« 切り干し大根作りの季節ですねぇ | トップページ | カルメンはいかがでしょう・・・ »

2017年11月29日 (水)

ホレボレ・・・妙高山 & 庭仕事やってもやっても終わらない・・・

 

↓ 昨日(28日)の朝の妙高連峰と(右)ロッテアライリゾートの大毛無山です。

今年は雨ばかりの日が多く、11月になってようやくスカッと晴れた日が見られるようになりました。

 

Photo

2_2

 

Photo_3

Photo_2↑ 昨日でブロック塀工事が終わりました。

掘り返したので、埋め戻したら石ころだらけ、元の土の様になるのには・・・随分時間がかかりそうです。何だか、庭が狭く感じる・・・

 

← 今日、私もチョットブロック工事? 

南側の奥は、空き地ガーデンと庭との境に石を埋めただけだったのですが、私もブロック工事?をしてみました。

と言っても、ただ埋めただけですが・・・、父ちゃんは水平器を使ってキッチリ並べるタイプ、私は並んでいれば良い大雑把タイプ・・・

きっと来春になったら、やり直してくれるかも・・・なんて

 

2_3← このままだと庭中占領されてしまいそうな勢いのツルヒメソバ、今日は空き地ガーデン以外のものを全部抜きました。(たぶん、春にはまたヒョッコリ生えてくるでしょうが・・・)

グランドカバー、我が家にはヒメイワダレソウ、ワイヤープランツ、アイビー(ヘデラ)、リュウノヒゲ、アジュガ、リキマキア、ヒメイワダレソウ、タイム、フッキソウ・・・ハマヒルガオもそうかな?

数えると思ったよりイッパイ有るな~、気をつけないと・・・大変なことになりますね~。 

育てて後悔したのは、ツルヒメソバ、リキマキア、ワイヤープランツ、アイビー(ヘデラ)の4種です。 これらは個人の狭い庭では地植えにしちゃいけませんねぇ。

 

↓ 今日の皇帝ダリアです、少し花数が増えた?でもヤッパリ寂しいですね。

 

1129


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 切り干し大根作りの季節ですねぇ | トップページ | カルメンはいかがでしょう・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 昨年があまりにも見事で・・♪
こんにちは~

 そうですね、お山は白くなっても川は濁って・・。
雨の影響ですね。
 いや~・二枚目、上流に向かって散策・ウオーキング・ランニング、最高でしょうね~。
・遂に完成・ブロック工事♪おめでとうございま~す。
それにお二人での合作も、父ちゃんはA型ですかな?

 そうですツルヒメソバ、全て無くしても3年?位は出てきますね、眼を離せませんでした!
※いやいや・・ダリアさん、私なんぞから見させていただきますには、これで十分でございま~す。
 ヤッパリ雪ん子さん・スゴイですナ。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

ちょっと疲れ気味で訪問が遅れてしまいました。
1~2枚目の写真で・・・何時見ても素晴らしい光景ですね。
ふと思った事ですが、土手の高さ・・・
洪水時にはあふれる恐れはないのでしょうか。
皇帝ダリア・・・過去の実績で寂しいですよね。
我が屋と比較すれば、最高の咲き具合いですよ。

ヒロさん、こんばんは~。

皇帝ダリア、一昨年と去年は見事だったわ~

あの道は農道で、河川の管理道路とほぼ並行になっています。
勿論ご近所さんのウォーキングコースになっています。
橋~次の橋まで行って、帰りは対岸を帰ります。

父ちゃん、勿論A型でござんす 私、B寄り?のO型(ハハハ・・・汗)
ツルヒメソバ、ヒロさんも難儀なさったんですね
敵はツルと種の二刀流なんですもの・・・参った。

kucchanさん、こんばんわ~。

お疲れのところ、申し訳ありませんねぇ m(_ _)mおいでやす
無理なさらないで下さいね(そんな時はパスなさって下さい)

この川、平成7年に氾濫しまして・・・
家は流されるは、田んぼは水浸しになるは
おまけに鉄塔が倒れ、3日間くらい停電しました。
その後、改修されまして100年くらいは大丈夫と言うことで・・・す。
翌年、測量が始まり、測量屋だった私は
月に100時間越えの残業が・・・悪夢の1年でしたよ
先日の豪雨では河川敷まで水が上がりましたが、被害はありませんでした。
写真ではよくわかりませんが、河川敷がすごく広いんですよ。
ご心配ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り干し大根作りの季節ですねぇ | トップページ | カルメンはいかがでしょう・・・ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ