« 南葉林道(名立区側) 秋の山野草 | トップページ | まなびの杜 「斑尾高原・袴岳」自然観察 »

2017年10月10日 (火)

さよならサマースノー  (ノ_-。)

我が家の東側の400坪近い空き地が、とうとう4分割して住宅が建つようです。

今まで使わせて貰っていた部分が使えなくなりますので、この際、暴れん坊のつるサマースノーを処分することにしました。

更に左のピエール・ドゥ・ロンサールは面の誘引に、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは低く切り詰める予定です。

 

Z

 

↓ 切って切って・・・、このバラは狭い庭には不向きのバラで・・・手を焼いていたので、残念だけど仕方ないです。

 Photo 

↓ いま旬の花たちです。

 

Photo_12Photo_13



Photo_14


Photo_15

Photo_6

 

 

 

 ← 昨日は兄王子が参加している合唱団ほか、県内の3合唱団との合同コンサートが、妙高市文化ホールで開かれました。王子は中学の時、ソプラノでしたが今はアルトにいます(5オクターブくらい出せるらしいです)。

王子の「もののけ姫」は絶品だった・・・親族の集まりで聞くのが楽しみだったのにな~最近はそんな機会もなくて・・・残念!(ババはフアンです

 

↓ 昨日の夜、久しぶりに(でも、ひと月に一回は作ってる)ゼンマイの炒め煮を作りました。

自分で言うのもなんだけど・・・う~ん、絶品じゃ~ 皆さんには絵に描いた餅?でゴメンなさいね

 

Photo_11

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 

« 南葉林道(名立区側) 秋の山野草 | トップページ | まなびの杜 「斑尾高原・袴岳」自然観察 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
記事は拝見していながら、コメントをご無沙汰していてごめんなさい。
 
お庭のお花もすっかり秋ですね。
どの花も、色の違いはあれど落ち着いた深みが感じられます。
お隣の空き地、とうとうお家が建つんですね。
草刈りは大変でしたが、広々とした空間。
これが無くなるのは惜しい気がしますね。空き地ガーデンのお花たちも。
つるサマースノーにもさようなら…辛い作業でしたね
 
兄王子君はそんな特技を持っていたとは。ステキです。
またソロの歌声も聴かせてもらえると良いですね。
 

こんばんわー

空き地ガーデンに住宅が建つのですか。
4建で、各々100坪とは、我が地域では
信じられない広さですね。
これだけの敷地に建てるのであれば、雪ん子さんの
ガーデンには日当たりは問題なしですね。
(我が地域では日当たりが悪くなりブツブツが有るので)
バラの背丈の高さには驚きました。
ご主人の剪定されてる姿よりうかがえます。
さぞかし、辛い剪定作業でしたね。
所で、皇帝ダリアも空き地ガーデンに植えてあったのでは・・・
ちょっと、心配になったので・・・。
ゼンマイの炒め煮は、美味しそうですね。
我が屋では、味わえそうにありません。
(ゼンマイもないし・・・)


ポージィさん、こんばんは~。

大変な中をコメントまで下さって嬉しいです。
(かなり寂しかった・・・ですが、見て下さるだけでも嬉しいですので
無理をなさらないで下さいね)

今回住宅が建つのは、東側(裏手)の空き地なので
我が家との境界から4mくらいを、使わせてもらっている場所です。
こぼれ種の花がけっこう咲いていますが、それほど影響がないです。
いつもUPしている皇帝ダリア等を植えている場所は、南側になります。
皇帝ダリアは今年も順調に育っています(今のところは・・・)

サマースノーは東側の境界の近くに植えてあり、さらにシュートが暴れるタイプで・・・
今のままだと管理が難しく・・・と、いう訳で諦めました。
東側は家が出来る前に、ブロック塀を作ることにしました。
(更地のうちでないと、機械が入れられないので)
20年近く、無料で(草刈りだけで)使わせてもらえたので地主さんに感謝です。

兄王子は中学に入ってから合唱部に所属
2年生になってから音域が半端なく広いのがわかりました。
3年になって音楽科のある高校に・・・と考えていたのですが
新潟市の学校で、一人暮らしをしなければいけないので・・・
申し込み寸前にドタキャン!地元の高校に進路変更しました
親もジジババもビックリの顛末でしたよ
今となってはこれで良かったと思います。
12月にはオペラ「カルメン」にその他大勢?で参加です(ハハハ・・・)

kucchanさん、こんばんわ。

敷地100坪は雪のことを考えると、それほど広くはないのですよ。
それに田舎は土地価格が安いですしね

空き地ガーデン、東側幅4mくらいと南側120坪の二つなんですが
今回家が建つのは東側ですので、皇帝ダリアは無事ですよ。
ご心配ありがとうございます。


主人もだんだんと高所作業が大変になるので
暴れん坊のサマースノーをこの際処分することにしました。
他のつるバラも少しずつ高さを下げようと相談しています。

 これがタマ・美味しいんですよ~・ゼンマイ♪
今晩は~

 いや~・これだけ大きかったらチョット大変でよ!!バラさん。
この見事さから・可愛く・ですね。
 おっ・コルチカム:珍しく我が家の方が一週間ほど早かったで~す。
・へ~・ベンケイソウ、山のものと・・・?色も同じ・かな。
・それに柳葉に似たヒマワリ、花のかわいいのもいいですな~:ガマンガマンだぞ・はいっ。

 えっ・王子さんのソプラノ・・アルト!
そっか~・変声期前?ですし・・。
※うん・確かに絶品じゃ!
香りも・・、箸で・・チョッと、減っているでしょ♪
この味・いいんんですよ、油揚げが入ったりニンジンや・・!
 ごちそうさまでした~・ヒロ

 

ヒロさん、こんばんは~。

ゼンマイの炒め煮、目で味わっていただけましたでしょうか?
(味なんか、わかる分けねえだろう・・・ねぇ

バラ、父ちゃんだって、だんだん年をとって、脚立から落っこちちゃうと困るし・・・
少しずつ高さを下げようと思っていたので、ちょうどいい機会・・・

ところで、ベンケイソウについてですが・・・
今日、妙高市発刊の「笹ヶ峰高原の植物」図鑑をめくっていたら・・・
ベンケイソウは正式にはチチッパベンケイ(チチッパベンケイソウ)と言うんですって。
ヤナギバヒマワリは、この季節に咲く花では一番目立ちますよ。
宿根草だし、丈夫で育てやすい!!

変声期は終わっていても、ソプラノでした・・・
ファルセット(発声技法・裏声の一種)だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南葉林道(名立区側) 秋の山野草 | トップページ | まなびの杜 「斑尾高原・袴岳」自然観察 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ