« 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 | トップページ | 山が燃える季節なのに・・・ »

2017年10月26日 (木)

あぁ・・・あ~~~ 台風一過の皇帝ダリア w(゚o゚)w

 

今日は10月に入って一番くらいの良い天気でした。

雲がかかっていない妙高連山は久しぶりです。

 

2_2                      

 

↓ 父ちゃんの休日に合わせたようなガーデニング日和です。

父ちゃんはつるバラの模様替え、私は夏の間、楽しませてくれたアジアンハイビスカス等を抜いて、春庭の準備。

  

Photo
Photo_2

Photo_3庭で出たゴミを実家跡地まで持って行きましたが・・・

← 途中の道がこんな事になっていました。

 

↓ 我が家の台風被害状況です。

 

皇帝ダリアは致命傷(先端の蕾が折れたのが2本)にはならなかったものの・・・葉がかなり折れました。

 

231547
 

↓ 台風一過の直後、父ちゃんの手当で、今はスクスク・・・?(チョッピリ変な形になってしまいました

 

241044
 

 ↓ 今日の状態です、開花も近い?(開花予報は・・・11月10日頃?)

 

26
 

↓ もう一つ、大打撃を受けたコキア、寄せて上げて・・・じゃなかった、寄せて寄せて紐で結わいて・・・ご覧の通り

 

2


明日もまずまずの天気のようで・・・母を連れて黒倉林道へ紅葉を見に行ってきます。

ただ・・・台風被害で道が崩れていないか心配ですが・・・。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

« 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 | トップページ | 山が燃える季節なのに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~・・連山・・
おはようございま~す。

 ヤッパリいつもながらの強い味方、「とう・ちゃん」!
エッ・・・ハイビスカスを抜いて…?
ということは・さようならをした・と言うことでしょうか?
 
・そうですね、植林樹木も・各種管理をしていかねば・・、そこまではなかなかでしょうか。
・皇帝さんにコキア、前日の見るに堪えない・・、見事に復活♪
全然分からないですよ~・見事な手入れ、いや~・これはオドロキですナ。
?どのように修復をなさいま…。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

当地も昨日より天候が回復、最高の日和になりましたよ。
春庭の準備・・・思い切った作業ですね。
写真の様子だと、根っこより抜いて勿体ないですね。
その作業で出た株など・・・我が地域ではゴミ収集に出してます。
(捨てる場所がありませんから・・・)
父ちゃんのバラの手入れが、あればこそ、あの綺麗なバラの
花が見れるのですよね・・・父ちゃんに感謝ですね。
皇帝ダリアの倒れ具合には驚きました。
我が屋は種茎を園芸支柱で縛ってたので倒れはありませんでした。
が、葉っぱは折れましたよ。
そーですかー・・・蕾も出て開花予報が11月10日頃とは・・・
我が屋は、蕾も出ておりません・・・今季も花は無理かもしれません。
コキア・・・寄せて寄せて縛る(寄せて上げて…顔対策ですね)で
こんなに修復出来たのですね・・・顔もこうなれば・・・。
コキアと言えば、茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園も有名ですよね。
写真で見たのですが広大さにビックリしました。

ヒロさん、こんばんは~。

奇跡のような・・・抜けるような青空が2日間も・・・
今日もでした。

アジアンハイビスカス、暖かい地方では越冬しますが、新潟では無理なんです。
種が沢山取れますし発芽率も良いので、毎年引っこ抜きます。
種からでも3ヶ月以上咲き続けますから・・・上々ですよ。

台風の雨、小さな崩れがあっちでもこっちでも・・・
今日行った林道でも、何カ所も崩れているようで・・・引き返しました。

コキアは文字通り、ばらけたのを寄せただけ(紐で結びましたが)
ダリアは傾いたのを起こして、杭を補強しました。
次の台風は・・・もう勘弁して欲しい

kucchanさん、こんばんわ~。

小春日和が2日間も続くなんて・・・今年は奇跡に近い天気ですね。
次の台風が心配ですが・・・なんとか早めに離れていって欲しいです。

引っこ抜いたのは主にアジアンハイビスカスです。
新潟では一年草扱いですので、全部廃棄で~す。
抜いた花のゴミの量、半端じゃない量なので・・・
車の運転ができる間は、里山へ運びたいと思っています。
ただ、バラの剪定枝はトゲがあるので、焼却場へ持って行きます。
焼却場が町内の外れに有るので助かります。

ひたち海浜公園、春のネモフィラはよく知っていましたが
秋のコキアは知りませんでした、先ほどHPを見てきましたが見事なものですね
まあ・・・あちらは国営ですから・・・ねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 | トップページ | 山が燃える季節なのに・・・ »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ