« さよならサマースノー  (ノ_-。) | トップページ | 一本木公園バラ祭り & リンゴ安くてごめんなさい? »

2017年10月13日 (金)

まなびの杜 「斑尾高原・袴岳」自然観察

Photo7日(土)は市の「まなびの杜現地講義」で、斑尾高原・袴岳へ登ってきました。

妙高高原体育館集合、バスで←赤池到着9:20。

開講式後9:30、N先生を先頭に出発!

山はもう晩秋に近く、野草はあまり期待できないか・・・などと思いましたが、結構楽しめるものです。

 

Photo_2→ 登って下って、また登って・・・美しいブナ林がずっと続きます。

 

Photo_6→ こんな美味しいご褒美もhappy01

 

 

 

 

 

↓ 登山道を外れて立ち寄った袴湿原では草花がもうすっかり枯れて・・・あるのはミズゴケばかり・・・。

  

Photo_2

 

↓ 前峰では急に視界が開けて・・・「わ~~~heart04sign03」、遙か日本海まで見えました。

 

Photo_13

 

↓ AM11:30 もう山頂はすぐそこ!なだらかな優しい?山です。

 

Photo_3

Photo_16← 山頂広場?のナナカマドの実、見事でしょう?

 

↓ 記念撮影・・・後ろは妙高山ですが、てっぺんは雲の中downてんでにおやつを食べたり、散策したり・・・。

 
Photo_17

↓ 下山して楽しい昼食タイム、講師のビジターセンターの方が、きのこ汁を作ってくれましたcoldsweats01 嬉しいサプライズです。昼食後はみんな輪になって閉会式、楽しい観察会でした。 

 

Horz

 

↓ 以下、今日出会った植物たちです。(クリック拡大でご覧下さい)

  

Photo_8
Photo_11
Photo_12
Photo_9

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

   

« さよならサマースノー  (ノ_-。) | トップページ | 一本木公園バラ祭り & リンゴ安くてごめんなさい? »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 一枚・いちまいジ~ッと見て・・・
おはようございま~す。

 私も同行したつもりに・・♪
エッ?足手まといダッタ、すいませ~ん!
◎そうですね、雪ん子さんたちのような優しい方々、来られるのを・・。
花達・待っていたのでしょうね、だから美味しい・・イチゴ・どうぞ、なのでしょうな。
!突然このように開けたら・・最高でしょう~、しばし・無・ですね。

 いや~匂ってきましたよ~きのこ汁!!
マツムシソウも・・、アケビにヤマボウシの実たち・・いいな~・実カ~ン。
山ブドウ、釣りの時に沢山食べてきましたよ~~。
♪ヤッパリ何度繰り返しても・・写真、飽きませ~ん。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、今晩は~。

秋の山には実りがいっぱい!
花もいいけれど、果実はもっと盛り上がるhappy01
この日口にしたのは・・・フユイチゴ、ヤマブドウ、サルナシ
そしてヤマボウシの実、そうそう忘れちゃいけないのは・・・
きのこ汁のヤブタケ(ナラタケ)、最もポピラーなキノコです。

ヤマブドウはヒロさんも沢山食べられたのね
子供の頃のの話ですが、伯父さんがこれで葡萄酒を作っていました。
密造酒!もう故人だし、時候だから・・・coldsweats01

こんにちわー

7日(土)は市の「まなびの杜現地講義」で、
斑尾高原・袴岳へ登られたのですね。
市で、この様な催し事が開催されるとは・・・
素晴らしいですね。
イチゴやヤマブドウ、アケビは幼少時代に
良く食べた事を思い出します。
ただ、アケビがカラ状態だったのは残念でしたね。
最近の天候・・・
こうも、気温が下がり、毎日、毎日が雨では
精神的にもうんざりしてますよ。

が、雪ん子さんの記事を拝見して沈んだ気分も
少しですが晴れてきました。

heartkucchanさん、こんにちは~。

今日は16℃が最高気温・・・・本当に寒いです。
長野のバラ園へ行ってきたんですが、時々小雨で・・・早々に帰ってきましたよ。

妙高市のまなびの杜では沢山の講座があり
年間2,000~3,000円で受講できます。
これを利用しない手はないですよねhappy01
私は去年から「自然コース」を受講しています。

私たちの年代では、自然の恵みをいただくのは普通でしたが
子や孫の時代では、ものが豊富で・・・その機会が少なくなりましたねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよならサマースノー  (ノ_-。) | トップページ | 一本木公園バラ祭り & リンゴ安くてごめんなさい? »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ