« 土が行って?・・・土が来た?  (*^.^*) | トップページ | 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 »

2018年3月31日 (土)

王子たちと恒例の斐太歴史の里へ(カタクリ) ヽ(´▽`)/

 

斐太歴史の里管理棟は4月1日オープンだそうです。

今年は雪解けが早く、既にかなりのカタクリが咲いています。

↓ 鮫ヶ尾城跡(山頂)の過去写真です。オープン時にはこれくらい咲いているかも・・・。

 

Photo

 

Photo_2↓ 昨日(30日)、王子たちと恒例の鮫ヶ尾城跡まで登ってきました。

今年も池から東登城道の往復です。(北登城道は高速道路工事のため登れません

池から登ってすぐの東登城道のカタクリは、蕾の状態が多かったです。

 

Photo_3 

↓ コナラの林の中に、オクチョウジザクラやマルバマンサク、そしてユキツバキが沢山咲いています。
 

Photo_4Photo_5

Horz

 

↓ 鮫ヶ尾城跡到着:池を出発してから休憩を入れても約30分・・・王子たちの足が速い! 私は1時間くらいかけて、花を愛でながら登りたいな~

 

Photo_6  

      ↓ 山頂で見られた白いカタクリ

 Photo_8 

Photo_13 

← 1日のオープンに備えて、イノシシのパトロールをしてきたという猟友会の方に教えてもらった、↓ 美しい色のカタクリ

 

 Photo_7

 

      ↓ 管理棟南側斜面に咲いていたオオイワカガミ

  Photo_9

 

      ↓ ミチノクエンゴサク&トキワイカリソウ

  Photo_10

 

      ↓ ミズバショウ&コシノコバイモ(ちょっとピンボケ

 Photo_12  

      ↓ キタコブシ&オオバクロモジ

 

Photo_15

 

オープン前にもかかわらず、地元や県外から訪問された方が結構いらっしゃいました。

まだ数日は暖かい日が続きそうなので、きっと大勢の方が訪れることでしょう。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

« 土が行って?・・・土が来た?  (*^.^*) | トップページ | 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、こんにちは。

雪も無くなって、すっかり春、もしくは初夏ですね。
山の植物が、とてもきれいに咲いてますにゃー。

山では春を彩る花たちが一斉に咲き出して
雪ん子さんたちを出迎えてくれましたね。
王子さまたちもどんなにか楽しかったことで
しょう…♪
雪ん子さんと出かけたことをいつまでも思い
出として忘れないことでしょうね。
白いカタクリやトキワイカリソウ、水芭蕉は
雪の中から咲いたばかりのような装いです☆
オオイワカガミはまさしく春を謳歌している
ようですね。
改めて雪ん子さんの植物についての知識が
豊富なことに感心させられました♪

こんにちは
 
今回は兄弟王子君たち2人揃って一緒に♪
まだ雪も少ぉし残っているようですが、山にも春が来ていますね!
素適な花、可愛い花たちが頭上にも足元にも咲いて、
元気いっぱいの王子君たちも、ちょっと立ち止まって見て見てー
これくらいの年代じゃ花には目がいかないかな。
青空のもと、草木の花々も嬉しそうに見えます。
空気も美味しいでしょうね 

雪ん子さん
素晴らしいところですね。
それにしてもすごいカタクリ、美味そう~などと言ってはいけないのかなあ。

たま駅長さん、こんばんは♪

里山の雪もずいぶん消えましたが
ここでは見えませんが、北向き斜面にはまだまだ雪があります。
妙高でも昨日(30日)桜の開花が見られました。
3月の桜は初めて体験しました。

風恋さん、こんばんは♪

王子たちを連れて、この山へ登るようになった当初は
王子たちも小さく、ゆっくり歩いて写真を撮りながら登れたんですが・・・
新学期から高2と小5になりますので、兄王子は来春が最後になるのかな?
この後、お昼は回らないお寿司「魚べい」へ直行でしたよ
王子たちはお花よりお寿司の方が・・・

新年度になると、市の生涯学習課の講座で、植物観察も始まります。
私にとっては嬉しい嬉しい季節です。

ポージィさん、こんばんは♪

兄弟揃ってのこの行事も、来春でお終いになるかも・・・
ああ・・・もうそんな歳になるんだ・・・
私の身体もあちこちガタがくるはずだ

特に男の子は、花にあまり興味ないのかもしれませんね。
でも私の植物の先生方は皆、男の方なんだけどなぁ
私は里山と花があれば、もう何もいらない・・・(ウソウソ!)
ポージィさん、いつかご一緒しましょうね(夢の中で)
歳とって夢は山野を駆け巡る・・・(旅に病で夢は枯野をかけ廻る)

ころさん、こんばんは♪

このカタクリも、ころさんのミズバショウと良い勝負?
まあ、正直言って、カタクリなんて、里山に行けばいくらでもあるし・・・
好きな方はどんどん食べても良いんじゃ無いですか?
ただ、斐太歴史の里のカタクリは国指定の史跡の中にあるので
やたらに採ると、罰せられるかも・・・ね。
食糧難になれば何でも食べちゃう?サバイバルなら負けないわ

 そうだっ・購入していないっ・ッ!
今晩は~

 そう・中央左側に白花があって・・♪見事なカタクリたち・・。
葉も純緑で・で・・。
 へ~猟友会さん方、余裕ですね~、こんな素敵な花を見つけるなんて・・・。

 そうだっ・・イワカガミどうしたか・ナ?
イカリソウも水芭蕉も見ていない・・。
それにコシノコバイモ、購入していないのだ!
!ン~~ん・悩む・・。

・似た感じでは、ホウチャクソウ(丈が高く花数多し)があるのですが・・・。
かわいくて一輪、これがいいんだな~♪
  ヒロ・・でした。

ヒロさん、おはようございます♪

シロカタクリ、おわかりになられましたね。
ここには全部で3本・・・わかるかな~?

今春は本当に暖かくて・・・気持ちもゆったり~
山野草、コシノコバイモは可愛いけど・・・
我が庭では環境が整わないので、無理だな~
庭のイカリソウはもうすぐ開花しそうです。
ホウチャクソウ(毒草)、ふる里の山には群落?がどこででも見られます。
間違って、山菜と間違わないようにしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土が行って?・・・土が来た?  (*^.^*) | トップページ | 庭改造いよいよ最終段階に! & 高田公園の桜 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ