« 今日は新井吹奏楽団の定期演奏会があります ♪ | トップページ | ホレボレ・・・妙高山 & 庭仕事やってもやっても終わらない・・・ »

2017年11月27日 (月)

切り干し大根作りの季節ですねぇ

 

の美しかった紅葉も散りはて、白い薄衣をまとう季節になりました。

草紅葉は枯れ葉色になり、空はどんより重い鉛色・・・

 

Photo

 

少し前に母が、「切り干し大根作るなら手伝うよ」って言ってくれたので、「じゃ、頼むね~」って私。

でも実際の作業はほとんど母がやってくれましたcoldsweats01

     ①大根をとって洗う 

     ②皮をむいて、丸ごと干し、少ししんなりさせる

     ③適当な細さにカットする

     ④PPテープで編み込む

     ⑤干す 

の内、私がした仕事は④と⑤だけ。④の編み込みも、母の方が上手で・・・私はモタモタ・・・とhappy02

明日は晴れて暖かくなる・・・予報!、よく乾いてくれるかな?

 

Photo_2

 

庭の越冬準備、越冬野菜の取り込み・・・まだまだやることがイッパイ残ってる・・・明日は貴重な晴れ間で、気温も15℃くらいまで上がりそう、父ちゃんは仕事でいないけど・・・頑張ろう(本当はウォーキングにも行きたいけれど・・・ガマン、ガマンcoldsweats01)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 今日は新井吹奏楽団の定期演奏会があります ♪ | トップページ | ホレボレ・・・妙高山 & 庭仕事やってもやっても終わらない・・・ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 ウオーキングも・・!
こんにちは~

 コースがはっきりと見えてきましたね♪
へ~・切り干し大根、刈り干し。
そして好みの太さにカット、再度干し・・・。
なるほどネ~、これでしたら乾燥も早いし・・・♪

 しかし雪ん子さんいいですね~!
強い味方がお二人も・・・。
・今度は、出来上がり大根の料理・お待ち~~。
・冬に備えてウォーキング、できますヨ~に。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

山々や田畑の様子がすっかり変わり、季節の
移り変わりが良く分かるようになりましたね。
切干し大根・・・
食べた事はありますが作った事はありません。
今回の記事で、どの様に作られてるか解りました。
大変、苦労されて作られてるのですね。
でも、何時までもお母さまが強い味方ではねーhappy01
これからは、雪ん子さんが強い味方にならなくてはhappy01
勉強になりました。


heartヒロさん、こんばんは~。

今日は本当にウォーキング日よりの一日でした(でも我慢しましたよ)
コース・・・今日の大毛無山は新雪が美しかったです。
ロッテアライリゾートのオープンまで20日をきりました。
(プレオープン:12月15日、グランドオープン:12月16日)
私はもう滑りませんが、それでもワクワク気分に・・・happy01
ヒロさんも血が騒ぐ・・・・かしら?

切り干し大根、市販のものより大きく(太く)
いわゆる「割干し大根」として売られているものです。
これがまた美味しいんですよ~
真冬になったら、ヒロさんには目で召し上がっていただきますねcoldsweats01

heartkucchanさん、こんばんわ~。

切り干し大根(私が作っているのは、実は割干し大根と呼ばれているものですが・・・)
乾いたら、袋に入れて冷凍保存して、真冬になったら煮ものにします。
市販のものより食べ応えがあって美味しい!!ですよ。

今までは母が作って、完成品をもらっていました
(これとは別に私も自分で作っていました
何と言っても家は家族が多く、消費量も多いので・・・)
母はもう自分では干す作業が出来なくなり、今年は私と一緒に作りました。
母には料理したら持って行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は新井吹奏楽団の定期演奏会があります ♪ | トップページ | ホレボレ・・・妙高山 & 庭仕事やってもやっても終わらない・・・ »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ