« 今日の妙高連峰 | トップページ | ようやく雪囲い外し & サンルーム脱出! »

2018年3月14日 (水)

春だ!今年もHさんの雪割草 (o^-^o)

 

P018毎年恒例のHさんの雪割草、今年は気温が低くてなかなか咲き出さなかったですが、今週に入って最高気温が20℃前後になり一気に咲き出し、「見頃だよ~」とTELをもらいました。

早速飛んでいきました、余計な説明は・・・

要らない?ですね とにかく眺めて下さい。  

 

P018z7

P018z1


P018z2

P018z5

P018z6

P018z

 

       ↓ ここからはUPでどうぞ!

       黄花の株、ずいぶんと増えました

       私はこれが現在のお気に入りです  

 

P020

P101tile_2

P106
P112tile


      ↓ Hさんは山野草も沢山育てていらっしゃいます。

 

P017


P015_2← シラネアオイが芽を出していました。

 

もうすぐ実生の白いカタクリも咲き出すことでしょう。

↓ 種から開花まで7年かかるカタクリを咲くまで育てる・・・脱帽ですm(_ _)m

 

 

72

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 今日の妙高連峰 | トップページ | ようやく雪囲い外し & サンルーム脱出! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、おはようございます。

花が満開。いよいよ春到来ですにゃー。

雪割草、見事ですね。
わが町でも雪割草の会がたくさん育てていますが、黄色い花は見たことがありません。
我が家もキクザキイチゲが顔を出しました、いよいよ花の春の幕開けワクワクしますんね。

こんにちは
 
見頃だよ~ のお電話入りましたか。
これは何をさしおいても行かなきゃ!ですね。
ほんと、見頃! 可愛い子たちのそれぞれの個性が
輝いていますね。それにしても色んな花色・花顔があること♪
たしか、こちらで育てた子たちを、山野に戻すこともされている
のでしたよね? 山野でも無事に定着して可愛い花を咲かせて
くれていると良いなぁ。

わ~、すてきな雪割草がいっぱい…☆
きれいな花色、変化に富んだ花姿…、ただただ
見惚れてしまいました…♪
近くだったら、早速飛んで行って見せてもらえる
のに…
そちらでは雪割草が自生しているのでしょうか…
Hさんとこは出荷されているのですね。
黄花は初めてお目にかかりました。

たま駅長さん、こんばんは♪

今日の妙高、気温が23℃まで上がり、6月の気温だそうです。
明日は一気に下がり、4℃ですって・・・初夏~冬に逆戻りです。
私の身体大丈夫かな~(なにしろ老齢なもので・・・)

ころさん、こんばんは♪

黄花はHさんの苦労の結晶!?
毎年種蒔きで増やしていらっしゃるようです。
明日は初夏~冬へ逆戻り・・・

こんばんは♪

やぁ、これは壮観です!
こんなに沢山の種類があるんですね。
雪割草は、2年前に新潟の角田山で見て以来です。
(またリベンジしたいなぁと思案中です)
白いショウジョウバカマも珍しいかも。。
これまた一度も山でお目に掛かったことがありません><
いよいよ、花々が主役を迎える季節ですね♪

ポージィさん、こんばんは♪

先月20日に伺った時はまだチラホラだったので・・・
連絡をお願いしてあったので、奥様(友達です)からTELもらいました。
Hさんには測量会社に居た時から、木の調査でお世話になっていて
私の植物の先生のお一人です。
山へ持って行くこと、覚えていて下さったのですね。
何年も前からなさっているのですが、やはり全部は根付かないようです。
私がいただいたものも、やはり庭でも全部は年を越せません
オオミスミソウ(雪割草)は、どこまでも変化する花・・・
そんなところはバラとよく似ている・・・・

 いやいや・・・♪
今晩は~

 今年も見事な・・・雪・・さん、本当に見事なものですね。
桜・菊・クレマチスに・・・、色んな花にも似て・・・!
  
 えっ・ショウジョウバカマ!温室だから・・・かな?
エッ・シラネアオイ、即・懐中電灯を!我が家・庭を見てきました。
何とおんなじ感じ、1センチ位の葉が出ていました~♪
花が?待ち遠しいで~す。
どうなることやら・・・。

 カタクリ、我が家も咲き始めましたよ~~。
さあ・忙しくなりま~す。
  ヒロ・・でした。

風恋さん、こんにちは♪

雪割草、風恋さんも育てていらっしゃいますよねぇ・・・
本当にお近くなら、ご一緒にってお誘いするんですが
Hさん、開花時期の今は、交配で大忙しの日々のようです。
一年中何かしらの作業が有って・・・
暇さえあれば、交配・植え替え・種蒔き・・・・合間に?山巡り・・・
時々、私もお供させてもらいます。
今年は「トガクシショウマ」の自生地へ連れて行ってもらう予定

billさん、こんにちは♪

雪割草は交配によって、数え切れない種類の花が咲きますよね
きっと、無限大に生まれるのではないかしら?
自然のもの(自生地の)は、淡いピンクや白が多いですよね。
角田山が有名ですが、柏崎市西山町の「大崎雪割草の里」でも自然のものが見られます。
去年Hさんと里山に植えたものが、無事に育っているか見に行くのも楽しみです。
白いショウジョウバカマ、私もまだ自然界では遭遇していません。

ヒロさん、こんにちは♪

本当に花数は無限大!それが雪割草の楽しみなのでしょうねぇ。
ショウジョウバカマはハウスの外に有りました。
白花のショウジョウバカマも自然界にあるようですよ。
シラネアオイ、ヒロさんも種蒔きされたんですね
これから花が咲くまで3年くらいですかね?
経過のUP、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の妙高連峰 | トップページ | ようやく雪囲い外し & サンルーム脱出! »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ