« ようやく復活! いや~参りました (@Д@; | トップページ | さよならサマースノー  (ノ_-。) »

2017年10月 8日 (日)

南葉林道(名立区側) 秋の山野草

 

PC移行トラブルで、2週間前のことになりますが・・・雪割草のHさんに、ロッテアライリゾートのある大毛無山の裏側(名立区側)へ連れて行って貰いました。(今回は友人である奥さんも同行です)

 

南葉林道がいつから通行不能になったかは、もう忘れてしまいましたが・・・上越市が名立区側の補修を止め、通れないようにバリケードを設置。そのバリケードも今はほったらかしで・・・そこを乗り越えて?coldsweats01出発sign03

 

Photo
10241006
1001↑ ミヤマセンキュウ、オオバセンキュウ、ミチノクヨロイグサ、オオハナウド、トウキとセリ科の花がたくさん咲いていました、どれがどれやら・・・coldsweats01

 

←↓ ダイモンジソウは全線ずっと山側の急斜面にビッシリでした。

まるで岩に張り付くように咲いている・・・。

 

1001_2
0952

1030

1017↑ この美しい花に、オニシオガマなんて付けたのは誰だろう・・・ 

←↓ 2m越え(ヒェ~~~coldsweats02)のオタカラコウ、ちょうど見頃でしたheart04

 

 

 

1016
 

↓ 出発から約1時間、グ~っと回り込んで出発点が見えました。

 1034
1125
10421216








 

1031 


1428

Photo


Photo_2Photo_3

  

 

1236b

 

山が雪崩や雨で崩れ、土砂や大小の石などと一緒に、木・草花が滑り落ちて、林道(名ばかりですが)はたくさんの山野草の宝庫になっていました・・・coldsweats01

春にはもっとたくさんの美しい花が見られる・・・来春(と言っても6月にならなければ登ってこれないでしょうが)また一緒に連れて来てもらう約束を取り付けましたhappy01

 

1130
← 10月21日に登る南葉山も見えました。

その頃は植物観察と言うよりも、紅葉が見頃になっているのかも・・・。

そして翌22日には大毛無山に登って、私の山遊びは終わりで~す。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« ようやく復活! いや~参りました (@Д@; | トップページ | さよならサマースノー  (ノ_-。) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 バラの乙女・が、野山の姫に・・・♪
おはようございま~す。

 ・そうですか、名立に下りることが出来るのですね。
道路管理者さんありがとう、入ることが出来て・・!
・そうですね、舗装も時と共にひび割れたり落ち葉や土で・・、いつの間にか野草の原に・・・。

・クモマソウ!勉強せねば・・。
ダイモンジソウ・ヤッパリいいですね~。
※オッ・シオガマギク?初めてのような♪
・はい鬼塩釜!何か理由があるのでしょうね・命名!
ーー私も今日・これから投稿を・・、新潟釣り行です。

・オタカラコウと背比べ・姫かっ、こちらも初めて、葉もすごい大きさですね~。
・人工の稜線になりましたね、掘割!
・これはベンケイソウなんですね・・。
・テンニン草これはこれは見事な~。
・チョウジ菊、今秋は見られませんでした。
・ヒキオコシとサラシナショウマ、いいですね~。
このかわいい濃い紫・白い筒状の花、何とも言えませ~ん。
いつも見ているサラシナショウマ、何と今年はすごい数でしたよ(私も載せま~す)。
・・・シラヒゲソウ、相変わらずいいですね~。
それにウメバチソウ、こちらも何とも言えませんよ~♪

 こうして二日間、良かったですね~・羨ましいこと山の如し・・。
  はい・脳裏に焼き付けたままで・私もこれから・・・。
 

heartヒロさん、こんばんは~

イエイエ・・・山姥でございますcoldsweats01
ダイモンジソウも良いけれど、クモマソウも中々のものですよ。
シオガマギクもオニシオガマも、ここにはたくさ~んあります。
特にオニシオガマは大きな花で美しく
庭に持ってきても決して園芸種に引けをとらないかも・・・。
ただし、平地の気候で育てばの話ですが・・・
(一株持ってきたので、来年無事花が見られれば・・・良いのだけれど)

オタカラコウ、こんな大きくなったのは、初めて見ました
背比べしているのは(雪ん子のリクエストで)友達です。
ベンケイソウもすごい勢いで増殖中で・・・見事でしたよ。
まあ・・・テンニンソウ、チョウジギク、オタカラコウ・・・その他の花も
ここには山のように?育っていました。
来春の散策がとっても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく復活! いや~参りました (@Д@; | トップページ | さよならサマースノー  (ノ_-。) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ