↓ その他の花も日に日に華やかに

 

Photo_2

 

Photo_4← 今日は戸外越冬しないので掘りあげて、車庫に入れてあった花々も全部外に出しました。(腰いた~い

↓ 昨日の庭改造作業の進捗状況です。

父ちゃんかなり頑張ってくれました。

 

3

 

↓ 今回抜いたものです。8本抜いて、1本は違う場所へ移動しました。

 

Photo_5

 

15← 私の先週からの仕事は、春蒔き草花の種蒔きです。

 

15種類の種蒔きをしましたが、まだまだ終わりません。

 

こんなにイッパイ、どこに植える場所が有るのか・・・毎年行き当たりばったりです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) | トップページ | 里山の春、今年は意外と早いかも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
昨日のお昼時、1時間ほど公園へ行って春~を体感してきました
花々が咲きだしポカポカの陽射しが心地よい日和というのは
幸せ感で満たされるものですね 
雪ん子さんのお庭の雪割草も可愛らしく咲き始めましたね。
嬉しいなぁー
と、眺めてニコニコしてばかりはいられませんね。
鉢上げされていた植物たちも屋外へ。
これからお庭に植える作業も待っているのですよね。
お庭改造は、蔓バラのための支柱を移動されている?
これまた大変そうな作業。いずれ種まきされて育った苗の植え込みも。
こういう色々な作業があっての、素適なガーデンの花たち。
これを忘れずにこれからの季節折々を楽しませていただきますね。
わくわく~

こんにちわ
同じ新潟でも北と南でだいぶ気候が違いますね。
こちらはまだスイセン、フリージア、わさびもまだ咲いていません。
雪割草は雪の下になり消えてしまいました。
毎日庭の落ち葉掻きと、草取りに追われています。
畑もようやく乾いてきたのでそろそろ荒起こしをしなければと気がもめます。
春はいそがしいですね。

ポージィさん、こんばんは♪

幸せを絵に描いたようなお二人を想像してしてしまいました
(ズッと前のお二人のお姿・・・私の頭の中に残っているも~ん
とてもステキなご夫婦・・・と、思った記憶が)

庭の雪割草がやっと咲き出し、ロココの庭の花溢れる季節も間近です。
友達との花見会やバラ友との鑑賞会(おしゃべり会)に向けて
日々頑張ってガーデニング・・・その間をぬって山菜採りと
ワ~楽しいことばかり?で、ワクワク~~~

アッ、気づかれました?改造部分は、かなり支柱を抜いたり移動したりする予定です。
新しくつるバラを2本入れます(去年買ったもの)、花の季節には間に合わないかも・・・
庭の花たちと私たち夫婦、ポージィさんのご訪問、心からお待ちしています。

ころさん、こんばんは♪

新潟県は南北に長いですもんねぇ・・・でも里山の花は同じくらい?
雪割草のHさんでも里山に植えたものは、かなり消えるっていってました。
でも、敵は雪じゃ無く、夏の直射日光だと思いますが・・・(私の場合)
我が家は畑といっても、猫の額だから・・・慌てない慌てない

単に葉ワサビと思っていましたが、ユリワサビというのが
正しい呼び名なんですね~
ウチのはまだ蕾のままで、咲くのは先になりそうです。
すてきな花色の雪割草をたくさん育てておられますね…♪
一株でもいいから、このように立派な雪割草を育てて
みたいです。
お庭の改造、かなり大がかりですね~、きっと立派な
お庭に出来上がることでしょう…☆
春蒔き草花をたくさん蒔かれたようで、これらの草花で
お庭がいっぱいになる日がたいへん楽しみですね…♪

こんばんわー

Hさん家の雪割草は、相変わらず「おみごと」ですね。
さらに、雪ん子さん家のクロッカスをはじめとする
花達も見事です。
庭大改造の園芸支柱・・・コンクリートブロック付き鉄パイプ
にもビックリです。
引き抜いて、移動させるだけでも、想像するだけで
疲れます。
そして、種蒔き・・・
そーですかー・・・種を植えつけたポットはビニールで
養生されてるのですね。
早速、真似をさせていただきます(スイカで)。

風恋さん、こんばんは~♪

ワサビとは確かに違って、根の部分が太りません、花と葉を食べます。
私の雪割草は、交配で出来てしまう「その他」の花たちで・・・
要するに売り物にならない?花たちで、ケースでもらって来ました。
風恋さんもステキな雪割草を育てていらっしゃいますよね。
庭の改造、父ちゃんの休日に少しずつ・・・なので、なかなか捗りません。
庭はバラがメインなので5、6月頃が一番のピークを迎えます。
今蒔いた花は、その後の主役?たちです。

kucchanさん、こんばんわ~♪

バラの支柱、立てるのは穴を掘らなくちゃいけないので・・・大変!
抜くのは・・・まあまあ、それほど時間がかかりませんでした。
種蒔き、まだ寒い時期ですので、ズッとこの方法で育てています。
ビニールに入れると湿度も保たれますので、防寒との一石二鳥です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の春探し & 明日からは当分ガーデニング日和らしい  (o^-^o) | トップページ | 里山の春、今年は意外と早いかも・・・ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ