« 無理矢理?・・・春を探して | トップページ | ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  »

2018年2月24日 (土)

妙高里山保全クラブ & 「妙高・火打・高妻山の植物」

 

Photoのっけから・・・ドド~ンと宴会モードです

以前から気に掛かっていた「妙高里山保全クラブ」に参加しました。

女性が少ないので入会をためらっていたのですが、植物観察の先生がお二人いらっしゃるので、思い切りました。(歳も待ったなしですので、お役に立てる内に

今年の実質活動は4月からですが、昨日(23日)は総会&懇親会でした。

 

その前に、T先生による講話があり、内容はこの春、発刊される「妙高・火打・高妻山の植物」に関してでした。

私にとってはとても興味をそそる内容で、この話を聞けただけでも参加して良かったです。 

 

Photo_2
 

PR:「妙高・火打・高妻山の植物」予約に限り、定価の2割引?(たぶん1300円くらい)だということでした。

 

 

これで2010年(平成22年)から始まったこの事業も、今年で完了となります。

 

H22年(2010年)「笹ヶ峰高原の植物」と「夢見平散策ガイドブック」
H24年(2012年)「妙高の山野の植物」と「大毛無山の植物ガイド」
「斐太歴史の里散策ガイドブック」「沼ノ原湿原の植物ガイドブック」
さらにH27年(2015年)「妙高の樹木」
 
 

小さな規模の妙高市で、これだけの図鑑が揃うなんてスゴイです。N先生、T先生はじめ諸先生方に感謝申し上げたいと思います。

 

さて話を元に戻します、宴もたけなわ話は尽き無い・・・

 

Photo
 

妙高里山保全クラブでは参加して下さる会員を随時募集しているそうです。特に若い方の参加歓迎だそうです、いかがでしょう?

 

Photo_5← 父ちゃんが、今はやり?のミラーレス一眼カメラ(私の希望も入れて)を買いました。

たぶん・・・使用者は私になること請け合い・・・です 


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 無理矢理?・・・春を探して | トップページ | ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  »

まなびの杜・里山保全クラブ・市民大学」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、こんばんは。

地元の自然保護(保全)活動に参加されるのは、とてもいいことだと思います。
また、お仲間が増えて、楽しみも増えそうですにゃー。

たま駅長さん、こんばんは~♪

ハイ!春から始まる活動を思うと、今からドキドキ(嬉しくて)しています。
植物観察の先生も、お二人いらっしゃるので、それも嬉しいことです。

こんにちわー

「妙高里山保全クラブ」に入会されたのですね。
この積極的な行動(活動)が元気と若さを保つ
秘訣なのだと痛感しました。
これで、新たな発見もあり、更に若さの継続ですね。

そして、「ドド~ンと宴会モード」・・・ではなく、二枚目の
写真・・・誰がワシのこの頭を撮ったのだー・・・ですね。
思わず、笑ってしまいました。

kucchanさん、こんにちわ~♪

「妙高里山保全クラブ」に入会を思い立ったきっかけは・・・
植物観察の先生が70歳を越えてもお元気で
本の制作の写真撮りに、年何回も高山に登り・・・
この仕事が終わると、次は何をしようか・・・
「何か仕事無いかい?」などとおっしゃる・・・
私も大いに見習わなくては・・・の結果です。

あの頭・・・ど真ん中に撮ってしまったので
私もどうしようか考えたんですが
たぶんブログはご覧にならないし・・・お許しを

「妙高里山保全クラブ」に入会されたということ…、
自然保護の重要性が強調されている今、進んで
入会された雪ん子さんの行動には感心させられ
ました…☆
山野草などの貴重な資料がたくさん発行されて
いて、保全活動の深さが分かりますね。
雪解けを待っての活動が楽しみですね…♪

風恋さん、こんばんは~♪

「妙高里山保全クラブ」、もう少し若い内に参加していれば・・・と、悔やまれます。
ただ、どうしても男性が多いので、女性の会員が増えれば良いなと思います。

カタクリの種まきや移植、シイタケ用の原木切りとコマ打ち、炭焼き
これらは、たぶん子供たちと一緒の作業のようです。
後は雑木林の下草刈りとか・・・私、付いていけるかしら

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無理矢理?・・・春を探して | トップページ | ようやく鉢バラの植え替えが終わった~ ヽ(´▽`)/  »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ