« 秋バラに向けて剪定と施肥 | トップページ | 秋の山野草 カワミドリ、キバナアキギリ、ツルニンジン・・・ »

2017年9月11日 (月)

「岩の原葡萄園と川上善兵衛」を学ぶ

妙高市の市民大学は全体で学ぶのが基本ですが、一度だけ各班の自主研修があります。

  

わが班は,、上越市にある「岩の原葡萄園」と、私財をなげうって、日本ワインの発展に尽くした岩の原葡萄園の創業者、川上善兵衛について学びました。

川上善兵衛は“日本ワインの父”、“日本のぶどうの父”、“日本のワインぶどうの父”などと呼ばれているそうです。

( ↓ 原図はホームページから拝借しました)

 

Photo


Photo_2ちょうどお昼に到着したので、まずは腹ごしらえ・・・coldsweats01

私たちはパスタランチ(1580円)+ノンアルワインorビール(600円)を頂きましたが・・・リッチな方は2980~5000円までのコース料理(5種)があります。

 

↓ 食後は場所をお借りして、打ち合わせ&見学前のお勉強?

右は川上善兵衛記念館です。

 

Horz

 

Photo_9Photo_10←第一号石蔵は明治28年落成で現存するワイン蔵として日本最古だそうです。 

さらに二号石蔵は明治31年竣工、隣にある雪室からの冷気を利用しました。

 

 Photo_5

 

せっかくなので、見晴台まで登ってみました。黄金色の平野の向こうは日本海です。

 

Photo_7

 

↓ ブドウこんな感じで、たわわになっています。

 Photo_4




Photo_11Photo
← 最後にワインショップの方に記念写真を撮って頂きました。

 

 

後日、今日の成果をまとめて発表しなけりゃなりません、それが問題ですな~wobbly

 

 

 

 

 

さてさて、明日は市の講座「まなびの杜」です。

講義内容はーーー妙高の植物《雪国の植物》ーーーです。

楽しいことが続きますhappy01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 秋バラに向けて剪定と施肥 | トップページ | 秋の山野草 カワミドリ、キバナアキギリ、ツルニンジン・・・ »

まなびの杜・市民大学」カテゴリの記事

コメント

 ♪更に遠い存在に・・!
おはようございま~す。

 その昔、岩原スキー場に数十回(思い出すな~)。
何度かワインを飲みました。
しかし当初は岩原のワインと・・(ラベルを見れば判るでしょ!はい・すいません)。
 山梨ではなかったのですナ!

 お勉強風景・いいですね~。
こうして直に拝見され、更に学ばれるなんて・・幸せ~~。
今でも遠い存在なのに、かすんでしまうような雪ん子様~。

はいはい・どのようにモザイクしても、私にはワカルのじゃ~♪
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

私は逆に、岩原スキー場を知りませんでした、湯沢なんですねcoldsweats01
名前が紛らわしいもの、勘違いしても仕方ないかもね。

試験がない勉強は楽しいです、市の講座なので受講料も年間で
市民大学3000円、まなびの杜は2000円と言うのも嬉しいことです。
年金生活に入ったら、こういう講座を利用しなきゃねcoldsweats01

こんばんわー

ご無沙汰しておりました。
へー…雪ん子さんは「妙高市の市民大学」の学生さんでしたか。
ビックリです。
で、「岩の原葡萄園」・・・
私は、ブドウの栽培状態が気になりました。
出来れば、栽培中のブドウも拝見したかったです。
そうそう、今回の「各班の自主研修」の成果発表会も
楽しみですね。
誰かが先頭になり発表資料を作らなければ進みませんよー。
雪ん子さん・・・頑張ってくださいね。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

お加減はもうよろしいのでしょうか?
市民大学、大学は大学でも名前だけ・・・爺ちゃん婆ちゃんがほとんどで・・・coldsweats01

葡萄の栽培状況ですか・・・では、写真を1枚追加しますね
(あまり参考にはならないでしょうが)
各班には正副班長さんがおりまして、私はついていくだけでございますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラに向けて剪定と施肥 | トップページ | 秋の山野草 カワミドリ、キバナアキギリ、ツルニンジン・・・ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ