« ロッテアライリゾートにも雪が来た~ | トップページ | 道の駅までウオーキング + α »

2017年11月 3日 (金)

枕木を切るのに30分・・・秋晴れが続いて大忙し ヽ(´▽`)/

sunの日が続きます、大毛無山の雪もすっかり消えましたが・・・林道は先日の豪雨でズタズタらしい・・・down

  

Photo_3


庭仕事がはかどり嬉しいhappy01 ↓ 北花だんもほぼ片付けが終わりました。後は雑草を抜いて施肥で終わりです。

  

Photo
 

↓ 南花だんは一年草はほぼ抜き、宿根草の移動&施肥も終わり、後は春用の球根とビオラ・パンジーやネモフィラ、アグロステンマ等を植え付けて終わり!

思い立ってバラとの境に枕木を入れました。これで草花を踏まないでも、バラの手入れが出来るかな?

寸法あわせで、枕木を切断しましたが、家に有るノコギリを総動員?しましたが、普通のノコギリが一番よく切れました。ただし、力無しの雪ん子、切るのに30分近くかかってしまいましたcoldsweats01

 

Photo_2

 

↓ ツワブキはいま旬の花です、サフランはたった一輪ですが、もう何年も庭の住人です。(生かさず殺さず状態で・・・反省 m(_ _)m )

 

Photo 

 

↓ 母の畑、雨の日が多く日照不足の今年ですが、良い出来で・・・happy01 昨日は暖かかったので、大根の玄米漬け用に追加で干しました。

91歳の母、もう越冬用の漬物は作れなくなりましたが、畑は耕運以外は一人で頑張っています。

まさか私が大根を漬けるようになるとは・・・思いませんでしたが、「大根作ってくれたら、漬けてやるよ~」(鬼娘?coldsweats01)と・・・3年前から私が漬けています。

 

Photo_2

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

« ロッテアライリゾートにも雪が来た~ | トップページ | 道の駅までウオーキング + α »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

ここ数日ですが、暖かい日になり最高の
園芸日和になりましたね。
枕木を切断されたのですね・・・。
私は取り扱った事はありませんが、確か
堅いですよね。
これを普通のノコギリで切断されたとは
明日、肩凝りにならなければいいですね。
でも、この枕木の設置で、花壇の中を
歩くは、無くなり花も助かりますね。
最後の写真・・・大根を約150本も
干されたのですね。
私には、経験がありませんが、気の遠く
なる作業ですね。
でも、これで、美味しいダイコンを頂けるのですから
お母さんも喜ばれる事でしょう。


 なんとまあ!!
おはようございま~す。

 これはこれは・・、アジサイでは?
こんな沢山の・・、全てが見事に無くなっている!
・更に何ですか一体、枕木。
これを切るとは・・、一家庭のか弱い奥様のやっる事??
枕木と言えばクリやブナ・・・他の堅い木材ですよ、それをいとも簡単に!
30分とは・・、私ならば1時間かかりますよ、もっとも私は電ノコ使用に・・(笑)。
?伐りクズが木材の色、まだ新しいのでしょうか。
それにしても、恐れいいりました~。

 ♪花一輪:これがいいんですナ~、すごく・暖かいで~す。
※キャベツに大根・いえいえ見事な:
これでお母上様を引き継ぐことが出来ましたね~♪
出来上がった頃に頂きに参りますかな~~。
  ヒロ・・でした。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

今日の妙高、昨日とうって変わって最高気温が14℃、しかも大雨!超寒いです。
予約してあった胃カメラ&インフルの予防接種だったから、ちょうど良かったかもcoldsweats01

枕木、これはチョット小形なので、私でもなんとか・・・です。
でも枕木がこんなに堅いなんて・・・知りませんでした。
肩こりましたよ、翌日父ちゃんにたっぷり揉んでもらいました、父ちゃんheart04です(ハハハ・・・)
越冬漬物、少し前は全く漬けようなんて思いませんでした
近所のババ友に教わって作ったら、買ったものより美味しくて・・・はまりました。

heartヒロさん、こんにちは~。

整理したアジサイ、日本の品種ではなく、西洋アジサイのアナベルです。
春伸びた芽(幹)に花が咲くので雪囲い無し!雪国にピッタリでしょう?
枕木、父の形見のチェーンソウが有るんですが・・・私まだ未体験だし
父ちゃんも仕事だったし・・・仕方なく頑張って切りましたcoldsweats01

大根の玄米漬け、これがまたお裾分けした皆さんに大好評で・・・(ホントかな?coldsweats01
すっかり気をよくして、今年は沢山干しました。
食べ頃になりましたらヒロさんには、目で味わっていただきますので・・・あしからずhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロッテアライリゾートにも雪が来た~ | トップページ | 道の駅までウオーキング + α »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ