« 青い空 ヽ(´▽`)/ 久しぶりのウォーキング | トップページ | 三ツ山へ行こう! & チョット気になる?焼山・・・ »

2018年2月 6日 (火)

アスパラ菜とオータムポエムの関係? & 新しいクリスマスローズ

 

Photo_2この季節、上越地域(上越市や妙高市)で、よく食べるのがアスパラ菜です。

この菜が出回り始めた頃はオータムポエムという品種名だけでしたので、アスパラ菜=オータムポエムだと思っていましたが、最近調べましたら、アスパラ菜には愛味菜(まなみな)とオータムポエムと言う品種があることが解りました。

それがどうしたって言われれば、それまでですが・・・ 

 

3f435012_2

 

Photo_3先日ウォーキングで行ったあらい道の駅には、地元の野菜などを売っている店があります。そこで新鮮なアスパラ菜を見つけて買ってきました。とても美味しかったし値段も安い!

今日、再びウォーキングで買いに行ってきました。いくら安くても車で行ったんじゃかえって高く付くから・・・冬の運動不足解消を兼ねてです

↓ 新雪が降った朝の景色はとても美しいです。

今日は寄り道無し、回り道無しで、往復で約2時間11,000歩でした。 

 

Photo_4


D← 日曜日、暇だったので父ちゃんとHC巡りをしてきました。

で、つい買ってしまったクリスマスローズ、ウィンターキャロル

花が上向きに咲く品種なのが気に入りました。春になったら庭に下ろそうと思いますが・・・どこに植えるか・・・あれこれ思い浮かべるのもまた楽し

 

↓ ヒロさんに見て欲しくて・・・市の花シラネアオイの花を追加UPしてみました。盗掘されにくい場所にあるので、たぶん今もこの一帯に群落を作っていると思います。

 

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m  

« 青い空 ヽ(´▽`)/ 久しぶりのウォーキング | トップページ | 三ツ山へ行こう! & チョット気になる?焼山・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^O^)
なんて綺麗な雪景色♪
PCの前で深呼吸してしまいました(*^▽^*)
美しい景色を堪能しながらでも2時間ウォーキングは凄いです♪

アスパラ菜美味しそうですね。
こちらで見つけることができたら、絶対に食べてみます(^^)/

バラ美さん、おはようございます。

雪景色は確かに綺麗で、私もこの季節は雪景色ばかり写しています。
(美しい景色に隠れた、日常生活の不便さや大変さは目をつぶって・・・)
庭は完全休業に近い状態なので、ウォーキングで運動不足解消?しています。
今月18日には低い山ですが、スノーシューで登るので
準備運動?も兼ねて少し頑張らないと・・・。

アスパラ菜、そちらではメジャーな野菜じゃ無いのでしょうか?
私は茹でてそのまま食べるのが一番好きですが
サラダに入れても邪魔しない味だと思います。

 ♪私には分かるような~。
おはようございま~す。

 この寒さ・この豪雪・この野菜不足の折り!!
こんな美味しそうな・・・、しかもそれぞれが主張して・・。
頭からそのままかぶりつきたいものですね。
 わたしはアスパラさんがいいかな、それがどうした:だからいいのだ~・ほんとうだ~~♪
ン・かんじ・にしないのだ~。

 そういえば、あらい道・・、背景の山・見たことがありませんでした。
もう・目先の事しか、購入後も車内でモクモクと美味しい寿司を食べて・・・♪
満足したら・即18号や高速でスイスイと・・(笑)。

 やはり、行ってみて・やってみて・味わってみて・感動せねば・・・。
♪はい、締めがお花・いいですね~・~
  ヒロ・・でした。

ヒロさん、こんにちは。

アスパラ菜、家は家族が大いので・・・6束買いましたが
アッという間に終わっちゃいました

道の駅の裏山、五日市山かな?
五日市林道があって、山菜の宝庫の山です。
妙高市の花、シラネアオイが沢山ある山ですよ。
ふと思いついて、この山で以前撮った
シラネアオイの花を追加UPしました、スゴイでしょう?

 何と・なんと・・❤♡
今晩は~♪

 ありがとうございま~す。
始めて拝見させていただきました。
 これはいいですよ、それに何と「市の花」でしたか!!

 また一つ、仕事が増えました~。
釣り行の時に、五日市山の散策が・・♪
目的が反対になりそうな、どう見ても・・。
 これから調べま~す。
ヤッパリ持つべきは雪ん子様(勝手に決めちゃって・・、ルン・・)。
 最後に買い物をして、雪ん子さんにお会いしたつもりで(当たり前!)。
 ・・方向に向かって御礼、はい・帰ることが出来ま~す♪
  ヒロ・・でした。  

ヒロさん、再びありがとうございます。

この場所、黒倉林道に五日市林道が合流する近くなんですが
去年秋の豪雨で、林道がかなり寸断されていると推測されます。
それでなくても毎年、雪で崩壊するのが林道・・・
もし行かれるのでしたら、どうぞお気をつけて。

アスパラ菜…、新鮮でおいしそうですね~☆
ウチも、スーパーなどで見かけたときには
買って来て、お浸しにしていただきます…
2種類があったとは初めて知りました(#^.^#)
雪道のウォーキング、2時間とは凄い運動量
ですね~♪
これが登山の健脚の原動力になのですね~
清楚な感じのクリスマスローズ、上向きに咲く
とはめずらしいですね。
まだ、出合ったことはないような気がします。
群落をつくって咲くシラネアオイ、見惚れて
しまいました…☆
こちらでは自然の中で出合えなくなりました。

風恋さん、こんばんは。

ここで売られている野菜は地場産なので、鮮度は抜群です。
アスパラ菜として売られているものの中に、2品種有ると言うことですね。
1月は何もせずにダラダラ過ごし・・・体重が少し増えちゃいました
18日に天気が良ければ、スノーシューで低山(標高1,031m)へ登るので
その為のトレーニングを兼ねてウォーキングを始めました。

花が上向きに咲くクリスマスローズ
以前TVで紹介していたのを覚えていたんですが
なかなはHCに出回らず諦めていたんですが
ようやく今年見つけました。

シラネアオイ、登山道では毎年見ているんですが
この写真のものは山菜採りで行く、里山以上深山未満?の山にあります。
これと初めてであった時はの歓喜?は・・・今でもはっきりと覚えています。
そちらでは自然のものが・・・寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い空 ヽ(´▽`)/ 久しぶりのウォーキング | トップページ | 三ツ山へ行こう! & チョット気になる?焼山・・・ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ