« 皇帝ダリア & 妙高連峰に冬が来た~ | トップページ | 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 »

2017年10月22日 (日)

台風が来る前に・・・

Photo刻々と台風が近づいてきています、TVでは「早めの対策を・・・」と。

 

なので昨日、篭町南葉 → 五日市南葉 → 猪野山南葉を回ってきた様子のUP前に、庭の様子を・・・。

 

← コキアはようやくいい色になりました。  

 

↓ 育苗中の苗、まだ盛りの花などを車庫へ移動しました。

 

 Pa210009 

↓ 秋バラも咲き出していますが・・・暴風雨でクチャクチャになる前に 

 

Pa200013
Photo_4
 

↓ いま元気な花たちです。

 Photo_2
Photo_3
 

↓ この花は売れ残った1ポットの株から、庭中に広がった生命力旺盛なグランドカバーです。

 

Photo_5

 

↓ 庭全体が冬に向かって、そろそろ終焉に向かっているので、少しずつ一年草を抜いたり。

 

宿根草の植え替え移動をしています、球根類の植え込みもそろそろ考えなくては・・・、雪囲いも有るし・・・雪国の晩秋は大忙しです。

 Photo_6

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

« 皇帝ダリア & 妙高連峰に冬が来た~ | トップページ | 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

♪サンライト~♪~サンセット~
 おはようございま~す。

 そ~~・台風・・・!すごかったです。
しかし見事なバラさんたちに・・・。
※ランプ♪確かに・・、チロリアン・・もいいですな~。

 雪ん子さ~ん、今年は初めてフウセンカズラ・植えてみました。
いずれこのアプチロン・・さん、我が家にお招きを・と思っているんですよ!
最後の写真、これはまた大変なことを!!
球根類、そうですか植え込みを、毎年掘り起こしているわけですね♪
恐れ入りました。
 我が家なんぞ、一旦植えたら5年?10年そのままで~す(笑)。
  ヒロ・・でした。

ヒロさ~ん、台風 妙高は夜半から午前中にかけてピークです。

王子たちの学校は休校になりました・・・
おかげで?風雨の中スーパーへ行く羽目になりました
これから昼ご飯の用意大変
庭は予想通り・・・グチャグチャです、それはまた後ほど。

フウセンカズラ、かわいい実が人気ですよね。
家は植える場所がないので・・・パス!
王子たちが通った保育園では、グリーンカーテンにしていました。

アブチロン・チロリアンランプ、戸外越冬しないので、妙高では面倒くさい花です
球根類は・・・掘りあげないと一年草の場所がないので・・・苦肉の策ですよ。

こんばんわー

そうですね・・・まずは、台風の来る前にやるべき事は
やらねばですね。
まぁ、これだけの草花の大移動ですから・・・早めにが
一番ですよ。
と、同時に移動先があるのが、花達にとっては幸せですね。
コキアがいい色になってきましたね。
何か、大きな動物にも見え、今にも動きそいですね。
宿根草の植え替え移動は、物量がありすぎですね。
この宿根草の上部が枯れてから、その隙間に球根類を
植えつける…などの、ズルでは駄目なのでしょうか。
(手抜きの好きな私は思わず考えてしまいます)
ツルヒメソバが、未だ、咲いてるのですね。
我が屋では、既に、親株はなくなり、小さな株が
成育してる最中です・・・なんと、言えばいいのかわかりません。
所で、台風の被害はありませんでしたか。
我が屋は、ほんの少しの被害で助かりました。


kucchanさん、こんばんわ~。

台風一過、今日は久しぶりに青空が広がりました。
皇帝ダリア、コキアはかなりダメージが・・・
で父ちゃんは今日そのメンテナンス?をしました。
なんとか花が見られそうで・・・ホッとしています。

宿根草も土に肥料を入れて、植え替えてやると、翌年いい花が咲くようですよ。
私、欲張って花を植えるので、掘り起こさないと一年草を植える場所がないんですよ
ツルヒメソバ、10月に花が咲き始めるので、まだまだこれから見頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリア & 妙高連峰に冬が来た~ | トップページ | 「まなびの杜」三つの南葉山を歩こう & 漣痕 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ