« つるバラ剪定・・・がんばれ!父ちゃん ヽ(´▽`)/ | トップページ | ブルブルの冷え込みの中、ブロック塀の工事が始まる・・・ »

2017年11月17日 (金)

忘れられた「妙高はね馬サイクリングロード」を歩く

Photo(写真は是非拡大で)
 

← 先日友達(以後Nちゃん)と出かけた「あらい道の駅までのウォーキング」の途中、ふと見かけた看板で思い出したことが・・・「そうだ、ここは妙高はね馬サイクリングロードだ・・・」、そして・・・今度サイクリングロードを歩いてみようと約束していました。

その機会は意外に早く訪れ、13日(月)申し分の無いsunsunsunでルンルンnotes気分で自宅を出発!

コースは自宅 → 斐太歴史の里(サイクリングロード出発点) → 428号線合流 → 別コースで自宅の予定です。

さて・・・ぐるっと周回コース、いったい何㎞のウォーキングになるのやら・・・coldsweats01 

(この道の終点は万内川砂防公園ですが、さらに往復4.8㎞になるので・・・今回は428号線合流までに)

 

自宅発8:55 ↓ 出発地点の斐太歴史の里までの景色です。

 

0928_20932

0952斐太歴史の里手前の乙吉集落で通りかかった方に、妙高はね馬サイクリングロードの始点を訪ねましたが・・・地元の方もよくわからないとのことで・・・

Photo


↑ サイクリングロードには
のペンキ?が塗ってあります。

交通量の多い所は長い年月の間に、剥げてわからなくなっていました。

なので、かろうじて緑が残っている地点(下の写真左・地点)からスタートです。

なお下の写真に有る道標?は「ジャパンエコトラック」のものです。妙高はね馬サイクリングロードはこルートにのみ込まれてしまった?

 

1000horz

1009horz

 

↓ ここからはあらい道の駅までの風景です。

 

1011
1040
1045
 

↓ 道の駅手前で上信越道を左へくぐり、その少し先で再び右方向へ

くぐりますが・・・道標が撤去されてしまっていて、迷ってグールグル・・・coldsweats01

 

11024
 

↓ 左手に道の駅が有りますが、往路はパスして先を急ぎます。 

  1117
 

↓ 道の駅を過ぎて猪野山集落を抜けると、しばらくは田んぼの真ん中を緩やかに登ります。

   1126horzhorz 

↓ ここまで来て、ようやく道標が・・・

 

1127

 1148
 

↓ 三ツ俣集落を過ぎて・・・ようやく今日の目的地点428号線合流に到着sign01 

428号線は万内川砂防公園へ続いていますが、途中で左に曲がるとロッテアライリゾートへ行く道です。

 12152
 

↓ お昼も過ぎお腹も空いてきました、復路はおだやかな下り、足取りも軽く道の駅へshoedash さあ!何を食べましょう?・・・美味しものがいっぱいの道の駅、悩んで食べたのは暖かいうどん&そばでした(写真撮り忘れてしまったわ~coldsweats01

 

 1251
 

↓ 長森橋からの妙高連峰、雪がずいぶんしたまで降りてきました・・・。

 

 1342

 

   この後、前回と同じ道を自宅まで・・・

   お天気に恵まれて、気持ちの良いウォーキングでした。

   記録 : 22.3㎞、約3万歩  

  

  ↓ 今日出会った野草です、右下のアザミみたいな花・・・

     何でしょう?トゲが有りませんでした。

 

4_2

1440

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« つるバラ剪定・・・がんばれ!父ちゃん ヽ(´▽`)/ | トップページ | ブルブルの冷え込みの中、ブロック塀の工事が始まる・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 雪ん子さんスゴ~イ♪
こんにちは~

 へ~、・・ロードというのがあるのですね。
それにしましても3万ポとはまた見事なものですナ!
私なんぞはせいぜい2万ポですよ。
・それに終着点が何と道の駅!最高ですよ~。
 
 知りませんでした矢代川、火打山から流れて・・・!!
水量も多いし川幅も・・し。
スキーの他に釣りも、行かねばなりませんな(大物がいそうな)、来年は計画を・・・。

 えっ?4種の花・現在咲いているんですか。
いわゆる野アザミのようですが、これから調べて見ま~す。
(お師匠さんが分からないのに・・私には?(笑))
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

妙高はね馬サイクリングロード・・・今は忘れ去られた道のようです。
でも、ウォーキングにはもってこいの道だと思います。
田んぼと里山の間を通っていて、周りの景観が素晴らしいheart04 
何と言っても、民家も近いので山の中と違って怖くないのがいい。

ヒロさんは渓流釣り・・・かなり奥まで入るらしいので、お気をつけ下さい。
良かったら↓をご覧下さい。
https://blogs.yahoo.co.jp/astaac132/28582415.html?__ysp=55%2Bi5Luj5bedIOa4k%2Ba1gemHo%2BOCig%3D%3D

花の名前、期待して良いかしら?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるバラ剪定・・・がんばれ!父ちゃん ヽ(´▽`)/ | トップページ | ブルブルの冷え込みの中、ブロック塀の工事が始まる・・・ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ