« 私怒っています( ゚皿゚)キーッ!! & 春蒔き種を・・・気はもう春へ?  | トップページ | 庭の雪がまた無くなった・・・困ったな~ »

2018年1月18日 (木)

君(花)の名は・・・ & 三ツ山 & バターカップ

 

Photo_3←↓ 中野市の一本木公園から種をもらってきた花です、名前がわかりません・・・でもとてもお気に入りの花です、ユーフォルビアの一種?かもしれません。

 

去年は春に種を蒔きましたが、もっと早く花が見たく・・・、試しに秋に蒔いてみました。今のところ順調に育っています。

(秋蒔き、春蒔きどちらでも良いみたいです)

 

 

以前勤めていた会社の後輩と、ブログ友のポージィさんから、名前を教えてもらいました。

お二人、どうもありがとうございます。モヤモヤがこれでスッキリsign01happy01 

名前はブプレウルム(別名ブプレリューム、ツキヌキサイコ) セリ科ブプレウルム(ミシマサイコ属) 花言葉は、「初めてのキス」。

 

Photo

 

2月に妙高高原ビジターセンターのイベント、スノーシューで三ッ山へ登ります。

三ッ山ってどこの山ですか?」って、妙高火山研究所の早津賢二先生に伺ったら、メールで写真を送って下さいました。

↓ 5月上旬の三ッ山の写真です、真ん中の台形の山だそうです。妙高高原池ノ平と杉野沢との間にあります。

このアングルからの妙高山もチョット新鮮heart04 

その昔、手前の田んぼの奥に仕事(測量)で行ったことがあるぞ~、懐かしいなhappy01 

ゼヒ!クリック拡大でご覧下さい。

 

Photo_2

 

Photo_6 

バラ : 今日の一枚

バターカップ:シュラブ・四季咲き

2011年に我が家へやってきました。

やさしい色と花姿が好きです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 私怒っています( ゚皿゚)キーッ!! & 春蒔き種を・・・気はもう春へ?  | トップページ | 庭の雪がまた無くなった・・・困ったな~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 君の名は: 雪ん子・だよ~ん♪
おはようございま~す

 こちらの花見たことあります、可愛いですね。
へ~・三ツ山、こういうのもあるんですね。
単にスキーで行っているだけでは・・・。
何も知らないのと同じ・ですね、ヤッパリ足で回らねば・・・!

 バターを入れた容器・かと。
こんなに素敵なバラでしたか。
花びらの少ないのも・また可憐♪
  ヒロ・・でした。

heart ウフッ・・・ヒロさん、こんにちは。

君の名は・・・ヒロさんダヨ~ン♪
切り花でも見る花なんだけどな~・・・。

いやいや・・・地元?(新井だからねぇ)の私でも知りませんでしたよ。
何の気なしに見ていた山でした。
この山、先生によると約10万年前の厚い溶岩流の末端部だそうです。
熊の巣窟でもあるんですって・・・shock
冬は冬眠しているからいけるそうですが・・・チョット怖いわ~。

バターカップ、国営越後丘陵公園で一目惚れの花でした。
名前ほど濃くないのが良いでしょう?happy01
 

こんにちは♪
 
君の名は~のお花。
私にとっては切り花でおなじみの花でした。
名前は「ブプレウルム」(ブプレリューム とも)といいます。
切り花としてはお馴染みでしたが、苗の時代は初めてです。
なにやら摘まみ菜でお味噌汁にでもしたら美味しそうに見えます(笑)
セリ科・ブプレウルム属(ミシマサイコ属)だそうですが~
 
来月はスノーシュー登山をされるのですね。
その時ばかりは新雪踏んで雪景色ならではの美しさをお楽しみに
なれますように。
 
バターカップの花色、ほんと優しい色。そして可愛い花形ですね。
私も好きなタイプです lovely

heartポージィさん、ありがとうございます。

お花の名前ありがとうございました。
そうですよね、特に切り花ならポージィさん、お詳しいですよね~。
フラワーアレンジメントでお使いになったかもしれませんね。

スノーシュー、妙高高原では初めて参加します。
冬季、高原へ車で行く自信が無くて・・・ちょっと心配ですが。

バターカップは香り、色、花姿すべてすきですが、トゲが少ないのもいいhappy01

すくすくと立派に育っていますね~♪
ブプレウルムというんですね…、初めての花です。
期待に応えて春一番に微笑んでくれることでしょう♡
雪解けが待ち遠しいですね。
三ッ山…、けっこう高い山のようですが、雪山への
登山となると相当の経験者でないと参加できない
のでしょうね~
バターカップ…、優しい花模様には癒されますね♪

heart風恋さん、こんばんは~。

ずっと解らなかったことが、ようやく解ってスッキリ!です。
ブプレウルム、発音しにくくて覚えにくい名前ですねぇcoldsweats01
冷蔵庫のドアに、名前を書いて張りました(覚えるぞ~coldsweats01
新潟の春は・・・4月です、あ~待ち遠しいこと。

三ッ山、真ん中の台形の山ですから、そう高くは・・・
標高差は約280mだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私怒っています( ゚皿゚)キーッ!! & 春蒔き種を・・・気はもう春へ?  | トップページ | 庭の雪がまた無くなった・・・困ったな~ »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ