« 新年のご挨拶 | トップページ | 「君たちはどう生きるか」兄王子に・・・ & 庭もろもろ (^-^; »

2018年1月 3日 (水)

アッ!忘れてた・・・皇帝ダリア

 

正月も早3日、我が家の正月は今日で終わりです。

外は吹雪いているし、コタツでゴロゴロも飽きてきたし・・・で、父ちゃんと映画「スター・ウォーズ(最後のジェダイ)」を観に行ってきました。

最後だから・・・あっけなく終わってしまうのかと思いきや・・・そんなわけは無い・・・ですねcoldsweats01

 

さて、去年12月31日のこと・・・皇帝ダリアの越冬準備を忘れていたことに気が付いた父ちゃん・・・急きょ、弟王子を助っ人に頼み?ましたcoldsweats01

 

      ↓ 「ほら、こうやって切るんだよ、真っ直ぐにね!そうそう・・・」

 

1

 

      ↓ 「う~ん・・・ジイちゃん、うまくいかないよ~」

 2
 

      ↓ それでも・・・なんとか様になってきましたcoldsweats01

 3


4 ← 後は植物活力剤のメネデールをつけて、水苔の入った発泡スチロールの箱の中へ入れ、車庫内で春まで・・・お休み~GGG・・・。

 

 ↓ 今年も、美しい花が咲いてくれますようにhappy01

 


Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 新年のご挨拶 | トップページ | 「君たちはどう生きるか」兄王子に・・・ & 庭もろもろ (^-^; »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 おっ・王子様たちもお手伝い・一人前♪
いや~こちらは強力な助っ人ですね!

 しかし、これだけの花が咲くのですから・・・。
この作業何もいといませんね~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、おはようございます。

妙高は今日も雪snowsnowsnowです。
2日にロッテアライリゾートで
禁止されているバックカントリーに出かけた2人が・・・
迷子になり、翌3日午前3時20分頃に
同施設の従業員が、圧雪車でゲレンデを整備していて発見しました。
助かったから良いけれど・・・困ったものですね。

ジジ・ババ、兄王子にはもう相手にしてもらえませんが・・・
弟王子はまだまだ可愛いです。
この花を育てられるのも、空き地ガーデンが有るからで・・・
毎年楽しみにして下さる方もいらっしゃって
それを励みに、父ちゃん頑張る!coldsweats01

胸がワクワクするような立派な皇帝ダリアですね~☆
やはり一つひとつ愛情を注ぎこんでお世話をして
おられるから輝くような花で応えてくれるのですね♪
弟王子さまは立派な助っ人を発揮していますね~
春の植え付けまでしばらくお休みということですね。

heart風恋さん、こんばんは~。

皇帝ダリアは周りに花が無くなった、11月10日頃~1ヶ月余りの間楽しめるので
(大抵、雪が降ってダメになります)とても嬉しい花です。
ただ・・・温暖地なら戸外越冬するようですが・・・
妙高では土中で腐ってしまうので、毎年このようにして苗を作っています。
弟王子、ジイちゃん子で・・・なぜか食べ物の好みまで似ています。
(魚が嫌い・・・困ったものですcoldsweats01)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 「君たちはどう生きるか」兄王子に・・・ & 庭もろもろ (^-^; »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ