« 2017年はさよならの年でした・・・(2017年ふりかえり) | トップページ | 2017年自然とのふれあい & 良いお年をお迎え下さい  »

2017年12月27日 (水)

ヒェ~~~吹雪いてる!! & 10年ひと昔・・・

 

      夕べから風が強いな~と思っていたら・・・今朝は吹雪いてる!!

      こんな日の息子夫婦の出勤は、いつもより早いので・・・

      除雪車の作業が終わるのを待って家前の除雪!

      昨日はまったく庭に雪が無くなったばかりなのに・・・ヤレヤレcoldsweats01

 

PhotoPhoto_2

 

冬はブログネタが不足・・・毎年の事ですが、振り返り企画(大げさなcoldsweats01)を・・・

 

ブログを始めた年は2007年、そこで10年前の「ロココの庭」から・・・。

 

↓ つるバラも植えたばかりで・・・まだまだおとなしい?庭でした。

 

20070421horz_2

 

↓ 木立性のバラもほんの少しだけ・・・今とは全く違う庭でしたねぇ・・・。 

 

20070924
20070920

← 南奥もつるバラでは無く、西洋朝顔とヒョウタン(いま見ると笑っちゃうけど・・・なぜヒョウタン?coldsweats01) 

 

↓ 椿が2本有りましたが、今は裏庭(東側)に生息。

 

 

200711_2
 

      ↓ 池ノ平温泉いもり池の遊歩道手前からcameraimpact 

      このアングルの妙高山もいいな~。

      白い花はキタコブシです。

 

20070430
 
20070613 ← そうそう・・・こんな講習会にも参加していました。

(前年、勤めていた会社が倒産しまして、暇だったので) 

50歳以上対象の講習会で、私以外は全部おじさん(おじいちゃん)・・・happy02

でも皆さんとても親切でした。

男縛りは結局身につきませんでしたけどネ!coldsweats01

 

 

 

     ↓ 母の実家がある集落です、中々風情のある風景でしょう?

 

200706282
 

      ↓ 笹ヶ峰高原で撮ったシキンカラマツです。

      その後盗掘されたようで・・・今はありませんpoutcrying

 20070729

 

      10年間の間に庭は劇的に変わりましたが      

      自然観察はずっと続いています。

      そしてこれからも・・・happy01 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 2017年はさよならの年でした・・・(2017年ふりかえり) | トップページ | 2017年自然とのふれあい & 良いお年をお迎え下さい  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そうですね、除雪車の通った後は・・・!
今晩は~

 スコップでは厳しいほどの雪が・・・(汗)。
・こちらも西風に北風!ピューピューです!
こんな日のそちらは吹雪に・・・。
※いや~♪
四季に亘る景色・・,いいですね~。
・このアングルの妙高、雪ん子さんでは初めてですね~。
それにご実家、こちらの状況も初見で~す。
 ホント風情が・・・、はさ木?も見えますかな。
・エッ・シキンカラマツ、初めてで~す♪
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんにちは~。

除雪車が来ると、残していった雪コロとかをどけないと、車が出せません。
スコップはあまり役に立たなくて・・・スノーダンプとか強力雪かきスコップなどを使います。
30分くらい作業すると、着替えないといけないほど汗をかいて・・・ポッカポカhappy01

妙高山のアングル、ヒロさんとお知り合いになってからは初めてでしょうか?
絵を描かれる方はこのアングルが多いです。
ここは母の実家の集落です、雪ん子の実家は隣集落なんですよ。

シキンカラマツは仲間の中では1、2番くらいに美しい花では・・・
それだけに、盗掘も多いのですよ・・・down

こんばんわー

これぞ、雪国の風景ですね。
会津若松単身赴任時代に、この様な
状態での出勤を思い出しました。
除雪車・・・
私の通勤時間には、殆ど、除雪後だと記憶してます。
が、除雪車とのすれ違い時に雪をかぶせられた事が
あるような気がします。
我が地域では、除雪車の通行を見た事がありません。
もしかしたら、無いのかもしれません。
雪国が懐かしいです。

ご訪問ありがとうございました
たいへん懐かしく読ませていただきました…♪
こんどの寒波はあちこちに被害をもたらしましたね。
そちらも大雪だったようですが、こちらも同じように
たくさん積もり雪かきがたいへんでした…(>_<)
いつも立派にお手入れされていた花壇…、ほんと
感心しておりました…☆
雪を頂いた妙高山…、ワクワクする思いで見せて
いただいた記憶があります。
一度訪ねてみたいですね~、すてきな妙高高原を。

heartkucchanさん、おはようございます。

毎年12月の合い言葉?は・・・
「せめて正月が過ぎるまで降らないと(雪が積もらないと)良いね~」ですが
今年は残念ながら積もってしまいました・・・。
ふるさとへ帰省される方たちの、足が乱れない程度だと一番良いですね。
kucchanさん地方に除雪車が無いのは当然ですね
何千万円もするものを、使うかどうか解らない雪のために買えませんものね。

heart風恋さん、おはようございます。

こちらこそご訪問ありがとうございます。
昔を振り返っていたら懐かしく
今もブログを続けていらっしゃるか半信半疑で伺いました。
以前と変わっていらっしゃらない・・・
久しぶりに旧友に会った感じで嬉しかったです。
妙高高原は既に積雪が200㎝近く、スキー場は安泰?です。
さらに、私が住んでいる新井地域では
今年ロッテアライリゾート(旧アライリゾート)が11年ぶりにオープン!
積雪も340㎝になっているそうで・・・久しぶりの賑わいが戻りました。
いつか、初夏の妙高へお訪ね下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年はさよならの年でした・・・(2017年ふりかえり) | トップページ | 2017年自然とのふれあい & 良いお年をお迎え下さい  »

フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ